SSブログ

波志江町・愛宕神社秋祭り前夜祭2013 [お祭り]

今日16日・[イベント]愛宕神社秋祭り前夜祭[夜]で参道にて灯篭を灯しました。

前日の灯篭の準備ではチョット心配でしたが、台風[台風]も去り良い天候[夜]に成り良かった。

地域の担当者が灯篭を持って集まって来ました。

波志江愛宕神社秋祭り前夜祭12013.jpg

灯篭がほぼ出そろった様ですね。

波志江愛宕神社秋祭り前夜祭22013.jpg

宮司(関係者)の合図で灯篭に同時に火を灯しました。

入り口の鳥居から

波志江愛宕神社秋祭り前夜祭32013.jpg

中野面の区画分

波志江愛宕神社秋祭り前夜祭42013.jpg

本殿手前全体

波志江愛宕神社秋祭り前夜祭52013.jpg

以前は公道にも並べる位有ったそうですが、徐々に減って来て仕舞、最近は参道部分に収まる様にしているそうです。

時代の流れなんでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)]

約30分ほどで拝みも終わり、消灯して引き上げました。

また、御神輿も最近化粧直しをしてもらってお披露目です。

波志江愛宕神社秋祭り・前夜祭神輿2・2013.jpg

担ぎ棒は収納用の短い物????

詳しくは解りませんが見た目は短く小さかったですね。

神楽殿も震災で損害を受け修復中で年内には完成予定だそうです。

神楽殿とかでは子供の頃、かくれんぼ等で良く遊んだ様な・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。