SSブログ

スタッドレスタイヤに交換しました*2018・12・01 [車]

冬に突入でスタッドレスタイヤに交換しました。

自分の車のラクティスに家内のタント、それと次男のヴィッツ

長男のシビックは新車購入したばかりなので購入と同時に店舗で交換予定

タイヤ交換の七つ道具を揃えて・・・

コンプレッサー・インパクトレンチ・クロスレンチ

ジャッキ・タイヤストッパー・エアーチェックガン

トルクレンチ

スタッドレスに交換・2018・12・2.JPGスタッドレスに交換・2018・12・3.JPG

いざ交換と進めるんですけど、コンプレッサーが小型の為、直接タイヤのナットを外す力がほんの少し足らないんですよね。

(T_T)

その為最初の数ミリ(1/4回転?)は人力で回してやらないとダメなんです。

(^_^;)

少し緩んだら後はインパクトレンチで外して、タイヤを交換したらインパクトレンチでナットの締め付け・・・

クロスレンチで締めて仕上げはトルクレンチで増し締めして出来上がり

(^0^)V

肋間神経痛もほぼ苦にならずに交換を終わらせました。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

近所の同級生(^^;)w

あら?しょうちゃん良いものをお持ちで>エアーインパクトレンチ

コンプレッサーにエアーサブタンクを付けると良いかも知れませんよ。

先月、バイクの変速機(CVT)のオーバーホールをしていた時、クラッチ側のナットが工具を破損する程叩いても緩まず、エアーインパクトレンチの購入を検討中です(汗)
CVTのベルトの寿命が来る前にまた考えよう(苦笑)

from 意地でも一度も業者に修理依頼をしないオヤジ(笑)
by 近所の同級生(^^;)w (2018-12-01 21:04) 

しょうちゃん

近所の同級生(^^;)w さんは元BQ・さんですよね。
エアーサブタンク?って安値で簡単に付けられるの?
エアーホースで本体とサブタンクをリグのリニアみたいにつなぐのかな?
by しょうちゃん (2018-12-01 21:34) 

近所の同級生(^^;)w

>元BQ・さんですよね
さようでございます(^^;)

コンプレッサーにサブタンクをつないで、サブタンクからエアーツールにつないで使います。

コンプレッサー本体のみより充填容量が増えますので、連続でガンガン使わない限り、すぐ空っぽになることはないと思います。

お値段は¥10K以内で買えると思います。

カインズホームでは確認していませんが、以前、セキチューに行った時に見かけた憶えがあります。

ご参考まで。。。
by 近所の同級生(^^;)w (2018-12-02 05:35) 

しょうちゃん

by 近所の同級生(^^;)wさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
by しょうちゃん (2018-12-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。