SSブログ

波志江町二丁目・地域防災(避難)訓練*2018・06・17 [行事]

波志江町二丁目・地域防災(避難)訓練を伊勢崎消防署北分署協力のもと主催して来ました。

1心臓マッサージ訓練

AED2 - コピー.JPG

2AED仕様訓練

AED3 - コピー.JPG

3水消火器での模擬初期消火訓練

水消火器訓練 - コピー.JPG

そして炊き出し訓練

炊き出し・汁物 - コピー.JPG

汁物の具材は、災害時と同じ様に冷蔵庫を必要としない材料で作ってます。


このブログを書こうとしてる時に群馬を震源とする地震が起きましたね。

群馬が震源  地震2018・06・17.JPG

地震には強い地域だけど訓練をして行きましょうって言われて来たばっかりでしたね。

地鳴りも無しで突然ドカンと来ました。

とりあえずは大きい被害は無いようです。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

夢紅

地震、結構揺れました。
隣で重機が通ったような。
グラグラする、スゴイ縦揺れでした。
深谷と寄居は活断層ありますから。
とても怖いですよー。

心臓マッサージは教習所以来やってないなぁ…
AEDも職場の訓練で見せてもらったことがある程度出し。

災害時は、救助される側ではなく。
なにか、、お手伝いできるような心構えでいたいですね。

汁物は…
田舎なので。畑からジャガイモや大根掘って。
醤油か、味噌でもあれば。飢える事は無いですね。
by 夢紅 (2018-06-18 13:28) 

しょうちゃん

夢紅さん
以前の防災非難訓練で汁物に肉が入って無いぞ・・
とかってクレーム付けた人が居たとか。
(T_T)
実際昨日の群馬や今日の大阪の様に地震等が起きれば
都市ガスや電気は止まる可能性は大きいですよね
そんな時に冷蔵庫が必要な食材なんか手に入らない訳から畑で採れる物で作って実践訓練してるのに、お祭りにでも参加してるのと勘違いしてるお馬鹿さん居るのには驚きましたけどね。
今回はそんな方はいませんでした。
そして汁物はとても美味しく頂きましたよ。
おかわりして食べてたら、主催者側なんだからいつまでも食べて無いでよ!!
なんて怒られちゃった
(笑)
一応、普通救命講習修了証は持ってますよ。
あと、青色パトのパトロール実地者証もね。
V(^0^)
by しょうちゃん (2018-06-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。