SSブログ

MPNST治療8-11※2020・02・12 [レックリングハウゼン病]

入院七十三日目

今日は午後にリハビリと病院内に有る患者支援センターの方と介護保険申請等について家族(家内&親父)との三者面談の一回目の話し合いが有りました。

リハビリの方は足のストレッチをした後にほとんど動かない左足に器具を着けて手すり等を持って自立、または手放しで自立出来るかの確認をしました。

結果は手すりを両手で持っていれば立ち上がる事は出来るが踏み出す事は出来ない

片手では体がふらついて頭から転倒しそうになってしまう状態ですね。

と言う事は現段階では車椅子がなければ移動は出来ない、手すり等を両手でつかまえてなければ立つ事も体を移す事も無理な状態って事ですね。

これからのリハビリでは最低限右足が自分の意思どうりに動かせるだけの筋力を股関節付近から着けられるかですね。

上半身の腕は意思通りに動き力が有るけど腰に力が無い状態なので座位で居ても上半身のバランスが悪い状態(おじぎをする)とそのまま前へ倒れてしまいそうになるなりるので腹筋も鍛えないとだめかな(*_*)

そして、患者支援センターの話はヘルパーさん等を頼むとか 家の改良をするのに介護保険を使える様に申請をしても良い状態なので申請出来る様に準備を始めましょうとなり 、今後の治療も抗がん剤の投与とリハビリの進み具合やリハビリを何処まで受けて家に戻るかまたはリハビリのために転院するにあたって受け入れ先が有るかを調べたりして行く事になりました。

今は医師が直接治療を行う事が無く看護師が患者の介護的な事を受けてるだけでは救急患者を扱っている病院に長期入院は出来ない事になっている様なので、抗がん剤治療が終わってリハビリだけで何ヵ月も救急患者を扱っている群大病院に入院し続ける事は出来ないと思うのでリハビリで入院出来る病院を探さないとダメなんですよね(*_*)

今の状態では何時社会(仕事)に復帰出来るかより、どうすれば家族に負担があまりかからない状態になって退院をして家に帰れるかの見通しもついて無い状態ですね。(*_*)(T_T)

だらだらと長文になってしまいましたが分かるかな?

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ルッコラ

ちゃんと分かりますよ^^

お世話になってる美容師さんのお友達も
入院しながら市民病院で、抗がん剤治療を受けてたけど
副作用が辛くて、治療を止める事にしたら
転院してと言われた。と言ってました。
病院を移動する時も、かなり状態は悪かったのに
病院の車や救急車ではなく、自家用車らしいです。
仕方ないのかもしれないけど、モヤモヤしますね><

次の抗がん剤の投与は近々あるのかな?
1クール終わっても、その後もまた投与があるだろうし
リハビリしながら、このまま入院出来たら良いのに
国のやってる事は、患者の為のシステムじゃないですね><
by ルッコラ (2020-02-13 11:36) 

ルッコラ

待ってる患者さんが居るってのもあるけど
長期入院だと、病院の利益が減っちゃうシステム?だから
病院は、長期入院を嫌がるみたいですね。
by ルッコラ (2020-02-13 11:42) 

しょうちゃん

ルッコラさん
そうなんですよね
医師の治療が無い患者は長く置くのは嫌と言うか国からのシステムで出来ない様です。
自分も本当なら12月の頭に抗がん剤・ハラベンの投与を始め副作用の事も有り念の為に入院して、その後は通院で抗がん剤治療をする予定だったのに、そこから体調が悪化と言うか治療部位が増えたり変化してしまいズルズルと入院してる状態ですからね。
今回の抗がん剤・ハラベンの投与は短時間なので通院でも出来るようです。
一回目をやったら二回目を八日後に行って1クールになり血液や体調を診て一周間以上空けて三回目(2クール目)を始めると言う方法ですね。
なので明日が前回から8日目なのでハラベンの投与が有ります。
その後は一周間は空けるので早ければ28日になるかな
この間にリハビリを頑張って転院では無く家に帰れれば良いなと思っています。
by しょうちゃん (2020-02-13 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。