SSブログ

ヤナイ無線 [アマチュア無線]

今日、久々?にアマチュア無線ショップの

ヤナイ無線さんに行ってきました。

無理・ダメだと解っていても、デジタル化した消防波が・・・

案の定撃沈です。

辛うじてまだ県波は聞こえるそうです。

でも県波はドクヘリ救急が主だしね・・・

でも、個人的に良い情報(リグの新製品)を見て来ました。

HFから430Mhzまで使えるリグが140kとか・・・

大きさ・操作性もシンプルで良い感じだったし、

二男も優秀の美で終わり、塾の費用がこっちに回って来れば・・・

でも同賛者は0だし、宝クジに頼るしか無いのかな??

ヤナイ無線さんのHPにもPR情報が有りますね。

ヤナイ無線さんのHPは、ブログトップの右側に案内(リンク集)が有りますからそちらから・・


難病患者見舞金支給の取り消し  2015・03 [レックリングハウゼン病]

 本日<難病患者見舞金>の支給取り消しの通知が届きました。

難病の<特定疾患医療給付受給者>の法改正により

<特定医療給付受給者>に変わり

今まで市から頂いていた<難病患者見舞金>

平成27年3月をもって取り消しに成りました。

今までは月額分を年2回(6ヶ月分づつ)の支給でしたが、

一時金を1回(12ヶ月分・総額は同じ)のみ支給を申請します。

一回のみ支給って事は、その後は0円って事だよな。

少額では有るが、今の自分の給与状態では有ると無いとでは随分違うぞ、

今後どうなる事やら・・・

異議を言ってどうこうするつもりは有りませんが、詳しく聞こうかな?と思ってます。


光回線の変更 [我が家の行事&出来事]

自分もPCでインターネットを始めた頃は、固定電話と兼用の回線でした。

それから、ヤフーBBに回線をステップアップしましたが、NTTからの距離の関係で固定電話もインターネットも悪コンディションが続きました。

そんな時、外で何やら電線?の工事をしているので何の工事かと聞いたら光回線の配線工事とか

早速、NTTに電話して、「今外で光回線の配線工事をしてるから、直にでも家庭内に通す工事を申し込みたい」と電話

それから十数年間?フレッツ光にお世話になってました。

昨今のCMで「スマホと合わせると・・・」にプロバイダー関係にしようか、携帯関係に使用か吟味した結果、携帯をスマホに機種変更したのと同時携帯関係にする事に・・

22日に光回線の移行が済んで良かったと思ったです。

しか~し、もの凄く残念な事が起きちゃいました。(T_T)×2いや4・5もっとだ

21日?にフレッツ光クラブから「ポイント有効期限が・・・・」のメールが届いたんです。

一応今月末に失効するのが1300ポイント(円?)位なので+して2000ポイント(円?)の商品と交換使用とアクセスするもエラーが????

あ~もしかして、新回線の「ドコモ光」にもう移行済みってか(^_^;)

フレッツ光クラブに確認・・・先ほど返事を確認したら「22日に移行済みでポイントは全て無効に成ります・・・」

トータル8330ポイント(円?)が水の泡に・・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

せめて一日?十数時間早くメールが届いて気づいていれば・・泣くに泣けません。


等々デジタルに移行しちゃった。 [アマチュア無線]

伊勢崎消防署もデジタルに移行しちゃった。

先日の宮子の工場火災の時はまだアナログだったのに・・・

昨日の火災も先ほどの火災も無線機は静かだった・・。

そう言えば某市議さんが20日に内覧会に出席したとか・・・・

その頃から伊勢崎消防が静かだな~とは思てはいたんですが、昨日の火災の時もメールで知ったけど、無線は静かに・・・・・・で?

これでリアルタイムの現状が聞こえなく成っちゃった(T_T)


青色防犯パトロール実施者講習会・2015・03 [青色防犯パトロール]

青色防犯パトロール実施者講習会に参加して来ました。

青パトとは直接関係有りませんが、H26年の還付金・オレオレ詐欺の被害は伊勢崎がトップと言う悪い結果が起きてるそうです。

みなさんも騙されない様に注意してくださいとの事でした。


スマホデビュー・2015・03・14 [我が家の行事&出来事]

とうとう、自分もガラケーからスマホに乗り換えデビューしました。

二男もスマホのキッズから、iPhone5sに機種変更

自宅の光回線(Bフレッツ)もドコモ光に移行しました。

光回線の方は、プロバイダーの関係で6月以降に完全に成りますが、事前準備は整いました。

来月は、事務手数料の関係で支払は多くなりますが、落ち着いた6月以降の料金がどのように成るかですね。

今までより、ネット(自宅PC通信回線を含め)・携帯料金の合計が安くなるって言うから変えたんだから安く成ると信じましょう。

でも自分がガラケーに替えたし、勢いでドコモルーターも買っちゃったから増えちゃったりして・・・・

何はともあれ、今スマホの扱いに四苦八苦してます。


母校(小学校)のHPがバージョンアップ?2015・03 [独り言]

自分も卒業、息子らも卒業した、小学校のHPが、今までは、何だかチョット情けなかったんですが

何気なく今見たら、大幅に改善されてました。

嬉しく成る程、良い感じに成ってます。

URLは・・・・・一応自粛して置きます。


の~んびりした一日・2015・03・08 [独り言]

年度末と言う事、二男の受験関係の落ち着き等で予定が無くて、今日はの~んびりした日だったな~。

かみさんは友達の所へ遊び[喫茶店]に行っちゃたし、二男は友達と課題[本]の仕上げ?とか言って出かけちゃったし、長男は[夜]夜勤空けだけど友達と遊んでるらしく帰って来ないしで、

朝から一人ぼ~と過ごしてましたね~。

午後3時頃から、先日の工場火災で、煤(灰)まみれだった[車(RV)]車をやっと洗車しましたよ。

[雨]雨とかで洗い流れてるかなと思ったら、そのまんま残ってました[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]ね。

でも水洗いだけで落ちたので良し[手(チョキ)]としましょう。

だけど、明日は全国的に[雨]雨が降るとか・・・ま~良いか。

そう言えば、今日は、腰の痛みや違和感が0では無いけど殆ど無かったな~

やっぱり、疲労や季節・腫瘍からの連鎖なのかな~。


腰に違和感 2015・03・07 [レックリングハウゼン病]

前にもぼやいたけど、ここ数日腰の違和感が改善しない

以前は一週間の内の数日違和感を感じる程度だったけど、ここ数日は毎日繰り返し

一日の中に数時間と頻繁に成ったので近くの行き付けの内科医に行って来ました。

結果はやっぱり異常は無いよ。腰痛からの痛みでしょう。

内臓関係なら腎臓結石だろうけど痛みの場所と痛みの加減からまず腎臓結石は無いでしょうとの回答が・・・

どうしても痛みが続く様なら整形外科へと言われたけど、整形外科はMRIの常連だし・・・・

今一納得出来無いんだよな~・・整形外科の医師が言ってた、やっぱり腫瘍からの連鎖の痛みなのかな?

病院を変えて診てもらうしか無いのかな?

面倒くさいしどうしようかな?


二男が志望高校に前期A選抜で合格② [我が家の行事&出来事]

二男が志望高校に前期A選抜で合格して[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]喜んでいたのもつかの間でした。

合格した高校から、山の様な課題(宿題)が[耳][バッド(下向き矢印)][パンチ][ふらふら]来ました。

提出期限が、後記合格者発表の3月17日?[ダッシュ(走り出すさま)]とかで、合格したって浮かれてる場合[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]では有りません。

かえって大変かも・・・


三郷地区体育推進委員会宿泊研修旅行・2015 [行事]

自分が所属している地域の委員会の一泊二日の研修旅行[バス]に行って来ました。

なぜか?この時期に、新潟の[いい気分(温泉)]寺泊・・・

ま~、伊勢崎と姉妹提携をしてるって事とシーズン外で安いって事でしょうけどね。

今回の[バス]工程は・・・・・・・

伊勢崎→三条燕「[レストラン]キタロー・(洋食器工場見学・昼食)」→[バー]宝山酒造→弥彦神社→宿[ホテル](住吉屋)

宿→海産物(中央水産)→おぢや震災ミュージアム→[レストラン]わたや平沢店(へぎそば・昼食)→[バー]越後ワイナリー→伊勢崎

画像は一つも有りません。

[カメラ]撮るのが面倒くさくて・・・

何事も無く無事帰って来ました[わーい(嬉しい顔)]

来年度も体推・地域行事の主催・援助等頑張って行きましょう[手(チョキ)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。