SSブログ

MPNST治療8-18※2020・02・18 [レックリングハウゼン病]

入院七十九日目

今日はシャワーを浴びたり、リハビリを受けたりの1日でした。

シャワーを久しぶりに浴びたのですが、記録の付け忘れがなければ、二週間ぶりでした。

(@_@)

そしてリハビリの方は日に日に良くなって来ているねと理学療法士さんに言われました。

\(^-^)/

まだ自由に動かせたり、力が有る訳では無いのですが、自分でも良くなってる感じは有るので、スランプが訪れなければ良いな(^-^)

それから介護保険の方も、家内が早速手続きに行ってくれました。・・・感謝

申請したから終わりでは無く、市役所の担当者が状態を調べ審査が通ればそれなりの段階認定されるので、ほんの一歩前に進んだだけですね。

肝心な状態調査は、3月5日の午後に病院に来てくれる様です。

また、介護認定が有るなら身体障害者の方も申請した方が良いのかなと思い、主治医や関係者と話がしたいと看護師には伝えました。

抗がん剤治療も予定しているので、これを含めて退院もしくは自宅に近い病院に転院してリハビリが出来れば良いなと思っています。

自宅に帰るにしても、自宅の環境が自分が戻っても良い環境になっていなければダメですけどね。(^_^;)

宝くじにでも当たって、形はどうあれもう一部屋造れれば最高なんですどね・・

神様、★億とかの高額でなくても良いです

#百万で良いのでお願いします。m(_ _)m

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

夢紅

2週間ぶりですか(;´Д`)
クレーンみたいなので吊り下げてお風呂とかも見たことありますが。
去年、足の裏の手術で歩けなくて。
車椅子からのシャワーだったのですが。
あの時使った車いす用の風呂いすがとても便利でした。
調べたら結構な金額するんですよね…


父が車椅子になったら…を考えることがあります。
玄関からだと難しいから。
和室の縁側にスロープ付けることになるかなとか。
家が狭いから手すりなんか付けられないなとか…

お風呂も昔ながらの寒い風呂で。
湯船もまたいで入るので、年取ったら入れないですよ。

バリアフリーは、お金かかりますが。
パズルマット?ならそんなにかからないかなとか…
プレハブでも一部屋、くっつけることができれば楽でしょうね。
あとは、介護保険や助成金で、少しでも改築費用が出てくれると良いんですけどね…


by 夢紅 (2020-02-19 15:02) 

ルッコラ

介護保険なんかも、手続きに時間がかかるのかな。
母も、65歳前から介護保険を利用してます。
最初は要介護1でしたが、今は3だったかな。
(始めは、デイサービスでお風呂に入れてもらうのと
家事援助を利用する為に申請した記憶があります)

障がいの方は、リハビリが終わった後かもしれませんね。
劇的な変化は無いかもしれませんが
どこまで回復するか、やってみないと分からないし。

効果を感じると、やる気も出るし良い感じですね!
(感覚がダイエットに少し似てるかも)
でも、急激に筋肉が付く訳じゃないと思うので
焦らずゆっくりといかないとね。
また、身動き出来なくなっちゃうと大変やし^^;
by ルッコラ (2020-02-19 15:12) 

しょうちゃん

夢紅さん
お久しぶりね、あなたに・・♪って歌いそう(^_^;)
冗談は置いておいて
シャワーはストレッチャーに深さが調整出来る様にシートで浅い湯船を作れる物に乗って浴びました。
湯船のストレッチャーは病室まで迎えに来てくれてそれに座ってシャワールームに行きました。
シャワールームで座った状態で脱いだりしました。
寝っころがえればお湯に沈めますが、お湯は貯めずに座った状態で看護師に背中やお尻と頭を洗って貰いました。
前回は車椅子で入って 、立った状態になった時にシャワーを浴びる時の椅子に入れ替えて貰い座って一人で洗ったけど危なっかしいので一人って言うのは辞めました。
介護保険の方ですが、パーキンソン病の母親が居たので、その時に一階はバイアフリーの工事で手すりとか段差は無い様にしましたが、車椅子の自分には余り合って無いと思うのでどうするかですね。
申請はしたので後日体の状態を調査に来て、これを元に審査が有って通らなければダメですからまだまだ先の話になりますね。(*_*)

by しょうちゃん (2020-02-19 17:00) 

しょうちゃん

ルッコラさん
介護保険も審査だ何だで時間がかかるのは母親の時の事を思うと分かります。
身体障害者の方は医師の診断書が必要だしこれも御役所仕事で直ぐに話が進ま無いんですよね。(T_T)
リハビリもね直ぐに回復はしないし、筋肉が良くなければ筋力は付かないしで時間はかかりますからね。
昨日より良くなったと感じても、実際はほんの少しですからね。
根気よくやって行くしか無いですね。
by しょうちゃん (2020-02-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。