SSブログ

ヴァルベル無線局・SAQ [アマチュア無線]

TBSの「THE世界遺産」で、スウェーデンのヴァルベル無線局が放送されました。

1925年開局、当時スウェーデンからアメリカに移民した人達との連絡手段として

アレクサンダーソン博士?によって作られたとか・・・

6基のタワーと巨大な高周波装置が心臓部とかと説明していました。

モールス信号を使い交信する方が早く解りやすい通信手段だったそうです。

当時1行文を送るのに数百万円?って言ってた様な・・・・

今では考えられませんが。

今でも年に数回、17Mhz帯で送信されている様だけど自分には無理・無理・・


次男の小学校卒業式 [我が家の行事&出来事]

今日(23日)は、次男の卒業式でした。

康介卒業式.JPG

早いもんですね。

超幸運な事に、たまたま座った席から振り向いて子供たちが保護者等に語る部分で

次男の顔がバッチリビデオに撮れる席だったんです。

でも、友達と話をしているのか、時々にやけているのが解りました。

ビデオを証拠に一言言ってやろうかな。


震災で黙とう [出来事]

震災を振り返り黙とうをする事を否定するつもりは有りません。

今日、14時45分?ごろサイレンが鳴り、「市から市民の方へ黙とうへの参加の呼びかけ」が在った様ですが・・・

自分は市外に出ていて、実際サイレン等は聞いて居ませんが、自宅に居た息子に聞いたら確かに鳴ったと言ってました。

自分は市からの情報メールを登録したいたので、朝知りましたが他の方はどうだったのでしょうか?

メールでも、強要はしていませんが周知徹底が在ったのかな?

知らなかった人は、突然のサイレンに驚いたのでは・・

 


献血2012・03・10 [独り言]

今日、三ヶ月ぶりに献血をして来ました。

某スーパーモールの駐車場で定期的に行われているので自分も予定どうりです。

その時に、献血カードのデザインが選べる事を事前に「日本赤十字社」のHPで知っていたので、

落ち着いたデザイン(元は赤色重視でケバケバしかった?)に変えられる様に準備して置きました。

これがそのデザインです

献血20120310.jpg

トータル51回に成ります。

献血20120310-1.jpg

これからも増やして行こうっと!!


レックリングハウゼン病の定期検診2012・03 [レックリングハウゼン病]

今日、4か月ぶりに主治医の市民病院の整形外科に掛かってきました。

年頭に行った市民病院の脳外科の結果報告と夏に予定している群大病院の腰椎の診察予定

の報告もしてきました。

現況報告としては、目立つ変化や進行の自覚症状は無いし、夏の腰椎の結果報告を秋口にする

と言う事で問診で終わりました。

 このまま、進行が無ければ良いな~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。