SSブログ

MPNST・リハビリ1-35※2020・04・20 [レックリングハウゼン病]

転院三十五日目(入院百四十一日目)

今朝も昨日ほどでは無いですが、体が少しこわばった状態で目が覚めました。

体がこわばるってググると脊髄とか末梢神経とかが良く無い状態で・・・と、自分の今の状態に関係が有る様な感じがしたのですが、これは非ジストロフィー・・・と言う難病の方の症状と書いて有りました。

なので看護師に聞いたら水分が足らないとこわばる事が有るから水分を良く取って下さいと注意されてしまいました(/o\)。

十分取っていたつもりでしたが、まだ足らなかったみたいです(^_^ゞ。

今更なのですが起きて直ぐポカリとかを飲みました(^_^)。

それから前回は発熱でジャグジー風呂に入れなかったので、洗濯物の受け入れ引き渡しの事も有ったので、昨日から予約を入れておきました(^_^)v。

朝食を食べた後は何時ものルーティンに入浴を入れました。

運が良くリハビリが午後になったので一日がスムーズに進みました(^o^)。

痛みの方はある程度はコントロール出来てた感じですが、薬を飲む回数が増えてしまいました(/o\)。

頓服薬の舌下錠のアブストラルはちょっと増やせないので、オキノーム散を15mgから20mgに増やして様子をみる事になりました。

何だか痛み止めの薬漬けになって来てる気がします。

そしてリハビリの方は体がこわばった状態で目が覚めてると言う事で、マッサージとストレッチを十分にしてもらいました(^_^)v。

十分では無いですが、ここまで体が回復できてるなら家に帰っても良い感じになって来てるねと嬉しい事を言ってくれました\(^-^)/

また、ベットから車椅子に乗り移る又はその逆も看護師さんがいて、見守ってもらう形で行っていたのですが、看護師さんが見守ってる状態で無くても乗り移る事の許可が出ました。

これでいちいち看護師さんや助手さんを呼ばなくても車椅子で動ける様になりました。

\(^-^)/(^_^)v

でもね、家が帰っても良い環境に改装出来て無いのでまだ無理なんですよね(T_T)。

だからと言ってリハビリは怠けませんよ。

もっと体を動かせる様に頑張りますよ。

消灯前に検温したら37度7分(*_*)。

アイスノンをもらって寝ます。

ではまた(-.-)Zzz・・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルッコラ

家の改装より先に、体調の方が整ってきたんですね!
リハビリ、相当頑張ったんでしょうね。
良かった、良かった♪

病院のお風呂が、ジャグジー風呂なんですかぁ。
良い気分転換になりますね。
私は、お風呂好きなんですけど
旦那がシャワー派なので、たまーにしかお風呂は沸かしません。
(自分だけの為に、お風呂を沸かすのは勿体無いと感じる)

by ルッコラ (2020-04-21 14:31) 

しょうちゃん

ルッコラさん
体調の方が整うって言っても波が有りますからね。
三歩進んで二歩下がるですよ(^_^ゞ。
普通のシャワーも有る様ですが、介助付きの浴室なので、ベットに寝てる状態で体を洗ってもらう患者さん用なんでしょうね。
自分はベットに座って体を洗ってもらってからそのままベットに寝て、ジャグジー状態になってる湯船にベット毎沈められるですよ。
このまま浸かっていたくなりますね。
でも次の患者が待ってるのでほんの一時の幸せです。
by しょうちゃん (2020-04-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。