SSブログ

特定医療費(指定難病)受給者証更新申請手続き2018-2*2018・09・08 [レックリングハウゼン病]

特定医療費(指定難病)受給者証更新申請書を字がへたくそなのでパソコンで書いてみました。

一応保健福祉事務所にパソコンでの記入はOKか確認はしてみました。

パソコンでもOKですが自署サインは手書きでお願いしますでした。

自分は群馬の住民なので群馬県のHP内で「難病申請で検索」申請書をダウンロードしました。

昨年とは若干違い記入項目が増えてますね。

Excelでの入力でしたね。

各欄毎に入力出来たし、〇付けやチェック(レ)は図形を利用してみました

支給認定申請書 2018表 - コピー.JPG

支給認定申請書2018裏 - コピー.JPG

流石に自署書必要部分は手書きですし、印もちゃんと押しました。

後は、医師に記入をお願いした、臨床個人調査票の出来上がりを待つだけです。

今年は世帯全員の住民票だけで、昨年の様に家族のマイナンバーや自分の課税証明書等は家族に変更が無ければ不要の様です。

臨床個人調査票を出す前は有ったのに帰宅して住民票と何年の課税証明書が必要か確認しようとしたら見つからないんですよ・・・。

提出書類の説明が書いて有る案内状を間違えて臨床個人調査票と一緒に病院に出してしまったようなんです。

(^_^;)

臨床個人調査票が戻って来るまで確実な確認出来ません。

(T_T)


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

トナカイ

しょうちゃんお久しぶりです
私は進行してしまい、明日から入院します
来週 肩離断の手術になります
めげます 本当にめげちゃいます
by トナカイ (2018-09-13 18:10) 

しょうちゃん

トナカイさんお久しぶりですね。
肩の離断ですか。
離断とは何かとチョット調べてみました。
一瞬肩部分からから腕を切断かと思ってしまいました。
離断も大変ですね。
腕の動きにも影響有るんでしょうね(T_T)

俗に月曜日手術の入院のながれですね。
土日はベットの上でも暇をもてあそぶし、ゆっくりは出来るけど手術や今後の事を考え過ぎちゃうんですよね。

自分の右肺上葉は核出(腫瘍だけをくりぬく)では穴が開くだけでかえって悪い影響が出るって事で上葉を全摘しましたからね。
右肺の容積は正常値の半分かな。
左肺はそれも出来ずにダメ元(効果が出ないかも)で化学療法をしましたからね。
でも上手く行って今は落ち着いてますが、咳き込みや激しい?動きの後の息苦しさには苦労してます。

手術頑張ってくださいね。

by しょうちゃん (2018-09-13 22:43) 

トナカイ

いや、肩離断は、肩から腕を切断です
。肩も腕も無くなります(T_T)
手術は木曜日です。
暇すぎて 余計なことばかり考えてしまいます

しょうちゃんもお身体お大事にしてください
by トナカイ (2018-09-16 11:08) 

しょうちゃん

トナカイさん
え~!!
自分(しょうちゃん)の身体お大事に何て言ってる場合じゃないじゃないですか。
(@_@)
それも手術が木曜日って・・・・
準備等が有るんでしょうけど何と言ったら良いのか。
自分の事では無いと分かっていても、まだこの話を受け入れられません。
他人事ですみません。
★★腕の一本位くれてやら~!!。でも命は絶対やらないからな!!。これからもレックと共に生き続けるんだ!!掛かって来やがれ~!!★★
by しょうちゃん (2018-09-16 16:49) 

トナカイ

わたし自身も まだ受け入れらないです
2年半前の初発の時から 再発などしたら 切断と言われていましたが やはりその時がきてしまいました
命と引き換えに腕を犠牲にと 決断しましたが こわいです
また 手術が終わり落ち着いたらコメントしますね
by トナカイ (2018-09-17 16:46) 

しょうちゃん

トナカイさん
手術が無事に終わって心も落ち着き、ぶっちゃけてお話が出来る時期まで、ハゲのチビ親父がキリン(首を長くして)になってゆっくりと待ってます。
トナカイさんが落ち着くよりこっちの方が先に騒がしくなっちゃったりしてね。
(^_^;)

by しょうちゃん (2018-09-17 17:43) 

トナカイ

しょうちゃんありがとございます^^
いっぱいお話しできるように復活するまで 待っててください^^
ありがとう
by トナカイ (2018-09-19 12:40) 

しょうちゃん

トナカイさん
トナカイだからクリスマスにはあっちこっち駆けずり回ってる位復活出来てる事を願ってます。
それではそれまでキリンになって待ってます。
(^0^)V
by しょうちゃん (2018-09-19 21:28) 

トナカイ

しょうちゃん
手術おわりました もう肩から腕がないトナカイですが、クリスマスがんばります
しょうちゃんキリンのとこへ プレゼントもっていきまーす^^
by トナカイ (2018-09-22 13:40) 

しょうちゃん

トナカイさん
え~!!
もう、気持ち的には落ち着いたんですか?
タイミング的には重症者等療養環境特別室(ICU?)から一般病室に移れた位でしょう?
3年前の自分と比較するとには早過ぎる気がしますが・・
落ち着くも何も腕が無くなる事は覚悟してた訳ですからね、落ち込んでいても仕方ないか
(^_^;)
クリスマスプレゼント何かな?
これもキリンになって待ってま~~す。
(^0^)V(笑)(笑)
by しょうちゃん (2018-09-22 14:29) 

しょうちゃん

トナカイさん
話は変わりますが・・・
So-netのブログをやってませんか?
もしくはアカウントを持ってるのかな?
最後の投稿者の表示のしかたが他の方と明らかにちがうので気なってます。
by しょうちゃん (2018-09-22 14:37) 

トナカイ

しょうちゃん
きもちは正直落ち着いていません 少しでもこうやって しょうちゃんとお話ししてるときがまぎれますから
術後は一泊ICUで今は一般病棟のナースステーション前です
火曜日くらいにあるける予定です

So-netのブログはやっていませんよぉー^^
by トナカイ (2018-09-22 20:12) 

しょうちゃん

トナカイさん
返事は遅れるかもしれませんがって・・・
とっくに遅れてるってっか
(^_^;)
自分で良ければ出来る限り返答しますよ。
(^0^)V
相変わらず夜更かし三昧してます。
blogですが、なぜかSo-netのアカウント?とかでない方(Yahooやameblo)は黒字でクリックも出来ないのにトナカイさんのは青字でクリックは出来るけどSo-netブログエラーメッセージ(お探しのページが見つかりません)が出るんですよね。
なので同じSo-netをプロバイダーとして使ってるのかな?って思いました。
携帯(スマホ)からでも同じ状況ですね。
by しょうちゃん (2018-09-23 01:10) 

トナカイ

しょうちゃんこれからもよろしくです^^
So-netは全くやってないですね なんか気になります(^◇^;)
by トナカイ (2018-09-23 06:33) 

しょうちゃん

トナカイさん
朝の検温時間から投稿ですか?
そんなに無理しないでくださいな。
この先長~いんですからね。
(笑)(^0^)V
by しょうちゃん (2018-09-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。