SSブログ

網膜剥離&白内障の手術8※2019・09・21 [レックリングハウゼン病]

レックリングハウゼン病と直接関係してませんが、レックの治療中に見つけたのでカテゴリーはレックリングハウゼン病にします。

22日の日曜日に退院すると言って来ましたが、午前中の診察で新に病を見つけてくれました。

元々検査の時に散瞳(瞳孔)が開き辛いので、入院中に見つけてくださったので良しとしないとね。

急遽追加(書き込み忘れ)・・・・14時過ぎ

退院の準備でシャワーを浴びて出て来たら先ほど診察してくてた医師が廊下で待ってました。

24日に再手術をしたいので退院は待って欲しい。

先延ばしは良く無い(*_*)(T_T)

この後どうしよう(>_<)

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

みっちぃ

眼科の入院網膜剥離と白内障だったんですね(><)レック関係なし=お金発生なんですね。レック以外にも病院行きますし、病院代ってかかりますよね。
by みっちぃ (2019-09-21 16:18) 

しょうちゃん

みっちぃさん
そうなんですよ、レックにも虹彩小結節と言う眼科の診察で診る症状は有るんですけど、網膜剥離とは直接関係がないんですよね。
なので医療費の限度額適用認定証を申請してますよ。
これが 収入にもよるんでしょうけど、高額設定になってるでしょうから入院が長引くと収入が心配になりますよ。
傷病手当ての申も考えないとね。
とりあえずは、治療に専念しますよ。
by しょうちゃん (2019-09-21 17:38) 

夢紅

誤字脱字が多くてスイマセン(;´Д`)

入院長引いちゃったんですね。
でも、しっかり直してくださいね。

瞳孔が開きにくいということは。
暗くなると、見えにくいとか、明るさの調節が鈍いとかもあるのでしょうか??

前の会社では傷病手当貰いましたけど。
何回も貰えるものでもないですからね…
1回は貰いましたが、その後は何も言えませんでした。

指定難病の他に。市の高額医療も適応になって。
コレも収入に応じでですが。
50,000円超えたら、それ以上はかからないか、戻ってくるって感じの制度があった気がします。
by 夢紅 (2019-09-21 22:07) 

しょうちゃん

夢紅さん
瞳孔が開き辛いと言うのは、眼底検査をする時に散瞳(瞳孔)を開く点眼薬をさして(たらして)あるのに開きが悪いって言う事です。
レックで言えば虹彩小結節の有無や状態を診たりする時に必要ですね。
一般の方なら、白内障・緑内障・網膜剥離で診る時に使う診療ですね。
医師にとっては眼底の診察がやり辛くなるんですよね
自分は普段不便は感じてませんよ。
by しょうちゃん (2019-09-22 05:58) 

夢紅

そんな検査もありますね。
なんか、黄色い(緑?)感じの目薬だった気がしますが。

虹彩小結節ですが。虹彩が2つくっついてる人とか、多いようですが。
私の場合は、少し離れた所に、もう一つあるようです。
特に視力に影響はないですが。

眼科は。また来てねと言われたのに。
しばらく行ってないなぁ。

by 夢紅 (2019-09-22 19:48) 

しょうちゃん

夢紅さん
自分も眼底は年に一回ですよ。
臨床個人調査票を書いてもらうのに確認の為掛かる位で掛かる位ですからね。
今回の網膜剥離は予想外ですよ
(>_<)
虹彩小結節が有るから目の症状は気にはしてましたが、前兆的な事(事故・事件)は全く、言われたこっちが驚いてますよ。
by しょうちゃん (2019-09-23 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。