SSブログ

PET検査*2018・11・06 [レックリングハウゼン病]

PET検査を受けて来ました。

迷走神経(胃・食道)の悪性抹消神経鞘腫瘍が肺に転移し、右肺の上葉は全摘出手術をして、残した左肺の悪性抹消神経鞘腫瘍はダメ元でしたが、薬剤投与によって運よく腫瘍が縮小(消えた?)したと言う事で、埋め込んだままのCVポートを取り出す準備の筈のPET検査でした。

相変わらず心臓付近の発光は迷走神経の手術の時のクリップ?だろうと言う事で経過観察ですね。

そして前回はボヤ~としてた他の発光部位が、今回はハッキリ発光してるではありませんか。[がく~(落胆した顔)]

十二指腸付近(膵臓付近?)なのですが、要注意部位になりました。

物体として見えて無い為、他の検査方法で検査するかどうかを他の医師と話し合いをするので回答を待って欲しいと言われました。

その為CVポートを取り除くのはまだ先に延長する事も決まりました。

なのでCVポートのフラッシュもしました。

また、悪性抹消神経鞘腫瘍が転移したのかな?・・・


それから長男の脳神経外科での脳の腫瘍?方はベットの空きやさらなる検査をしながら入院手術となりました。

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ルッコラ

前回、ボヤ~っと発光してた部位が
しっかり発光に進行?したって事なんですか?
すごく心配ですが、出来るだけ前向きに考えて欲しいなーと思います。

ネガティブな事を、ボジティブな言葉に置き換える。
サッカーの本田選手が言ってましたけど
そういう考え方の方が
良い方向に向かうんじゃないか?って思うんです。
病気って、気持ちの影響もあるよう気がするので。
(状況的に、そんな風に考えれないかもしれませんが…)

息子さんの事を含め、良い方向に向かう事を願ってます。


by ルッコラ (2018-11-07 10:13) 

しょうちゃん

ルッコラさん
そうなんですよね。
前回は炎症を起こしてるかなにかで、何となくボヤ~(薄雲に隠れた月
by しょうちゃん (2018-11-07 22:10) 

夢紅

病院お疲れ様でした。
私も立て続けの検査と診察で。
心身ともに、疲れ果ててしまいました。

PETの検査結果、とても心配です。
ルッコラさんもおっしゃっていますが。
プラセボ効果って本当にありますから。
病は気からなんて言い方もありますね。
目標なんかも、考えるだけでなく、口にすると言うとかも言います。

この病気は、症状が様々で。
なかなか、共有できる知識も乏しいのですが。
みんなで戦っていきましょうね。

関係ないお話ですか…
検査結果とか、私も写真載せたいのですが。
なんの参考にもならないかもしれないけど…
医師に写真撮っていいですか??
っと聞けば、了承してくれる感じですかね?
by 夢紅 (2018-11-13 12:05) 

しょうちゃん

夢紅さん
検査結果の画像は、CDとかの電子媒体にすると高額になる様なので、診察して貰ってる最中に医師に「家族に説明するのに紙にプリントアウトで良いから貰えます!!?」ってお願いをして貰ってます。
流石にPET検査結果の画像を白黒では家族にも説明出来ないので紙では貰ってませんが、他病院への紹介状と一緒に貰ったCDは返却して貰って自分で持ってますよ。
スマホで画面を撮っても問題無いと思いますけど、最近病院では治療に関して説明の有無をハッキリさせる為だと思いますが、説明等でプリントアウトして使った紙に日付と病院名の印を押してから渡されますね。
以前は簡単に紙を渡してくれましたが、今は病院の印が無ければ渡せないのだとか・・・
医師も家族に説明し易いようにって過去と現在を並べた画像ににしてプリントアウトしてくれますよ。
CDとかは医療系のソフトとかが無くても普通に自宅のPCで見られますよ。
そして、PET検査の結果からの再検査の連絡は現時点で来てません。
現時点で連絡が有る様なら先日の内に話は進んでたでしょうけどね。
来月の4日になってから話が出て来る事を願てますね。
自分より長男の事の方でヤキモキしてますよ。
ズルズル先延ばしにしてほしく無いですからね。

by しょうちゃん (2018-11-13 22:31) 

夢紅

他院に紹介された時にCD-Rを渡されたことあります。
自分のCPで見るのが怖くて(?)見ないまま渡しちゃいました。
閲覧履歴が残るかなって思っちゃって。
見られるんですねー。見とけばよかったー。

院内に撮影禁止のポスターが沢山はってあるんですよ。
SNSにあげる人が多いんでしょうか…(^q^)

エコーもレントゲンも、素人にはわかりにくいですけどね。
あと、生検の結果って口頭だけですが。
唇の腫瘍取った時は、生検の結果をカラーの拡大画像で見ながら説明されました。
結構な、グロ画像でした。


by 夢紅 (2018-11-19 22:14) 

しょうちゃん

夢紅さん
他病院に紹介されたCDは病院側でデーターを取り込んだのでこのCDは不要になったので処分しますが、持ち帰りますか?それともこちら(病院側)で処分しましょうか?となったので持ち帰って、ダメ元でパソコンに入れたら普通に見られたって事ですね。
撮影禁止のポスターが有りましたが自分以外の人が写らない様にして内緒で撮っちゃいました。
ベットの上で自分の点滴とか自分のベットのアイソレーターとかをね。
(^_^;)
待合室やロビー・廊下とかでは撮ってません。
自分が過去の載せた患部の画像は、ほとんどが医師に頼んでプリンターから紙で出して貰った(紙だと無料?で、CD等だと高額有料?)ものをスマホとかで撮って、IDとかのナンバーはパソコンで加工して潰したり説明を加えたりして載せました。
まだPET検査の画像を紙では貰ってませね。
白黒のプリンターでは腫瘍(発光)が分かりませんからね。
カラープリンターなら分かるでしょうけどね。
by しょうちゃん (2018-11-19 22:47) 

夢紅

妊婦さん達は、エコー画像もらえたりしますよね。
コレと、ソレとは話が別ですがw

CDは、何も聞かれなかったなぁ。
肩の腫瘍の写真だったんですけどねー…

そういえば。この肩の腫瘍を診てもらうために。
日赤から群大へ行ったのですが。
その前に、リウマチで肩に水が溜まってて、抜いてもらいました。
今は、水も腫瘍も無くなりましたけどね。

入院中は、4人部屋なのに1人きりでしたが。
怒られるの怖くて写真を控えちゃいました。
ご飯とか、撮りたかったんですけどね。

次回、検査したときは。コピーお願いしてみます。
by 夢紅 (2018-11-20 21:25) 

しょうちゃん

夢紅さん
生検の結果も画像のコピーと一緒にキチンとした医師間同士で交わすコメント付きで貰いましよ。
その紙は常時持ち歩いて他医師の診察時にこんなんで良ければで見せてます。
by しょうちゃん (2018-11-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。