伊勢崎市民綱引き大会・2014 [行事]
昨日、伊勢崎市民綱引き大会・2014に参加して・・・・
と書きたかったんですが我が地区は、人員は何とか集まるんですが、他地区に比べると月とすっぽんの超即席チームなのと練習もままならないので今回は参加は見送りました。
先ほど「伊勢崎市民綱引き大会」で検索したら、「You Tube」に境綱引部の方が投稿して下さった動画が在りました。
境綱引部の方ありがとう御座います。
来年は参加出来るかな?
大雪でスリップ事故・修理・補修2014・02・22 [車]
2月8日、以来やっと修理・補修が出来ます。
GSに給油・フォグランプの球の交換も兼ねて来てるので、ピットを借りてリフトアップしました。
まず、破損個所は・・・・エンジン下中央部分(これも今回の事故の物??)
この画像もリフトアップ中に撮り忘れて、帰宅してから撮影です。
オイルパンにも傷が
バンパーを支えているアーム部分は左右とも切れてます。(とりあえず右側の画像だけ)
運転席側のフォグランプ下のカバーも損傷
運転席側・牽引フック前から・・(カバーも損傷・・
中央から(溶接部分が取れてます)
牽引フックが変形して正常な位置でない為、カバー内に収める事に
カバー等のネジを緩め、カバーを元の位置に戻してネジで留めたり、買って置いたクリップ(リベット)で留めたりしました。
この画像もリフトアップ中に忘れて帰宅してから撮影です。
バンパーを支持しているアームはアルミテープを三重に貼り付け補修です。
今回のクリップは、日産等の純正品のプラスティリベット1927をオートBで購入です。
これでやっと修理と言うか補修が終わりました。
やれやれです。
C24セレナのフォグランプの球の交換 [車]
一か月位前から、右側のフォグランプの球が切れていたのですが、直す機会が無くするずると来ましたが、先日の事故の補修と同時に直しました。
片方だけ新しいと左右の使用時間のバランスが悪くなる為、左右共交換しちゃいます。
H3のバルブを用意して置きます。
GSに来てるのでピットを借りて、まずはリフトアップしてもらい、フォグランプ下のカバーを外し下にずらしました。<<プラスネジ1本・6mm(10mmのスパナー)ボルト2本とクリップ(マイナスドライバーで浮かせて抜き)を外す>>
フォグランプのコネクターが見えたので、反時計方向に回してコネクターを外しました
コネクターに付いて来た平型端子2本を外しました。
球(バルブ)を抑えてるピンを外してバルブを抜き出して、新バルブを入れてピンで留めてから平型端子をコネクターに差し込みます。
球を抑えてるピンは指1本でR状に丸めて在る部分を押し下げるとフックから外れますが、腕をタイヤ側から差し入れる方が楽かな
また、腕の差し入れる角度とピンを外したりする時の指先の見え方と、かなり暗い場所になるので灯りの差し込みを考えると、作業する高さ(フォグランプの位置・高さ)が脇位の方が良いかな
平型端子をコネクターに差し込んだら、コネクターを元に戻して、ランプが点く事を確認してから、カバーをもどして、作業は終わりました。
車庫の修理 [我が家の行事&出来事]
あの記録的大雪から一週間経ちましたが、まだ正常状況には戻ってませんね。
今日やっと車庫の修理が出来ました。
左右に渡して在った足場管が、凹状に歪んでしまった為凸状に回転させました。
前後に渡して在った足場管も凸状にしましたが、左右ほど歪んでいなかった為
中央部分で隙間が出来て、クランプで繋げないので針金で応急処置です。
2本繋ぎの部分の足場管はクランプを増設して補強しました。
東側(画像が暗いのは、修理直後の撮影を忘れ夜撮った為)
西側
修理後の屋根下の様子
母屋から見ると90%は元に戻りましたね。
とりあえず、これで一安心
雪解け後に変形した足場管は交換かな?
何せ雪に埋もれていて、足場管が取り出せないもんでね
それとも、このまま
車の雪かきブラシ [車]
車の雪かきブラシのスクレーバーを破損してしまいました。
1シーズン以上前に購入した物だから仕方ないんですけど、買い換えずに直す事に
まずは、柄(本体)の部分とスクレーバーをドリルで穴開け
とりあえず、元の位置に戻して
それからスクレーバーが抜けない様に針金で留めて
次はスクレーバーが左右に動かない様に留めました。
グルーガン(100均店で購入)を暖めて・・・
針金を覆う様に塗りたくって見ました。
不器用なもんで、チョット見栄えは悪いけどまずまずの出来栄えです。
針金を使わずにグルーだけでも良かったのかな
グルーが黄色ぽいけど、本当は無色(半透明)の訳なんだけど、随分前に購入した物なので酸化して変色しちゃったみたいですね。
補修作業は終わったので何時でも使えるぞ~、でも明日の雪は避けられそうですね。
大雪でスリップ事故・2014・02・08③ [車]
今日、セレナのガソリンが減って、燃料残量警告灯が点いてしまったので行き付けのGSへ
序にリフトアップしてもらって、先日の事故のダメージの確認をしました。
あ~タイヤのバーストは左だったけど、エンジン下のカバーの破損は右側だけ
それに、牽引フックが変形し根本の溶接が取れてしまってカバーに当たってます。
直すには費用がかかりそうなのと、通常は影響無いのと左側にも同じ牽引フックはあるので放置しちゃいます。
あっ画像忘れた。
それに中央部分にも衝突痕が・・・随分前の傷にも見えるけど
エンジン下のカバーはネジが無くなっていたりしてるので結束バンドで止めれば何とか成りそう
バンパーを支えてるアーム??(バンパーと同じ材質)部分はアルミテープで繋ぎ補強かな?
フェンダー内の留め具も1本無いみたいなので後で確認
リフトアップしてカバー等の補修をするんだから序にフォグランプの球も交換しましょう。
って事であれこれ準備して後日出直しです。
大雪でスリップ事故・2014・02・08② [車]
先日、2月8日のスリップ事故のドライブレコーダーの動画がやっと掲載出来る様に成りました。
スピードを出してるつもりも無く、スノーモードで走行中に極緩い右カーブで急にケツが振られ、オーバーステアー状態になり、カウンターを当てるも対向車線の縁石に衝突、左フロントのタイヤがバーストする事故に・・・
幸いな事に歩行者・対向車・電柱を避け、縁石もスケボーの技のスライドの真似事をして止まりました。
2月8日現在、被害がタイヤのバーストとエンジン下のカバーだけで済んで良かった。
しかし、今回の超大雪で腹を雪で擦った為、エンジン下のカバー等の破損が進んだようです。
近日中にフォグランプの球切れ(1ヶ月位前から)交換と合わせてカバーの補修をしたいのですが、また水曜日が雪の予報・・
カバーの補修と球交換が何時に成る事やら
新記録の大雪・2014・02・16 [我が家の行事&出来事]
一昨日からの大雪から開けて、太陽も顔を見せました。
極近所の土建業(アスファルト)の方が、早朝から除雪して下さったので6時半頃には我が家の前の道路はほぼ路面が見える状態に
でも、我が家の北西のお宅は自宅までの路地が長いのと私道の為、除雪対象で無いので手作業で除雪です。
そこで、手伝いに出向いた序に、我が家の前も仕上げ除雪を手作業で仕上げました。
親父の車の直前も除雪して何時でも出られる状態に・・・
我が家の前は業者の方がやってくれたので、主要道も除雪済みかと思い、かみさんが買い出しに行ったらとんでも無い事に
我が家周辺の主要道は2車線(片側1車線)の通りでも、1車線分しか除雪して無いよって
ありがたい事に住宅周辺を優先的に除雪を幅広くしてくれてたんですね。
ご近所(地元)様々ですね。
さて車庫はどうでしょうか?
倒壊は免れましたが、屋根部分の変形はそのままの為、入庫は見送りですね。
通勤路の確認や次男の塾への送迎で出かけましたが、幹線道路の方が除雪が進んでいなくて大渋滞
夕方4時頃、車庫を見ても屋根の雪はほぼ無くなりましたが、倒壊は無いでしょうけど変形したパイプが車の屋根を傷つけそうで気になりやっぱり入庫は諦めですね。
30年位前に足場管を使って、コンクリートも無で、親父と自分とで手作業で建てたんです。
足場管強、驚きです。
近所でも車庫の倒壊を何軒も見たのですが、良く保ったなと思ってます。
今後の修理予定は、2本繋ぎの部分は留め具を増やして補強して、1本棒は弯曲が戻らなければ、山状に成るように回転させて・・・後は、トタンを新しくかな?
15時過ぎ頃から、今まで除雪をして無かった、田圃中の道路も除雪グレーダーで除雪を始めてくれてるので道路環境はやや戻りそうです。
新記録の大雪・2014・02・15 [我が家の行事&出来事]
超大雪で見晴の良い南側が、ベランダに手すりに積もった雪で見えません
3時頃のベランダの様子
3時頃の車庫(30年位前に工事用の足場管を使った手製)の様子
7時頃の車庫の様子。屋根が沈みかけ始めました。
10時頃、車庫が倒壊しそうなので、車庫の雪降ろしを試みましたが、屋根に上がれる状態で無いのと他車は絶対来る事が出来無い状態なので車庫前の雪を簡単に除雪して車庫の屋根の下から車体を出しました。
どう見ても、他車の通行は絶対無理なので放置しようと思いましたが、良心が痛み車の移動を・・・
とりあえず、自分の車が移動出来る分だけの道路の雪かきを簡単に大雑把にやって、それから置く庭の所の雪かきをして、やっとの思いで移動を済ませました。
屋根を支えてる足場管が1本棒で無い(2本繋ぎ)2か所が折れそうです。
簡単に移動出来た訳で無いので、道路に車で圧雪してしまった雪が
車4台を停めている前だけでも除雪を・・
親父もスタッドレスタイヤは有るけど履き替えて無かったし、移動は無いと言う事なので親父の車の前は手付かずで3台分を何とかしました。
倒壊しそうな自分の車庫前も凍結を考えて除雪して置きました。
左側の雪山は側溝(川)と道路の境目なので、山までは寄っても脱輪は無いです。
これじゃ、市とかの除雪車が来ないと、完全に陸の孤島です。
月曜日だって車で主要道まで行けるかも問題です。
順番が入れ替わってますが、11時頃のベランダの手すりの雪が落下して何時もの景色に
3時頃の電線の見え方から、雪の積もってた量(高さが)解りますね。
手すりのチョット上に見えるのは、車じゃなくてお墓の墓石です。
こちらが3時の時
ブログのヘッダーをチョット変更 [パソコン]
また懲りずにブログヘッダーをチョコット変えてみました。
画像の加工に、はまったとまでは行って無いつもりですが、ヘッダーのサイズ等に合わせて画像を編集してる訳ですが、2回も3回もいやもっとやり直しをしてやっとこここまで来ましたね。
ブログパーツの時計と群馬の群馬の予報は良いんだけど、音楽の方はどうしようかな、もう飽きて来ちゃたし・・
有る程度の期間で自動変更は無い様だし・・・・もうチョイ載せて置くかな。
大雪でスリップ事故・2014・02・08① [車]
大雪の中(8日・15時半ごろ)スリップ事故を起こしちゃいました。
幸いな事に自分の車のフロント左タイヤのバーストだけで済みました。
ほぼ直線に近い緩い右カーブでスピードも出してるつもりも無かったし
走行機能(トルク)も「スポーツ・ノーマル・スノー」の<<スノー>>に切り替えて有ったし緩いカーブも終ってる所で急にケツが流だし、
オーバーステアー状態に成ったのでカウンターを当てたけどスリップしながら対向車線へ
縁石をスケボーのレールスライドのマネをしてやっと止まったんです。
縁石に馬乗り状態かと思いながらバックしたら走行車線まで戻れたのです。
そこは丁度、縁石から降りて駐車場の出入り口?(縁石の無い所)で止まってたんです。
このままでは危険なので安全な場所に車を移動さたら、左フロントが下がってるって事は、
タイヤがパンク=バースト?
JAFは全く通じないし(この天気じゃ当たり前か)家まで数キロなのでそのままゆっくり走って帰ろうか?
運が良ければバーストして無いかも?・・タイヤを保持するには交換しか無いと思い
雪をかき分け、スペアータイヤに交換したけどやっぱりタイヤはバーストしてました。
スペアータイヤに交換してそのままオートバックスへGO~
タイヤ1本交換で20K+円・・支払金額だけだったらこっちだけど
4本セットだと60K+円・・タイヤのバランス(メーカー・使用歳月)を考えるとこっち
とんでも無く痛い出費だけど4本交換へ・・・
でもピット待ち時間は10分ほどで交換作業へ・・ピットの混雑の峠は過ぎてたからでしょう
家に帰って、やっと落ち着いて考えたら、自分の車のタイヤのバーストとバンパー下側や
エンジンルームの下回りの保護用のカバー等は縁石をスライドした訳だら無傷では無いでしょうけど
他人や対向車・他人の家の塀・電柱等が無くって良かった。
他人が居れば人身事故・対向車が居れば自分の車は再起不能と対向車の車の修理代
塀や電柱が有れば自分の車は再起不能
雪道・最強の寒冷地仕様のセレナと30年間雪道の事故無(10数年はスキーに自分の運転で)行っていたので
運転技量を過信したつもりは無いけど、どっかで自信過剰だったんだろうな。
事故無で車を運転してるのは当たり前じゃ無くて、
たまたま運良く事故を起こさなかっただけと胆に銘じた日でした。
献血・2014・02 [独り言]
この大雪の午前中、久しぶりに献血に行って来ました。
なんだかんだタイミングが悪く半年やって無かったんですね
この雪の中、献血する人は、結構いた様ですね。
自分が滞在してた数十分、献血車両の中に1人は必ず居る状態でした。
良い事ですよね。
大雪だけど午前中は献血もしたし、清々しい気分でしたが・・・
レックリングハウゼン病・整形外科・定期診察・2014・02 [レックリングハウゼン病]
レックリングハウゼン病の足の神経線維腫の腫瘍摘出手術から6年と2ヶ月
今年も市民病院と群大病院での定期診察とMRI検査が始まりました。
今までとチョット違うのは、長男もレックリングハウゼン病の特定疾患医療受給者に成った事かな(今日の時点では申請中)
今日は右足ふくらはぎと左足太もも内側の腫瘍の手触で確認をしてもらったけど
自分でもまだ摘出(採取)するほど障害(痺れ・激痛)は出ていないので経過観察て事に決定。
腰椎の腫瘍の方が重大なのでこちらは群大病院での診察・検査で要注意経過観察ですね。
さ~て、群大病院での診察・検査を何時にするかな?
遅くも7月末までに受診して結果を市民病院の主治医に報告し、
特定疾患の継続申請に市民病院での病状(脳外科・眼科)と合わせて記入してもらわないとね。
一昨年亡くなった母はパーキンソン病だったので母と自分の二人の親子で特定疾患医療受給者だったけど
今度は自分と息子(長男)の親子で特定疾患医療受給者に成りますね、こんな家族他には滅多に居無いだろうね。
母が生きて居たら、親子三代で特定疾患患者、こっち方はもっと確率が低いだろうな。
あっ次男と父の事を忘れてた!
次男も父もレックリングハウゼン病の特定疾患医療受給者に申請すれば特定疾患患者に成るんだった。
長男が重病?6(2014・02・05) [レックリングハウゼン病]
長男の脳の腫瘍についての検査結果が出ました。
頭部FDGの結果から、現段階では悪性腫瘍で無い事は明らかですが
腫瘍本体の一部を採取して病理検査をしないと完全な結論は出ない!
今の現状から、脳にキズ(手術)を付けてまで検査する必要は無いし、リスクが大き過ぎるからMRI等の画像検査で経過観察をして行きましょう!!
腫瘍は、お父さん(自分)と同じ、レックリングハウゼン病からの腫瘍でしょう・・・
っと総合的な所見が出ました。
これで、一応は一安心ですが、自分と同じで体内の神経に、こぶ状の腫瘍が出来るかもしれないから⇒⇒手術が必要に成る腫瘍が出来ても不思議で無くなりました。
ま~自分が経験者だから何時でもアドバイス出来ますけどね。
早く>>特定疾患医療受給者証<<が来ないかな・・
検査・検査で費用がバカに成らないからね。
あっ!!自分と違って健康保険証は現段階では「家族」扱いだしどうなるのかな?
4月から?は学生で無くなるので、数か月で特定疾患の変更届を出さないとダメだし、またあれやこれやで書類が厄介だな・・・ま~良いか。
こうなったら、二男も体表面的にはレックリングハウゼン病と診断出来るので、先手を打って申請して置くかな?
でも何科を主科に?・・とりあえずは皮膚科だろうけど、さて何処の総合病院に・・・
やっぱり市民病院かな?・・ま~慌てずに行きましょう。
JARL・ライフメンバーカード [アマチュア無線]
JARLライフメンバーカード(会員証)
いたずら・偽造防止のつもりで落書きして有ります。
JARL(日本アマチュア無線連盟)正員のライフメンバーカード(会員証)が届きました。
今までは会費を@万円前納したの永久に年会費等を免除される??
筈だったけど、これからは年会費を払う事に====時代の流れと法律?が・・
QSLカードの転送料と冊子のJARL NEWSの代金を納める事に
ま~しょうがないよね、自分の一番の趣味を
これからも気持ち良く続けて行くには協力して行かないとね。