SSブログ

レックリングハウゼン病の検査*2015・11・21 [レックリングハウゼン病]

今、テレ朝で再放送の「林修の今でしょう!講座」を見てました。

大腸がん・胃がん・肺がん・乳がんの検査で★胃がん★肺がん検査は自分が先日行った手術★悪性末梢神経鞘腫摘出手術の前に行った検査と一致するので再認識しましたね。


その中にCT検査の被ばく量が通常の胸部レントゲン0.04mSVに対して7.4mSVと185倍の被ばくと説明と表示された様に視えました。


 通常のレントゲンでは写し出無い腫瘍なのでCT検査かMRI検査が必要なのです。


MRIは年間に脳・腰と2回は受けてるけどこちらは磁気による検査で被ばくは無い様ですので安心?して受けられますが、CTは医師と良く話合ってからの方が良さげですね。


あっ胸部CT検査、年明けの1月14日に受けるんだった!!


 半年で2回のCT検査・・・・リスク大きい??(T_T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。