SSブログ

C24セレナのフォグランプの球の交換 [車]

一か月位前から、右側のフォグランプの球が切れていたのですが、直す機会が無くするずると来ましたが、先日の事故の補修と同時に直しました。

片方だけ新しいと左右の使用時間のバランスが悪くなる為、左右共交換しちゃいます。

H3のバルブを用意して置きます。

GSに来てるのでピットを借りて、まずはリフトアップしてもらい、フォグランプ下のカバーを外し下にずらしました。<<プラスネジ1本・6mm(10mmのスパナー)ボルト2本とクリップ(マイナスドライバーで浮かせて抜き)を外す>>

20140222   フォグランプ 球交換① - コピー.jpg

フォグランプのコネクターが見えたので、反時計方向に回してコネクターを外しました

 

20140222   フォグランプ 球交換② - コピー.jpg

コネクターに付いて来た平型端子2本を外しました。

20140222   フォグランプ 球交換③ - コピー.jpg

球(バルブ)を抑えてるピンを外してバルブを抜き出して、新バルブを入れてピンで留めてから平型端子をコネクターに差し込みます。

球を抑えてるピンは指1本でR状に丸めて在る部分を押し下げるとフックから外れますが、腕をタイヤ側から差し入れる方が楽かな

また、腕の差し入れる角度とピンを外したりする時の指先の見え方と、かなり暗い場所になるので灯りの差し込みを考えると、作業する高さ(フォグランプの位置・高さ)が脇位の方が良いかな

平型端子をコネクターに差し込んだら、コネクターを元に戻して、ランプが点く事を確認してから、カバーをもどして、作業は終わりました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。