SSブログ

MPNST治療8-10※2020・02・11 [レックリングハウゼン病]

入院七十二日目

祝日なので治療やリハビリは有りません。

朝からズルズルとした一日でした。

血圧の事ですが・・・・・

以前は上は120台で下が70位だったのですが、最近は上が90台で下が70位なんですよ。

その為か朝のルーティンがスムーズにおこなえなくて、本格的に動き出すのが9時頃になってます。(^_^;)

なのでお昼頃から元気な姿になります。

今日は軽い痛みが断続的に行っているので、鎮痛剤のオキノーム散を飲む回数が増えてしまいました。

足の方の進歩はやはり有りません。

左足はほぼ動かずつねっても痛みは感じ無く痺れは有ります。

右足はある程度は自分の意思通りに動t手で動かした方が早いです。

また座位で居るとお尻が痛くなるので両腕で上半身を持ち上げて1分位静止してから下ろしたりして筋トレみたいな事はしてます。

足の悪いスポーツ選手みたいに足はなにも出来なくても上半身は筋肉モリモリの様になりたいかな(^_^;)

それとこんなに長い入院になるとは思っていなかったので病院食は欠食にして自分の分を買って来たり、最近は動けなくなってしまったので看護助手さんに買い出しに行って貰ったのですが、自分で選んで買えないので同じ物を買って来て貰っていたの食べる物がワンパターンになって来たし買い出しと言う仕事をさせてしまうので病院食を食べられる様にしました。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ルッコラ

私は、しょうちゃんとは逆で
血圧が高くなってきました。年齢的な問題かな(汗
前は上が80台、下が50台でしたけど
今は上が100~120位の事が多いかな。
(これが正常値なんでしょうけど)
病院で計ると、上が170とかメチャ高かくて
ビックリする事があります^^;

飲む栄養剤?を摂取しても
なかなか体重は増えないみたいし
筋肉をつけるには、脂肪が必要なので
ご飯をしっかり食べないとね!
食べる事も治療のひとつですね^^
by ルッコラ (2020-02-12 10:54) 

しょうちゃん

ルッコラさん
ありがとうございます。
正常時が上が80で下が50ですか、これには驚きですね。
朝とかの寝起きなどは悪いんですか?。
自分の場合寝起きは良いのですが、朝のルーティンを始めるきっかけが無いとズルズルとして遅くなってしまうんですよね。
今日一日あれこれ予定が有るとその前に朝のルーティンを済ませないとダメって事で動き回るけど、予定が無いとズルズル行動になってしまいます。(^_^;)
それと上半身だけでもムキムキマンになるには痩せていては出来ないから一度太って痩せる為にトレーニングをする時に筋肉を着けて行く方法しかないって事をTV番組でオードリーの春日がボディービル大会に挑戦してたのを見てたので分かります。
by しょうちゃん (2020-02-12 22:54) 

ルッコラ

女性だと、私くらいの血圧の人も結構いると思いますよ。
朝は苦手ですねー。寝起きは悪いし、スグに動けません。
酔っ払いみたいにフラフラしてて、旦那に笑われる事もあります。
前は低血圧のせいにしてましたが
血圧が高くなっても状態は変わらないので単なる体質?みたいですw

ただ、しょうちゃんみたいに
急に血圧に変化があれば、身体が付いていって無いんだと思いますよ。
その血圧が当たり前になると、もう少し楽になるかもしれませんね。
お薬の影響もあるのかな?
by ルッコラ (2020-02-13 11:25) 

しょうちゃん

ルッコラさん
女性は低血圧の方が多いのは周りの人からも聞くので分かりますね。
自分の場合前回の入院の時は上が120で下が70位で何か動いた後に計ると130を越えるって言うパターンでしたからね。
今回は治療箇所の違いや脊髄の不完全損傷と言う重症?な事も関係してるのでしかたないのかも知れませんね。
90台なら90台で安定してれば良いかなて思ってます。
by しょうちゃん (2020-02-13 13:11) 

夢紅

お久しぶりです。
パソコン壊れたままですが。キーボードを買いました。
画面が映らないノートパソコンを。
テレビ番組が映らないテレビに繋いで使っています。


上半身の筋トレはペットボトルでも出来ますから。
無理ぜず、腕の筋力付けてくださいね。
ご飯食べないと、筋肉にもなりませんんから。
ゆっくりでもいいんで食べましょうね。

私は低血圧だけど。
コレステロールは高くて。低血糖もあって。
お腹すくと目眩がして。食べて直ぐでも立ち眩みする謎体質です。
空腹だと、糖が足りなくなって。
食べると胃に血液が行って脳に足りなくなるらしく。
年寄りに多いって言われましたよ(;´Д`)
おまけに頻脈でいつ測っても100超えてます。
犬とか猫の心拍数ですよ…
インド式腹式呼吸(1分間にゆっくり2呼吸)が良いらしいのですが。
そんなのやってられませんね…

by 夢紅 (2020-02-13 18:11) 

しょうちゃん

夢紅さん
お久しぶりです。
ベットの上で座位になって両腕で身体を持ち上げる運動をしてますけど、これだけでは足らない感じがしたので家内に100均で水を入れて使うダンベルを二個買って来てもらいましたよ。
これを使って筋力が付くか分かりませんが遊んでます。
食べ物もなるべく食べる様にしてます。
by しょうちゃん (2020-02-13 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。