SSブログ

新記録の大雪・2014・02・16 [我が家の行事&出来事]

一昨日からの[雪]大雪から開けて、[晴れ]太陽も顔を見せました。

極近所の土建業(アスファルト)の方が、早朝から除雪して下さったので[時計]6時半頃には我が家の前の道路はほぼ路面が[目]見える状態に[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

でも、我が家の北西のお宅は自宅までの路地が長いのと私道の為、除雪対象で無いので手作業で除雪です。

そこで、手伝いに出向いた序に、我が家の前も仕上げ除雪を手作業で仕上げました。

親父の車の直前も除雪して何時でも出られる状態に・・・

大雪20140216・11時1.jpg

我が家の前は業者の方がやってくれたので、主要道も除雪済みかと思い、かみさんが買い出しに行ったらとんでも無い事に[どんっ(衝撃)][耳][目]

[家]我が家周辺の主要道は[車(セダン)][車(セダン)]2車線(片側1車線)の通りでも、[車(セダン)]1車線分しか除雪して無いよって[どんっ(衝撃)]

ありがたい事に[家]住宅周辺を優先的に除雪を幅広くしてくれてたんですね。

ご近所(地元)様々ですね。

さて[車(セダン)][駐車場]車庫は[目]どうでしょうか?

倒壊は免れましたが、屋根部分の変形はそのままの為、入庫は見送りですね。

大雪20140216・11時2.jpg

通勤路の確認や次男の塾への送迎で出かけましたが、幹線道路の方が除雪が進んでいなくて[車(セダン)][どんっ(衝撃)][目]大渋滞

夕方4時頃、車庫を見ても屋根の雪はほぼ無くなりましたが、倒壊は無いでしょうけど変形したパイプが車の屋根を傷つけそうで気になりやっぱり入庫は諦めですね。

大雪20140216・16時.jpg

30年位前に足場管を使って、コンクリートも無で、親父と自分とで手作業で建てたんです。

足場管強、驚きです。

近所でも車庫の倒壊を何軒も見たのですが、良く保ったなと思ってます。

今後の修理予定は、2本繋ぎの部分は留め具を増やして補強して、1本棒は弯曲が戻らなければ、山状に成るように回転させて・・・後は、トタンを新しくかな?

15時過ぎ頃から、今まで除雪をして無かった、田圃中の道路も除雪グレーダーで除雪を始めてくれてるので道路環境はやや戻りそうです。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。