SSブログ

頸椎のMRI検査の結果*2018・06・26 [レックリングハウゼン病]

5月24日のPET検査の結果から頸椎に悪性腫瘍が転移してるかもで、6月20日にMRI検査をして結果がでました。

★甲状軟骨レベルの左脊柱起立筋部★にハッキリとした腫瘤形成等を指摘出来ませんでした。

過去に4回の手術をして5回目の手術が出来ないほど悪い状況だから化学療法にして、良い結果が出て来たのに5回目の手術をしないとダメかと焦ってました。

結果が良かったので一応は安心ですね。

但し、C1の両側と第三胸椎付近(Th3・4間や1・2付近)には神経腫瘍はあります。

C1って事は脳内部分に近いって事だと思うんですが、だとすると脳神経外科で経過観察してる過誤腫と一致ですね。

ここまでは予想していた回答と良い結果でしたが、採血検査でカリウムの数値に異常が出てしまいました。

基準値(3.5~4.8)

基準値より高過ぎると心臓に負担がかかり、低過ぎると手足に影響が出てくるとかで一時焦りました。

結果は3.2で基準値より若干低いけど危険値の3.0以下ではないので体調に注意して生活して、手足に異常感じたら直ぐに病院に来るようにでした。


そして次回の診察はPET検査を含め7月31日になりました。

週二日の通院採血検査等が懐かしく感じますね。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルッコラ

良い結果で良かったですね~^^

カリウムが低いのなら、野菜を食べると良いかも?
私は、過去に検査をした時、カリウムが基準値超えでしたが、おそらく生野菜の食べすぎが原因っぽいです。特に、キャベツをよく食べてました。

by ルッコラ (2018-06-27 11:34) 

しょうちゃん

ルッコラさん
果物・野菜の摂取が極端に少ないとカリウムの数値は下がる事が有ると言ってました。
でも野菜の摂取が少ないのは何時もの事で平均的に摂取してる方だと思ってます。
果物は食べてましたし・・・
今までカリウムの数値が低いと言うのは皆無だったので医師も自分も焦りました。
この事を家内に話したら、夕飯の野菜類の量が増え、果物まで出してくれます。
今までは、果物は自分で買って自分で食べてました。
(笑)
果物と野菜が増えた分、ご飯の量が減りそうです。
(笑)
あ~!!
前日の夕飯で玉ねぎタップリのラーメンが影響したかな
(親父が作ったやつだから新鮮でタダだから好きなだけ入れられる)
(笑)(笑)(笑)
by しょうちゃん (2018-06-28 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。