SSブログ

新回線末端装置(ONU)とルーター*2019・09・29 [パソコン]

☆印の文面は9月30日に追加

13日に回線末端装置(onu)の調子が悪くなり、14日には完全に電源が入らなくなりました。

NTT東日本に連絡してもなかなかつながらず、15日夕方に何とかつながり、不具合を伝えたら古い機種と言う事と壁から直接末端装置につながってる事(接続プラグが無い)から一般の方は修理等の扱いは出来ないのでNTT東日本の工事担当者が直接修理に伺うと言う契約をしました。

しかし千葉の事も有るので何時伺えるかの返事も何時になるか分からないと言う遠い話になってしまいました。

16日に網膜剥離で緊急入院をしてしまい18日だったかに病室で工事の日程の話を受けました。

9月20日の午前中に工事をする事になり、立会は父に頼みました。

再手術で入院が延長と言う事も有りましたが、今日めでたく退院して来たので、新しい回線末端装置にWi-Fiのルーターも次男が奈良で使ってた新しいのに替えました。

回線末端装置

 14年前(2005年)に設置した物・機種????

 →GE-PON型

両装置ともNTTからレンタル?の品なので修理費は無料でした。

そこで、壁にも接続端子(プラグ)が無いので・・・

壁から出る配線→接続器→回線末端装置→PC又はWi-Fiになりました。

回線末端装置  接続器 - コピー.JPG

接続器

回線末端装置  配線1 - コピー.JPG

☆左側の細い黒い線→白い箱が光回線

☆右側は固定電話回線(何も附属させてない単体の回線)

☆以前パソコンと共通のADSLに使っていてトラブル(不調)が起きそれ以来固定電話はネット関係にはつなげずに単体使用をしています。

回線末端装置  配線2 - コピー.JPG

新しい回線末端装置配線&Wi-Fi

なので回線末端装置が壊れたら装置の郵送等をして貰えれば自分でも装置の交換は出来そうです。

Wi-Fi

 10年位前のバッファロー  WHR-HP-G

 →ELECOM  WRC-1750GHBK-E

これで当分は安定したネット環境になるかな。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。