SSブログ

CVポートの管理*2018・06・29 [レックリングハウゼン病]

化学療法が良い方向に向かい、アドリアマイシン(ドキソルビシン)の月に1回の投与の為の入院等が必要無くなったと安心していました。

そして今日の夕方、職場のカレンダーに7月の通院予定等をカレンダーに書き込んでいた時に何か物足りないな・・・・・

入院予定が6月には書き込んで無いし、7月は月末にPET検査の通院は有るけど、入院予定は入れなくても良いんだと思った時に、薬剤投与の事が頭にうかんだんです。

その時に薬剤投与の前にカテーテルの洗浄をしてたよな・・

CVポートを埋め込んでる時の注意で★1か月に1回はカテーテルを洗浄して欲しい★と言う様な事が書いて有った事を思い出したんです。

前回の薬剤投与は5月9日から3日間だったから、カテーテルの洗浄を一か月以上してない!!

そして次回の通院は7月31日って事は80日位洗浄しないって事になる!

これは不味いと思い直ぐに主治医に連絡して、急遽7月3日にカテーテルの洗浄の為に病院の外来診察予約を取りました。

帰宅して、CVポートの説明ガイドをよんだら「少なくも90日に1回はカテーテルの洗浄をしてください」と書いて有りました。

まだ間に合う状況で気が付いて良かった。V(^0^)

9月頭には長男の診察と合わせて自分も診察を受けるつもりなので、8月も頭頃に洗浄予約を入れないと洗浄のクールが一定しなくなってしまうなと考えてます。

2か月で一回でも期間的には余裕で大丈夫ですが、色々なもしもの事を考え1か月に1回は洗浄を予定しようと思っています。

医師は「CVポートの抜き取りを希望するなら取っても良いよ」とは言ってくれたけど、まだ再発等が心配なのでもう少しCVポートと共存するつもりです。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。