SSブログ

青パト(安心・安全パトロール)Ⅱ [青色防犯パトロール]

今日、再び青パトで担当地域(三郷地区)を18時ごろから1時間巡回して、気づいた事が有ります。

暗い夜道を散歩中(1時間で8名位)なのに、懐中電気(電燈)や反射材等を身に着けて、>>自分(歩行者)がここに居るよ<<という

ハッキリした意思表示をしている方が一人も居ませんでした。

それも衣服が黒系が多く、唯一白い服装が1名、辛うじて反射材らしき物を身に着けて居た方が1名で、とても危険な行為と感じました。

夕刻や雨天時には、車のライトの点灯が遅い方も多いいと感じてます。

以前、F1にも出られたプロレーサーの方だったと思いますが、車のライトは自分の前を照らすのは当たり前ですが

もう一つ、>>回りに自分の車がここを走ってます<<と意思表示を表してるとかと言う意味の事を言っていました。

確かに夕刻、無灯火の車に驚く事が有りますね。

おそらくそのドライバーは自分はライトを付けなくても前が見えてるから、回りの人も見えてると思って居ると予想が付きますが

夕刻等暗く成り始め等は人の目も昼間の明るい状態の目で、暗い時の目に成って居ないので危険だと思ってます。

ここ数か月の間に旧伊勢崎地区で中高生の交通事故(内一件は亡くなっています)が数件起きています。

自分が知る範囲は朝の通勤通学時間で、見通しの悪い交差点です。

県知事さんからも>>交通事故異常事態宣言??<<か何か出ていると思います。

チョットした気配りと自分は大丈夫と言う気持ちは持たないで、>>もしかして次は自分が加害者または、被害者に成るかも<<

と言う意識をもって運転等をしたいと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。