SSブログ

長男の縦隔腫瘍摘出手術3*2017・06・13 [レックリングハウゼン病]

長男の縦隔腫瘍摘出手術が無事終わりました。


自分の時(胸腔鏡下縦隔腫瘍摘出)の途中での手術方法の変更で延長(切開・開胸*9時間)も無く、予定通りの胸腔鏡下縦隔腫瘍摘出手術で終わりました。


やはり自分と同じ迷走神経(自分は食道や胃・横隔膜)でしたが、長男はもっと上で声帯に関係する反回神経でした。


腫瘍の大きさはウズラの卵2個分位に見えました。

自分の腫瘍(握り拳)の3分の1位だねと・・・家族談


ただ、自分の時と違い反対側の迷走神経(反回神経)が補いきれないので声帯に障害が残るそうです。


声帯を補うのに声帯にシリコンを注入して大きくする(定期的にシリコン注入)か、最も左右の声帯間を狭くした状況で固定する等の方法で軽減する方法だそうです。


今後は耳鼻咽喉科との連携に成るのかな?。


レックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型)の申請が出来るかな?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

夢紅

手術お疲れ様でした。
最小限の傷口で済んだようですね。よかったです。
お腹開くのコワイです…

私も、縦隔の手術したら間違いなく声が出なくなるので。
ちょうど、肺と肺の、別れている所。
ど真ん中にあるんです。

スーパーのレジさえ厳しくなるでしょうね。
もともと、歌も歌わないし。
そんなに声出す仕事してませんでしたが。
電話に支障が出るのは少し困りますね。

今の時代、メールや自動音声なんかも難なく使えますが。
ちょっとしたことで不便に感じてしまうかもしれません。
私は循環器呼吸器センターが近くにあるので。
そちらの通院になりますが。
群大だと循環器内科とか…

by 夢紅 (2017-06-14 11:55) 

しょうちゃん

夢紅さん
予定通りの最小限の傷で済み、今日ICUから特別室に移りました。

心配したかすれ声も、単語程度の会話でしたが、思っていた程悪く無かった様な。

これからが問題なのかも知れませんけどね。
とりあえずは安心領域に入ったかなって思ってます。
by しょうちゃん (2017-06-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。