SSブログ

セーブオンが閉店*2018・09・01 [商店]

群馬県民がコンビニと言えばセーブオン!!

ベイシア・カインズホーム・ワークマン・オートアールズそしてセーブオンと他にもグループ企業は有りますが、元は伊勢崎のいせやから始まり各専門分野に分解し巨大なグループに成長して行きましたね。

セーブオンが閉店してローソンとなるとは思ってもいなかった。

他県ではもうローソンに切り替わって営業してる所も有るようですが、県内は特例を除き8月31日で一斉閉店して、順次ローソンに生まれ変わる訳ですが、早い所は10日位で開店して遅い所は3か月位先になる所も・・・

店舗数が多いから仕方無いんでしょうけど、一斉閉店でなくても良いような気がしますが、法的なのか?施工業者の関係なのか?契約的なのか?何なんでしょうね。

一番近い旧セーブオンがローソンに生まれ変わっての開店は約1か月後なので早い方かな・・

少しの期間他のコンビニに浮気ですかね。(笑)

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

JL1AGY

全店閉店の当日
納品で伊勢崎→玉村 伊勢崎→大間々を走りました。
あっという間に看板は外され次の店舗への
工事が準備されましたねえ。
波志江は早かったですねえ。
当日の午前中に工事が始まり・・・
段取りもすごいわ
一斉だもんね
by JL1AGY (2018-09-03 22:33) 

しょうちゃん

AGYさん
近所の波志江町店は改装が早い方ですね。
場所によっては12月だとか・・
又はローソンにはならないとこ所も。
以前から相乗り販売してた所は場所によってはローソンに代わっても継続する所も有るようですね。
ベイシアISの所のから揚げ店は継続だとか
焼きまんじゅうも継続の有無が有るようですね。
by しょうちゃん (2018-09-04 00:11) 

夢紅

実は私はそのBのつく会社に11年も居ました。
そのBの意味は、より良い、イセヤって意味なんですよ。
(ラテン語)

去年の秋頃、突然、セーブオンがローソンになると。
告げられましたよ。

そのあたりから、各地のセーブオンはローソンになり。
群馬、埼玉あたりはギリギリまでやっていたようです。

まぁ確かに、セーブオンは…
他のコンビニとは違う感じでしたけどね。
焼きまんじゅう売ってたりと。
頑張っている所もありましたね。

家の方は、ベイシアマートが出来ると言われていた所に。
ローソンができたりしましたが。


by 夢紅 (2018-09-30 00:16) 

しょうちゃん

夢紅さん
Bに勤めて事あるんですか・・・・
驚きですね。
家内も、子供たちが幼少期にBに品出し等のパートとして働いていましたよ。
長男や次男は高校生の時レジ係でバイトをしてました。
今も務めてるのかな?
筑*と言う小中と仲が良かった同級生がいるんですよね。
今もたまにお袋さんには会うんですが本人には会えてないんですよね。
(^_^;)

コンビニは本庄辺りだとローソンが伊勢崎のセーブオン並みに乱立してたような・・・
by しょうちゃん (2018-09-30 01:37) 

夢紅

11年半くらいいましたよー。
私は、そこそこ上の立場でした。(過去形)
発注とか、売上管理とかですね…
レジもやりましたが。
変な客を相手にしているうちに心が折れました。

ローソンは店内でお弁当つくる店舗もありますから。
セーブオンとは相性が良かったのかもですね。
セーブオンはベイシアからお弁当持ってきて売ればいいのにとか。
言われてましたよ。
独自商品があまりなかったし。
全国的に焼きまんじゅうを展開させれば…もう少し存続できたかも。


by 夢紅 (2018-10-03 12:50) 

しょうちゃん

夢紅さん
ベイシアから弁当を持ってくるアイデアは良いですね。
(笑)
もう叶わない事でしょうけどね。
家内もパート?アルバイト?でしたが品出しをしながら発注の仕事もさせられてようですよ。
2回ほど出入りしたけど、米類とかアイス類とか・・
それが嫌なのと子供の行事等で仕事に支障が出て来たので完全にBは辞めたってところですね。

by しょうちゃん (2018-10-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。