SSブログ

MPNST・リハビリ1-31※2020・04・16 [レックリングハウゼン病]

転院三十一日目(入院百三十七日目)

今朝は、昨日の発熱の為か汗をかいてパジャマが濡れた気持ち悪さと足の痛みで早い時間に目が覚めました。

熱は下がり、目覚めが早かったので時間を置いて数回計りましたが、いつもの36度9分前後だったのでもう安心だなで一日が始まりました。

いつものルーティーンではないですが、朝食→歯磨き→尿道カテーテル関係の感染症を防ぐ為の洗浄→リハビリ(たまに午後)で昼食ですね。

そして今日は、今後の事について医師と話し合う日でした。

今の自分の状況は・・・・・・

1・悪性末梢神経鞘腫瘍に対して、出来る治療は全て行い終わっている。

2・足の痛みやしびれは、第9脊椎の圧迫骨折で脊髄を圧迫している脊髄の不完全損傷が原因で有る。

3・もっと悪くなるかも知れない?

4・本人は家に帰り、在宅生活になる事を望んでいる。

5・その為には、最低でもトイレは介護無しで済ませられる様にしたいとリハビリを頑張っている。

またこれらの為にも家の中等の改善や買い揃える物・レンタルする物が必要になるので、申請している介護認定等の書類が帰って来ないと何も出来ないので早く申請を認めて欲しいですね。

そこで、トイレのに行く為の導線を理学療法師さんと一緒に考えて自分は頑張ってリハビリをしながら、トイレの便器に乗り移る良い方法は無いか考えているのに、家内は実際はそんなに甘く無いよと自分より現実を考えてくれてます。

自分が寝るベッド、家のトイレに入れない時のポータブルトイレを置く場所など考えると部屋が無いんですよね。

なので家のトイレを使える様にリハビリでもっと動ける様にならないとダメですね。

あっ!こんな時間になってしまいました。

もう就寝します。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルッコラ

まだ、介護保険の通知が来ないんですかぁ。
ホント、役所関係の手続きは時間がかかるね><
転院して一か月たってるんですね。早いなぁーと感じます。

今まで家で使ってた、寝てる部屋は2階なのかな?
何か、良い方法が見つかると良いですね。
by ルッコラ (2020-04-17 10:01) 

しょうちゃん

ルッコラさん
そうなんですよ、元々自分たちは二階だけで一通りの生活が出来る様にトイレは勿論、キッチン・シャワールームも作りましたからね。
二階以外で生活するなんて考えて無かったから、家に帰って直ぐに自分がいられる部屋が無いんですよね。
なので一階の模様替えが必要かなって思ってます。
一番良いのは、二三メートルで良いから手すりとかを使えば車椅子無しで自分が動ける様になる事なんですよ。
なのでリハビリを頑張ってやりますよ。
by しょうちゃん (2020-04-17 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。