SSブログ

アマチュア無線開局日*2019・01・20 [アマチュア無線]

今日はアマチュア無線局★JP1HSY★の開局記念日

第3級アマチュア無線技士の免許は持ってますが型式等のアップ(変更)はしてません。

リグも昔(TS-690V)のままですからね。

TS-120Vも一応は有りますが修理が必要・・

他のリグも修理が必要です(^_^;)

これはコピーで、本物はモービル内に置いてます。

アマチュア無線  免許状2018・ - コピー - コピー.JPG

1983年01月20日・・高校1年生の時。

高校入学と同時に勉強をして夏休み頃に国試センターに行って受験!

第4級(旧電話級)アマチュア無線技士免許証を取得

アマ電話級従免1 - コピー.JPG

アマ電話級従免2 - コピー.JPG

TS-120Vを先輩から格安?で譲り受け、小遣いを貯めて無線局免許状を申請して正月を開けるのを楽しみにしてましたね。

あれから36年経ちました。

本当なら去年に35周年とかって区切りが良いんでしょうけど入院中だったので今年になってつぶやいてます。

アマチュア無線を始める前にCB無線もチョットだけやってたな。

CB無線   市民ラジオ免許状表 - コピー.JPG

1982年4月・・CB無線機はRJ-570

コールは★グンマAB221★・・・・

今もリグは有りますよ。

これでは物足りずアマチュア無線にステップアップ!

そして・・・・

勤め先(1985年就職)で同僚が無線をやりたいと言う事でしたがハムでは無く当時爆発的ブームとCMもあったパーソナル無線をやりたいって事で自分も仲間入り・・

パーソナル無線 免許状表P - コピー (2).JPG

でも、その同僚たちもアマチュア無線のブームに乗り資格・局免を取るも更新はせずにそのままQRT・・・

私をスキー・・・を真似ただけ?って言うか自分が映画より先にやってた事を同僚に仕向けたのかな・・。

(笑)

それとも携帯電話の影響の方が大きいかな?

高校のクラブ局も今はQRT

自分はアクティブにやってるのか?と言われると

「ハイ!」と大声で言えません(^_^;)

でも細々と・・

しかしオール群馬だけは魂を入れてやってますよ。

QSLカードの発行は滞ってますけどね。

ごめんなさい 

m(-_-)m




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。