SSブログ

特定疾患医療受給者証承認期間延長  2014・09 [レックリングハウゼン病]

国の難病対策の改革が進められていて、難病患者に平成27年1月1日から新しい医療費助成制度が始まるそうです。

その為、現行の特定疾患医療受給者に、通常では承認期日は10月1日で更新されますが、承認期間が年末まで延長された特定疾患受給者証(本当は良く無い事だけどピンクの受給者証が欲しかった)と自分の疾患である、神経線維腫症(Ⅰ型)<<レックリングハウゼン病>>の臨床調査個人票の更新申請書が届きました。

市民病院用受給者証

201409市民病院 - コピー.jpg

群大病院用受給者証

201409群大病院 - コピー.jpg

臨床調査個人票に医師の診断内容の症状のチェック&記入項目を書いてもらって、9月末に送られて来ると思われる、「特定疾患医療給付申請書(継続)」や「生計中心者確認書」と一緒に保健福祉事務所に申請です。

伊勢崎市からも、難病患者見舞金が少額ですが出ているのですが、これも変わるのかな?

国の難病対策が患者にとって良い方向に変わってくれれば良いのですが・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。