SSブログ

波志江・中野面屋台囃子祭り2013 [お祭り]

[イベント]中野面屋台囃子祭りが行われました[イベント]

中野面屋台祭り2013A.jpg

 

中野面屋台祭り2013B.jpg

江戸時代末期~明治初期に作成された屋台を午前中に掃除をして1年ぶりのお披露目です。

屋根の彫り物には数匹の龍が踊っています。

彫り物の大きさは回りの人間とくらべて見て・・・

中野面屋台祭り2013D.jpg

軒下?の四方にも豪華な彫り物が

中野面屋台祭り2013K.jpg

 

屋台囃子演奏側にも

中野面屋台祭り2013F.jpg

木製の車輪で動きます。

中野面屋台祭り2013M.jpg

方向修正や方向転換はてこ原理で片方を持ち上げ屋台中心に「ちゃん」と言う回転台を入れて行います

大人の男子が30人以上が<持ち上げる人><ちゃんをいれる人>

回転時も<回す人><バラスを取たり指示する人><木製車輪の挙動を制御する>等の作業が有るので、簡単にはこのお披露目祭りは開催出来ないんですね[exclamation×2]

持ち上げたり、ちゃんを入れたり、回転の様子が画像に撮れなかった(撮ってる暇が無かった)のが残念[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

だけど、先日の文化財保護課のDVD撮影の続きで、今日の祭りの殆どを撮影していたので、これから画像が取れるかな?

お囃子演奏時の画像も、殆ど屋台上で演奏してたので撮られていたでしょうけど、撮る事が出来なかった。

お祭りに不可欠な紅白の幕や提灯が無いのは、DVD撮影に邪魔になる為に外してあります。

祭りの最中は、焼きそばと焼肉が大盤振る舞い?・・・・

最後は慰労会で[ビール][ビール]

 楽しい一日でした。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

話は変わって明日は、伊勢崎市民総体へ協力でまた朝から忙しく・・・

最後に慰労会で[ビール][ビール][ビール]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。