SSブログ

母の新彼岸 [我が家の行事&出来事]

今日は彼岸入り。

母が逝ってから初めてのお彼岸入り・・・・

お寺の住職さんが、来てお経?を挙げてくれました。

仏壇はお寺の本堂と同じですよと語ってくれました。

また、あ~名前忘れたけど、十数年前外国で誘拐拉致された方が解放され、その時の事を本にした物を読んだそうです。

それは、拉致され死を悟った時、ダメ元でどうせ殺されるなら実際には無いけど仏様が居ると想像し拝んでたそうです。

そうしたら、犯人たちの行動に変化が現れ、扱いが柔らかく成り始め解放してくれたとか・・・・

これを読んで、人間どんな状況(忙しい、辛いとか色々)でも、一時立ち止まって仏様に手を合わせるでは無いが、

落ち着く事によって、新な行動や回りが見えたりして変化していく事も有るんだと思ったそうです。

確かにミスを起こしたり、喧嘩等に成る直前は忙しかったりボーっとしてたり荒々しかったりで、正常な落ち着きでは無いですね。

新に行動する時、一呼吸置く事を頭に入れて置こうと思いました。

って書いてる内は覚えているけど、直忘れちゃうんだよな・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


新しい、モービルマウント(基台)2 [アマチュア無線]

昨日、仮組をして置いた基台をスキーキャリアに付けました。

モービル基台8.jpg

モービル基台9.jpg

車内スイッチ

モービル基台7.jpg

一応固定はしましたが、先日まで使ってた基台スイッチより高い位置にセットして見ました。

何日かして、操作性を見たいと思います。

 

 


青色防犯パトロール実施者講習会 [青色防犯パトロール]

 三郷地区体育推進委員会の団体メンバーとして

青色防犯パトロール実施者講習会の更新講習を受けて来ました。

青パト講習会1.jpg

青パト講習会2.jpg

表には、自分の名前や実施者証ナンバー・実施地域が表記して有

更に、群馬県警察本部長の朱印が押して在ります。

平成22年夏から初めて2年半、実際乗車したのは数回ですが、何時も緊張しっぱなし・・・

数回で済んでいるのも、協力団体が14団体在り当番制に成ってるので順番が頻繁に回って来ないんですね。

ま~それだけ治安も良いって事かな?

これからも頻繁に順番が回って来る事の無い地域で在って欲しいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。