SSブログ

MPNSTで再入院1#7(退院)*2019・04・09 [レックリングハウゼン病]

MPNSTで2日に再入院して副作用?で体調を崩しやっと9日に退院出来ました。


1年前はアドリアマイシンを投与しての治療でしたが
今回は転移・再発と言う事で、ヨンデリスの投与を行ってました。

3日朝から4日昼にかけての約26時間半の連続投与をしてました。
(本液の約25時間と前後の準備や終わった後の整理的なものを含める)
そして5日朝に最後の点滴をしてやっと1クールが終わりでした。

アドリアマイシンの1本の本液の量(100ml?)は点滴の落ちる速さが超高速だったのに対して
ヨンデリスの点滴は、500mlを点滴をしてるのを忘れる位超スローで投与でした。
今回も看護師さんは手袋を二重にして扱ってましたね。


退院が決まってた今朝(早朝に)腰部付近に嫌な痛みが出ましたが飲み薬で対処をして大丈夫そうなので退院しちゃいました。
体はフラフラ?フワフワ?ですが落ち着いてます。

始めたばかりなのでどうなるかは未知でが・・・
半年で転移・再発って事はやっぱりレックには抗がん剤等は無駄?って事を証明しちゃったのかな・・・
やらなければもっと悪い事になってるかもと考えると答えが出ませんね。
 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ルッコラ

治療の選択って、難しいですよね。
あぁすれば良かったかなー。とか色々と考えてしまいますよね。
本人・家族を含め
何を選ぶにしても、出来るだけ後悔しない様に
出来たら良いですね。

抗がん剤は、再発はしたかもしれないけど
一定の効果はあったじゃないですかー。
無駄って事はないと思いますよ!

髪の毛、やっぱり抜けちゃいそうなんですか?
今回は、色々と副作用が出て大変そうですね。
お家で、ゆっくり療養して下さいね。
私は、今週中にでも美容室に行こうと思ってます。
坊主にはしませんよw
by ルッコラ (2019-04-10 10:47) 

しょうちゃん

ルッコラさん
三択の中に通院って言うのも有ったんですが、生命保険の関係や仕事も有るので、1クールづつ区切りが有った方が良いなって感じで選びましたね。
丁度1か月で1クールなんですよ。
一回投与したら20日間は必ず空ける事を厳守なので、入院投与で一週間・20日空ける・・・1か月ですね。
前回は14日間位は空けるだったかな?
ヨンデリスの副作用は内臓系の影響が大きく多いいみたいですね。
肝機能の薬が処方されてますよ。
だから、また禁酒ですよ。
折角飲酒を解禁したのに後戻りです。
(T_T)
それも噴門(胃の入口)付近の腫瘍?にも関わてるので
食の問題は有るし、味覚異常が出てるの大変です。
家内は「味覚異常なら嫌いな味の物の味も分からないだろうから食えるよ、今日から主食に加えてやるよ」
なんて言ってるんですよ。
他におかずが無くても納豆があれば飯は食える人って多いいと思うんですけど、自分は納豆が嫌いなんです、
そこへ、「三食納豆にすれば食が細くても食えるだろ」だって
(T_T)
嫌いな物はどうやったってダメなのにね。
脱毛はほとんど無い様ですが、前回の脱毛の影響が有り、中途半端なパーマ頭なんですよ。
元々は直毛でコテとかでパーマをかけてたの勝手にカールが掛かるからね。
頭のトップは腫瘍の関係で薄いのにサイドは剛毛?でカールが掛かってると言うへんちくりんな頭なので今回もバリカンで0.8mmカットして貰いました。
バリカンでカットしたサイドの髪の毛が綺麗に半丸にカールが掛かってましたよ。
前回は抜け毛・毛の弱体化で触り心地はツルツルに近かったんですけど、今回はザラザラとした感じで、坊主頭の男の子の頭を女の子がなぜて気持ち良いて言う手触りですよ。
(笑)
ルッコラさんが坊主にしたら、夏目雅子さんの和尚さん(西遊記)風になって綺麗じゃないんですか?
(笑)
by しょうちゃん (2019-04-10 14:12) 

ルッコラ

明るい奥様なんでしょうねー^^
普通は好きな物を~なのに、逆だなんてw
日頃、しょうちゃんが食事に細かいので
反撃発言?なのかもww

保険って大切ですね。私は、入ってないですが(汗
保険のセールスレディをやってた事もありますが。
すぐ、辞めました。

西遊記ですが、私は深津絵里さんですねー。
これも、世代の違いですね。まぁ、どちらにせよ
私の頭皮もデコボコですから・・・って
それ以前に顔がね、違いすぎるやろw

そう言えば、PETで異常を見つけた後に
詳細を見る為のMRIは、無かったのですねー。

あと、違う記事に写真が追加されてましたが
鼻の穴を隠してる?のが、なんだか可愛いですw
by ルッコラ (2019-04-11 10:58) 

しょうちゃん

ルッコラさん
食事に細かいじゃ無くて好き嫌い多すぎて、何を作るか何を材料にしたら、似たおかずが出来るかで悩んでるのでこれ見よがしに
「ほれっ!」ですよ。
PET検査とMRI検査が逆の事も有りますよ。
次男の場合自覚症状が深刻?なのでPET検査はやってませんが、経過観察ならPET検査が有ったかもです。
追加写真で鼻の穴を隠したのは、お毛毛が出っちゃてからですよ
(^_^;)
保険は親父が勤めてて組織の関係で色々入ってますよ。
有る組織とは泣く子も黙るJAですから。
JAだと言うと他の保険屋さんは大抵逃げて行きますよ。
他の保険は人付き合いの関係で最小のランクにチョコっとですね。

by しょうちゃん (2019-04-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。