SSブログ

長男の特定医療費(指定難病)受給者証の再申請*2019・05・29 [レックリングハウゼン病]

長男の特定医療費(指定難病)受給者証の再申請を自分のPET検査の前の朝一(昨日行けなかったので8時半の窓口が開く前に顔を出した)で行って来ました。

と言うのも先日長男の所に保健福祉事務所から軽症高額特例(支払った医療費から特定疾患を認める)の申請がしてないけれども申請はしないのですか?と問い合わあったと金曜日聞いたんですよね。

一度は諦めたんですけど、問い合わせ有ったと言うのでもう一度良く調べてみたんです。

領収書だけだと指定期間内(1年間)に10割で33300円越えが2月(回)しか無いのですが医療費通知には領収書が無い月(無くしてしまった)に1月(回)33370円払っていたんです。

案内には領収書か医療費通知で10割で33300円越えが3月(回)有ると軽症高額特例に申請出来るとあるのでこれならギリギリ申請が出来る事が分かり申請に行って来たんです。

でもこれも審査が有り審査を通らないと特定疾患とは認められないんですよね。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ルッコラ

親切に保健所から電話があったのですねー。
申請が出来て良かったですね!
病理もして間違いなくレックを認められてるので
書類の不備がない限り、軽症での認定は大丈夫でしょう。
新たに審議あるなら、軽症ではなく
普通に通ったら良いのにねー。
でも、審議も厳しいみたいですからね。なんとかならんかな。
by ルッコラ (2019-05-30 10:15) 

しょうちゃん

ルッコラさん
今回の審査は病院にレックの治療で掛かったかのかの確認が有る様です。
MRI検査やCT検査がこの治療に関係してるんですけど、検査と治療は違う、検査は認めないと言われると完全にアウトなんですよね。
前回も軽症高額特例の申請したけど落ちたのが検査は認めない部分だったとするとダメなんですよね。
前回のがレック以外の治療が含まれてたのでダメで検査は認めてたとなると審査に通るとは思うんですけど病院の返事次第なのが気になります。
by しょうちゃん (2019-05-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。