SSブログ

MPNST・リハビリ1-7※2020・03・23 [レックリングハウゼン病]

転院七日目(入院百十三日目)

今朝足のしびれと痛みが有り、オキノーム散を3時と5時に飲みました。

群大病院にいる時は背中関係の痛みでしたがそれが治まっていたので良かったと思っていたら、今度は足の痛みでオキノーム散を飲む事になってしまいました。

(T_T)

そして今日もリハビリを受けて来ました。

最低限車椅子からトイレの便器に移れる様にする訳でしたが、家の(一階)トイレの入り口の広さでは車椅子が便器の直ぐ近くによれません(T_T)

あとはポータブルトイレで用を澄ませる事になってしまうのですが、何か良い方法がないかな〜。

それと昨日も今日も昼間に睡魔が襲って来て、それに勝てずに昼寝をしてしまいます。

(^_^ゞ

それとお通じが無いのも困ってます。

(/o\)

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

夢紅

横になっていると、お通じ来ませんよね。
お腹のマッサージとかありますが。
(おヘソの周りを反時計回りとか?)
全然、効きませんでした。

親指と人差し指の間に便秘解消のツボがあるとかで。
気休めで揉んだりもしますけどね。駄目です。

家の廊下もトイレも狭いので車椅子は無理です。
捨てる人の事を考えると、申し訳ないですが。
ポータブルトイレが現実的ですよね。
自分の小さい頃。祖父母が寝室に置いていましたが。
その頃に比べたら、トイレっぽくないオシャレなものや。
消臭の機能とかついた、もっと良いものがありますからね。

母方の祖母の家はトイレのドアをスライド式(折れ戸)に変更しましたが。
スライド式とか、ドアの大きさ変更できれば良いんですけどね。
劇的リホーム、ビフォー・アフターの世界ですね…




by 夢紅 (2020-03-23 22:32) 

しょうちゃん

夢紅さん
そうなんですよね。
運動はしていないし、食べる方も量が少ないので出るのに時間がかかるのは分かりますが、出ないと固い物になってしまうんです。(/o\)
それと家のリホームも出来る環境でないので、ポータブルトイレになるとは思うのですが、手すりを使って便座に移動してるのでこれはこれで何処にするかとかが問題なんですよね。(T_T)
今は何処に行ってもスムーズに移動が出来る様にリハビリをして行きますよ。
by しょうちゃん (2020-03-24 09:57) 

ルッコラ

介護の手続きが完了したら
色々と話が進むんじゃないかなぁ?と思いますよ。

私の実家は、賃貸なので
トイレ・玄関・ベットの脇などに
置くタイプの手すりが置いてあります。
多分、ケアマネが中心となって
色々とやってくれたんだと思います。
母は、歩行器を使ってるんですけど
色々と試して購入(レンタルかも?)しましたが
車いすなんかも、きっと生活や状態に
合わせて選べると思います。
出来ること、出来ないことはあるとは思いますが
福祉の力を借りて、快適に生活できるように
なると良いですね!

新しい病院は、土・祝もリハビリがあるんですね。
週1しか、休ませてくれないんですね(笑)
by ルッコラ (2020-03-24 11:30) 

しょうちゃん

ルッコラさん
そうなんですよ、周一でしか休ませてくれないんですよ
って、リハの方と患者側両方に言えますね("⌒∇⌒")(笑)
あとは、介護保険を使って何処までやるかですね。
トイレ関係のリホームは環境から見てダメなのでポータブルトイレを使うって事でそれなりにリホームになるでしょうね。
by しょうちゃん (2020-03-24 13:05) 

夢紅

折れ戸じゃなくて、引き戸の間違えでした。
洗面所と壁一枚で隣なので。
洗面所の引き戸と2枚つなげたようです。

階段下にあった狭いトイレを無くして。
押し入れをトイレに変更…とかもたまに聞きますね。

祖母の家は伯父が生きていた頃。
バリアフリーにしたんですよ。
でも、私の家はリホームできる環境じゃないです。


使える制度は、ちゃんと使っていきたいですね。
こういう制度は沢山あっても。
自分で調べないと知らないことだらけで。
積極的に誰かが紹介してくれるわけでもないし。
知らないままの制度ってたくさんありますよね。



by 夢紅 (2020-03-24 17:46) 

しょうちゃん

夢紅さん
トイレの拡張と言うか入り口の拡張は無理なので 、ポータブルトイレになると思います。
車椅子に乗らなくても良い状態にはならないと思いますからね。(T_T)
また知らない制度は確かに有りそうですから今のうちに調べようと思っます。
by しょうちゃん (2020-03-24 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。