SSブログ

MPNST・リハビリ1-24※2020・04・09 [レックリングハウゼン病]

転院二十四日目(入院百三十日目)

体調はと言うと相変わらず右足のくるぶしの上で痛みが出ています。

それに加えて、左右の肩甲骨の間位の位置の背中と左の胸付近に軽い痛みが出始めました

第4胸椎の圧迫骨折が動き出したのかな?

左肺の腫瘍が本格的に動き出したのかな?

色々考えてしまいます。

画像は日付からCT検査の画像ですね。

骨関係はMRI検査の方が良いとか・・・

CT検査※MRI検査と行って結果と言うか画像を紙にですがプリントしてもらいました。

1枚目_20200409_195548.JPG上の右側の◯が左肺の腫瘍でこの腫瘍に対しての治療方法は無いと言われてます。

※右肺の上葉は2017年末に摘出してます。

左側の◯は第4胸椎の圧迫骨折ですね。

真ん中の◯が第9胸椎の圧迫骨折で、これが脊髄にめり込んで今リハビリをしてる足の動きを邪魔してる犯人ですね。

2枚目

_20200409_195423.JPG

肝臓に出来た腫瘍で以前の画像よりハッキリと姿を表しました。

3枚目

_20200409_195307.JPG

これは肋骨部分に出来た腫瘍ですが、群大病院で放射線の照射や抗がん剤治療をしてた時に腫れて大きくなった時に比べるとかなり小さくはなってます。

このブログを書いてる時点では、医師からの細かい説明がまだ無いので、何か隠れてる腫瘍が有るか無いかは解りません。(^_^ゞ

一応以前の画像を載せます。

1枚目は肺です

_20200228_195056.JPG

2枚目は肝臓です

_20200228_200116.JPG

3枚目は脊髄です

_20200206_111558.JPG

上の◯が第4胸椎

下の◯が第9胸椎で脊髄にめり込んでるのが分かりますね。

4枚目

sketch-1578569499042.png

これが群大病院にいる時に大きく腫れてしまい当初の予定を大幅に狂わせ、他の部位も痛みが出て放射線治療を行う事になり大変だった肋骨部分の腫瘍です。

そして今は足がある程度は自分の意志に近い動きが出来る様にリハビリをしています。

肝臓の腫瘍がハッキリした事に合わせてかカリウムの数値が高いと言う事で飲み薬が1包増えました。(T_T)

これで何種類の薬を飲んでるのか自分でも訳が分からなくなりそうです。(^_^ゞ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルッコラ

肺の腫瘍は大きくて心配になりますね。
息苦しいとかは、無いんですか?

でも、肋骨の腫瘍は想像通り
すごく小さくなってますね!良かったです。
放射線or抗がん剤の効果のある腫瘍と
ない腫瘍があるんですねぇ。
効果の違いは、出来る部位の違いなんですかね。

前は、カリウムが低くて果物を食べたりしてたのに
反対に高くなっちゃったんですね^^;
by ルッコラ (2020-04-10 17:28) 

しょうちゃん

ルッコラさん
そうなんですよね。
カリウムの数値が高くなっちゃったみたいなんですよね
なので食事も生野菜は出さない様にすると言ってました
薬はスティック状の物に若干のトロミの有る液を飲みます。
高カリウム血症治療剤※カリメート経口液20%の25gを口にしています。
味はアップル風味ですね。
それと肋骨の所の腫瘍は小さくなりましたが、実際は元々の大きさに戻ったと言った方が正しいかな。
今の所は息苦しさは出て無いですよ。
by しょうちゃん (2020-04-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。