SSブログ

MPNST治療3-15*2019・07・04 [レックリングハウゼン病]

肋骨が折れてました。

激痛に耐え切れず、病棟に連絡をして朝7時前に救急外来に掛かりました。

レントゲン検査で今までは正面でしたが今回は背中と脇も撮りました。

医師の開口一番は肋骨が折れてるねでした。

前の画像を見ると随分前からひびが入っているのが微かに見えるから、咳き込んだ事で一気に負担が掛かりズレて折れた状態になったんだろうとの事でした。

ひびの位置からあえて脇から撮らないと見つけ辛い場所だった様です。

肺の状況を診る為に撮っていた訳ですから脇からは撮りませんよね。

それで、肋骨と言う事なのでライトバンドを巻いてしのぎます。

ライトバンド - コピー.JPG

肋骨にひびが入ってた理由は今を持っても分かりません。

(^_^;)

それから親知らずや欠けた歯の抜歯は問題無いと言う事なので予定通り抜歯して来ました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルッコラ

折れてたのですかぁ。それは痛いでしょうね><
肋骨の骨は、咳をしすぎ等でも
折れる事もあるみたいですね。
しょうちゃんの骨折は
レックと関連もあるのかな??
色々と心配してしまいますね…

私は派手に転んで、肋骨にヒビが入った事がありますが
深呼吸しただけで痛かったです。くしゃみは激痛でした。
折れたら、もっともっと痛いだろうなぁ…
早く回復すると良いですね!
by ルッコラ (2019-07-05 11:45) 

しょうちゃん

ルッコラさん
ひびが入った理由や原因は分かりませんが、咳き込んだと時に負担が掛かったんでしょうけど、大した咳じゃ無かったんですよ。
ひびは随分前から入っていたみたいで、先週の金曜日に最初の前兆が有り、今回の咳払いで追い打ちをかけたみたいです。
迷走神経や肺の手術を短期の内にやっているので肋骨に影響が出てたかも?
レックで抗がん剤治療をしてから骨が影響受けとは考え難いですけど、骨盤に悪性抹消神経鞘腫瘍が転移しているかもを考えると肋骨に何か影響が有ったのかな?
あくまで憶測ですけどね。
by しょうちゃん (2019-07-05 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。