SSブログ

今カフェオレにハマってます*2015・08・12 [独り言]

以前は何が有ってもコーラだったですけど、今回の病気でコーラが飲めなくなり→(今は休憩&時間を入れれば350mlは飲みきれる)、何か飲みたいと模索中に、ふと家内の行動が眼に留まったんです。

ホットコーヒーのお湯を少なくして、氷を足してアイスコーヒーにしたんです。

自分もやって見ようで始めたら、B社のスティックのカフェオレに砂糖を少したして、家内と同じ様に作ったら美味しかった。

今はコーラーを買わずに、殆どB社のカフェオレを買ってます。

仕事の時の昼食は、菓子パン一個か時々二個とスポーツドリンク・・・・

糖分取り過ぎ?。

最近は塩分補給?で梅しば(菓子?)も口にしてます。


カテゴリーの変更*2015・08・12 [レックリングハウゼン病]

昨日まで、カテゴリー>>重病か?<<で書いてたコメントをすべて

>>レックリングハウゼン病<<に変更しました。

7月8日の手術の病理検査の結果報告(8月20日)を聞いてからと思いましたが、90%以上、>>レックリングハウゼン病<<と言われるだろうと思うので変えてしまいました。

まだ手術部と胸囲(特にみぞおち付近)の痛みと言うか締め付けられてる感は有りますが、医師からの直接の治療は無いので観察するのみです。

肺の二次障害(被害)の前兆である、怖い咳は皆無って言って良いほど無いのに、たまに出るくしゃみで胸を激痛襲う[パンチ][爆弾][どんっ(衝撃)]・・・

早く以前の様に戻って欲しいです。


食事量で体調が変わる?*2015・08・10 [レックリングハウゼン病]

ここ数日体調の良し悪しを考えると食事量でも変化が、ダイジェストに出てる感じがする。

昨夜の事も無かった様に、今日仕事にも行って来られた。

土曜日のプチ同窓会では、少量づつ時間差で品が出て来たので胃の消化に影響無く?、アルコールを飲んでも平気だった。

日曜日はお祭りに行けたのに夕食後食べ過ぎ?で体調がチョット悪く成った。

今日の夕食も、お子様ランチより少ないの量と少量のパンケーキを食べたら、食べ過ぎ状態に成ってしまって、苦しくてしょうがなく居たんです。

案の定体温が37度越えしてました。

逆流性食道炎は、ほぼ心配無いので床に着いても良かったのですが、FBやブログ・HPをチェックしながら過ごして、食べ過ぎ感が無くなった今は、体温も下がり平常心です。

9時間の手術で傷ついた、食道・胃・横隔膜、序に動脈が、短時間で少しでも食べ過ぎると悲鳴を上げ血流の関係も有で体温が上昇するのかな・・・・

そう言えば、退院直前の食事も、全粥(通常の1/2)とおかずにして貰って、丁度良かったんだけな。

入院中より動いてるからと言ってまだ食べちゃダメなんですね。

でも、動いた後は食べちゃうんだよね。

何か良い対策は無いかな・・・・?


体調が悪い※2015・08・09 [レックリングハウゼン病]

昨日は、プチ同窓会で飲んで、今日は夕方いせさきまつりに行って来て、チョットテンションが高いのかな?

体調が少し悪く、体温が37度3分。

大した事無いと言われれば大した事無いんだけどチョット不安[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]です。

あと、若干左腕にしびれが少し有るような・・・

本来なら、仰向けが楽なのに、ベットに当たる腕が圧迫されてる感じです??。

左側を下は良く無い感じなので、また右向き就寝に成りそうです。

 


プチ・三中同窓会*2015・08・08 [同窓会]

先ほど、旧三中生(1982卒)のプチ同窓会から帰って来ました。

FBで久々に繋がった友達からの誘いに、新人として仲間入りをして来ました。

男性陣は自分を入れて8人?、女性陣は6人?だったと思うんだけど・・

男性陣は名前と顔と一致(中学時代を思い出した)。

女性陣は一人は完璧、一人は名字は思い出した、他の方はクラスが一緒になっていない様で、名前も顔も???ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、私利私欲の無い宴会(同窓会)は楽しいね。

アルコールも医師に停められている訳では無いので、

病み上がりとして生ビール3杯&酎ハイ(レモンサワー)1杯を頂きました。

やっぱり美味い。

新参者の自分に「しめ」をさせてもらって嬉しかった。

次回も又呼んで下さい。


本当はアマチュア無線関係を書きたいんですけど・・・2015・08 [アマチュア無線]

本来なら、アマチュア無線関係の事を書きたいんですけどね・・・

今年は、持病の特定医療(疾患)の手術と重なり、オール群馬コンテストで

21Mhz県内個人電話で入賞したのに、支部大会で直接表彰状を貰えなかったのが残念ですね。

それも数年ぶりのみどり市以外での支部大会だったのに・・・悔しい

来年も水上らしいですけど、来年は参加するぞ。

その前に「ハムの集い」が有るね。

これも伊勢崎じゃ無くて違う場所??も良い様な、はたまた伊勢崎でないと参加出来なく成ってしまう地域の行事と重なる様な・・・

それよりも肝心な、自宅からの発信(オンエアー)が出来て無い[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

今もリグの前は荷物?置き場で色々片付け無いとリグに辿り付けないんです。


やっぱり「かさぶた」だった。2015・08・07 [レックリングハウゼン病]

ず~と気になってた、手術時のドレン抜きの管の傷部分の「かさぶた」の様な?、未抜糸の糸の様な?塊は先ほど「かさぶた」と解りました。

何気なく、傷口を触ってたら、ポロリと塊が取れたんです。

一瞬「えっ」って思いましたが、指にコメン等の「吹き出し」の様な形のかさぶたが付いてたんです。

ドレン抜きの管の傷口を触ったら綺麗(ほつれ留めの様な塊が無い)なんです。

2015・08・07抜糸2 - コピー.JPG

もうチョイアップ

2015・08・07抜糸1 - コピー.JPG

胸腔鏡下の穴部分はもちろん、胸開部分にも「キ」の字の様な跡が有りません。

2007年に手術した、レックリングハウゼン病の右足太もも二ヶ所&左足太もも&左足付け根は若干「キ」の字が有る様に見えますが薄いんです。

1990年に手術した、レックリングハウゼン病の右足のヒザの裏側(ふくらはぎの上)の跡は手術痕は確認出来るけど、「キ」の字までは?

足の方も画像と思いましたが、月日の経過で画像では説明が出来そうにも無いので辞めて置きます。

でも、それだけ技術等が進歩してるって事ですね。


群大病院での昼食*2015・08・04 [レックリングハウゼン病]

群大病院での昼食の定番は、病院内のレストランの水芭蕉で「野菜炒め定食」が8割がたの定番食なんですけど、異様?に熱い野菜炒めと油と飯の量を考え、今回は・・・・

ざるうどんは何処でも同じ様だし、タンメンは具が多そうだしで広東麺にしました。

広東麺の具のとろみが良いんですよね。

あえて言えばもっと海鮮の具を増やして欲しいですけどね。

でも、今日はやっと食べきれたんですよ、やっぱりまだ一人前はきついんですね。

診察まで少し時間が有ったから良かったけど、ギリギリだったら胃が苦しくて、会話もままならなかったかと冷や冷やしました。


腰髄・仙骨(脊髄)MRI検査予約検診*2015・08・04 [レックリングハウゼン病]

予定通り、群大病院での腰髄・仙骨(脊髄)のMRI検査の予約検診に行って来ました。

専門特殊外来の担当医師に、先日の迷走神経に出来た腫瘍(レックリングハウゼン病)の

胸腔鏡下縦隔腫瘍切除手術に成るまでの事や手術状況等を報告もしました。

医師も驚いて居ましたが、神経に出来る病気(レックリングハウゼン病)だから、内臓神経に出来ても不思議では無いが、こんな事も有るんだと、医師も自身に言い聞かせてた様でした。

難病指定と在って、医師も驚く事が起きる病気と改めて知らされました。[どんっ(衝撃)]


久々の群大病院での診察2015・08・03 [レックリングハウゼン病]

明日、一年ぶり位の群大病院での腰椎部分の腫瘍(レックリングハウゼン病)の検診に行来ます。

市民病院での迷走神経の腫瘍(レックリングハウゼン病)も大分落ち着いたので報告方々、腰部腫瘍のMRI検査の予約&問診です。

担当医師は特殊外来の為に月に二回それも午後しか受診出来ないので、タイミングを合わせるのに苦労します。

明日(実際は今日か?)第一声は何と言うかな?

今回の手術で腰部腫瘍に悪影響が出て無い事を願いながらMRIの予約かな?

長男も14日に脳外科関係でMRI検査を受けるから、同日に自分もMRI検査を受けられれば良いんだけどね、どうかな・・・

あっそうだ!!。

カテゴリーを<<重病か?>>にしてた記事を<<レックリングハウゼン病>>に切り替えようかな?

20日の病理結果を聞かなくても、<<レックリングハウゼン病>>でまとめられそうだしね。

一応20日まで待ってみるか。


昨日に続いて最悪な?事ばかり 2015・08・01 [レックリングハウゼン病]

昨日は、朝から胸の痛みが有り、薬を飲んで出勤したのですが、途中で呼吸が正常で無い感じがしたので、急遽外来診察を受けたんです。

待合室でも気分が悪く、処置室(検査室)で横になって、医師が来るのを待つ状態で診察を受けました。

自分の執刀医が外来に居なかったのですが、レントゲン・血中酸素濃度も異常は無いと言う事なので、自宅で経過観察になりました。

今日は今日で、久しぶりにすき家のあいがけカレー牛丼の並を食べたのですが、止めて置けば良いのに、8割程たべたら逆流性***の様にリバースしそうです。[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][バッド(下向き矢印)]

胃の内容物が減るのを夜更かしでもして減らさなとヤバそうそうです。

夜更かしは一昨日の様に良くないんですが、どうしようかな・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

逆流性***の薬もここ数日調子良かったので切らせてしまってしまいました。

今日薬をもらいに行っておけば良かったと後悔してます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。