SSブログ

肋間神経痛?もしかしてやばい?・・*2018・11・23 [レックリングハウゼン病]

昨夜から右胸部(肺の上葉は無いのに)と言うか背中と言うか脇の痛みが少しづつ増してきてるんですよね。

昨夜は若干の違和感位だったのが今朝起きようとしたら右の脇に痛みがあって寝てると良いのですが、起きようと体に力がかかると痛みがでる状況でした。

寝てるだけでは家事?用事?が出来ないため、一応起きたのですが特に右側に力がかかると痛みが走る(車[車(RV)]の乗り降りも一苦労)のでロキソニン系湿布と痛み止めを飲んだりしてるのですが痛みが治まりません。

(T_T)

症状は肋間神経痛のようですが、原因を考えると持病の脊椎付近の腫瘍等が関係してるかもと考えると、チョット厄介なんですよね。

やっと医師からアルコール[ビール]飲酒の許可が出たので、明日の忘年会では飲みたいのに~

でも一年ぶりの[ビール]・・・飲んじゃおっと(^_^)

話はチョット変わって・・・

一昨年は今日辺りに車[車(RV)]のタイヤをスタッドレスタイヤに交換してるのですが、去年は病み上がりだったからかもっと遅い時期にやったような?

そして、今年のハムの集いは前橋のグリーンドームなので去年の様に降雪の心配はまず無いですし、脇も痛い状況ですからスタッドレスタイヤに交換はもうチョイ先に延ばしますかね。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

カステラ

こんにちは。私も神経線維腫症I型です。と言っても難病医療費などにかからない程の症状ですが、過去に1回大きめの腫瘍を取り除く手術を行っています。
今回気になる事がありしょうちゃん様のブログまで辿り着きました。もし宜しければ、悪性抹消神経鞘腫瘍の症状が出た時の違和感など教えて頂けませんか?(過去ブログ記載済でしたら申し訳ございません)
さわると痛みを伴うしこりがあり1ヶ月ほど症状が続いていたので病院にかかった所、おそらく神経線維腫症が原因ではないと思う、言われたのですが、悪性抹消神経鞘腫瘍なのではないかなと、どうしても気にかかっています。もちろんセカンドオピニオンを受けるべきですが、最初に気付いたきっかけや、症状などよかったら教えて頂ければと思います。
by カステラ (2018-11-24 08:26) 

しょうちゃん

カステラさん
初めまして、宜しくお願い致します。
自分に悪性抹消神経鞘腫瘍が出来たのが分かったのは偶然だったのです。
始めは夕食後に就寝しようとすると嘔吐すると言う症状が突然現れ、これを逆流性食道炎として治療したいので確定するために精密検査を受けて来てくれと個人開業医に紹介状を貰い、検査を始めました。
検査中に逆流性食道炎(内科)では無い違う病気を疑う画像(エコー)*胃や食道の外側に影*が出て、外科扱いになりレックリングハウゼン病で有る事を視野に入れて検査を続け手術をしました。
レックリングハウゼン病患者の手術経験のある呼吸器外科医が担当してくれました。
2015年06月・07月
この時に摘出した腫瘍を病理検査したところ、悪性抹消神経鞘腫瘍だったです。
その後は定期検査の頻度を増やしたりしている時に同時に掛かっていた他病院の医師も自分の所でももっと詳しく調べてみてみたい
*腰椎・胸椎・頸椎の精密検査が目的*
と言う事で検査をしていた時に肺への転移を見つけました。
自覚症状は全く無しです。
これを再び呼吸器外科医に話
2017年10月・11月・12月
右肺上葉全摘出
2018年01月
左肺外科手術は腫瘍の状況から断念し
再々で他病院の腰椎・胸椎の医師から同科内の腫瘍担当医に移行して現在に至ってます。
詳しくはブログの月別表時からたどって頂けると分かりやすいと思います。
by しょうちゃん (2018-11-24 16:37) 

カステラ

コメントありがとうございます。無自覚とは怖いですね。。私も腫瘍ができた時は痛みもない無自覚だったので、恐ろしさがわかります。でも腫瘍を見つけることが出来て本当に良かったです。
細かく日付の記載までありがとうございます。
引っ越してしまい主治医のところまで行かなくなってしまったので慎重にセカンドオピニオンを受けるべき病院を考えていきます。
by カステラ (2018-11-28 00:09) 

しょうちゃん

自分がレックと知る発端の時も自覚してなくて、会社で「これ位で痛いのは異常だから調べて貰った方が良いよ」と言われ痛い部分の手術をしたら腫瘍が有って驚いた位でしたからね。
その時に医師からはは難病とは言われなかったし、特に異常も出無かったので17年間もほったらかしだったんです。
たまたま何時もの腰痛が酷いので某医師に診察して貰ったら難病から来てる腰痛でもあるし、他にも異常な痛みや異常個所あるはずだよ言われ、再び前回とは違う足の痛い部分等の手術をしてその結果の診断でレックの申請をしました。
今自分を診察してくれてる医師はレックの専門医では無いと思います。
レックの患者を扱った事もあり、レックの事は知っている・分かっていると言う医師ではないかと思います。
始めはレックの専門医に執着しないで、総合的に診られる病院に行ってみた方が良いんじゃないかなって思ってます。
自分は整形外科・外科・眼科・脳神経外科・皮膚科にかかってますが、一つの病院内で連携してます。
整形外科は二つの病院ですけどね。
by しょうちゃん (2018-11-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。