SSブログ

モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ [アマチュア無線]

久々にアマチュア無線の事を書きますね①。

JARL(日本アマチュア無線連盟)では創立90周年への提言として、モールス符号をユネスコの無形文化遺産登録を目標に揚げ、IARU(国際アマチュア無線連合)と歩調を合わせてPR活動をしているそうです。

PR活動の推進の為に、PR用の*オリジナル下敷き・A5判*を「ハムフェア2015」で配布したそうです。

自分は行けなかったで郵送注文しました。

モールス符号 下敷送付書 - コピー.JPG

2枚来たので・・・

モールス符号 下敷1 - コピー.JPG

表のアップ

モールス符号 下敷表 - コピー.JPG

裏のアップ(モールス符号が表記されてます)

モールス符号 下敷裏 - コピー.JPG

よ~しこれで、先日(随分前)に取った3アマの免許に合った?勉強(練習)するぞ~・・・・

とは思ってるんですけどどうなる事やら????

あっ電鍵買わなくうちゃ・・縦振り?パドル?・・・その前に符号を忘れてるから覚えないと・・・・・(^_^;)


腰部(腰髄・仙骨)腫瘍のMRI検査2015・結果*2015・10・06 [レックリングハウゼン病]

9月14日に群大病院で受けた>>>腰部(腰髄・仙骨)腫瘍のMRI検査<<<の結果を聞きに行って来ました。

群大病院MRI2015 - コピー 2.JPG

先日の市民病院で手術した悪性末梢神経鞘腫の事も有ったのでチョット心配してたんですが、腫瘍は大きく成っていない様です。

一応8年前?9年前?(初めて群大病院に紹介された)時と比べても1~2mm位しか変わって無い様です。

担当医師(整形外科)も念のため胸部付近(悪性末梢神経鞘腫)が映ってるか見てくれたけど、やっぱり腰部MRIの撮影範囲では無かったです。

これで腰部の腫瘍は一安心ですが、引き続き1年に1度はMRI検査はしましょうとなりました。

担当医(専門医で非常勤)が来年は外来で診察出来無いかも?って告げられました。

カルテには状況を書き込んで置くけど上手く伝わり切れるかチョット・・・

なんて心細井事言われちゃたけど大丈夫ですよ。

あっそれから、外来での受付や払込みがチョット変わってましたね。

今までは、再来機→整形外科受付窓口→名前と診察室を声(スピーカー)で呼ばれたんですが

今日は、再来機→整形外科窓口→再来機で受けた受付番号と診察室を画面で表示に変わってました。

画面には診察室と何番の方を診てるか、次に呼ばれる予定の番号とかの表示が有るので同行した方や本人等のトイレとか雑用とかのタイミングなどは解って良いなと思いましたね。

隣りの眼科はスピーカーから名前と診察室を告げてた様なので順次変わるのか、はたまた整形外科だけ?なのか解りっませんが、聞き損ったりしないのでこの事でも良いなと感じました。

ま~目の治療に来てる方に画面を見ろと言うのは酷な事なので声で呼んでるのかも知れませんけどね。

診察も終わり会計計算が済んでいざ払い込みですが、自動支払機で払う時の作業は同じだったですが、領収書が出て来る所が今まではPCとプリンターって感じで別れてたのに、今回は払い込んだ機械本体から領収書が出て来ました。

今まで(前回の9月)とあっちこっちで変わってたので一時焦る事が多かったけど変な意味?で来年が楽しみです。


第11回伊勢崎市民総合体育大会②*2015・10・04 [行事]

今日は市民総体のソフトボール男女の予選日でした。

丁度運良く男女の試合時間がずれた為、両試合を応援出来ました。

2015市民総体 ソフトボール 女子1 - コピー.JPG

第一試合は9時から北地区との試合でピッチャーが捻挫?して続投が出来なく内野の守備変更と言うアクシデントがあり、投球が下手投げ(腕を一回転投法が出来ない)になりましたが、チームワーク&チームプレイで勝利できました。

第二試合が12時から南地区と言う事で早弁で応援です。

2015市民総体 ソフトボール 女子2 - コピー.JPG

偶然にもペガサスのトレーナー(ピッチャー?は知り合いの様で)と会う事が出来てピッチャーはテーピングを施してもらって第二試合は予定通りの守備で試合開始です。

第二試合も優勢で勝利出来て、11日の準決勝進出を決めました。

時間的に男子の試合時間(シード枠であった)に間に合いました。

2015市民総体 ソフトボール 男子 - コピー.JPG

境地区との接戦でしたが、時間の関係も有りましたが劇的勝利をしました。

これでソフトボール男女は11日の準決勝進出決定です。

追伸

女子の第二試合開始直後近所で建物火災も有のハプニング続きでした。

画像も撮ろうと思えば撮れたんですが自粛しました。


第11回伊勢崎市民総合体育大会①*2015・10・03 [行事]

明日は第11回伊勢崎市民総合体育大会のソフトボール男女の予選が有ります。

一応主催者側なので、応援に行きますが、他に市主催の「環境****」も有る様なんですが・・・・

どうせ行うなら市主催行事はブッキングしない様にしてもらいたいですよね。


献血*2015・10・03 [レックリングハウゼン病]

7月のレックリングハウゼン病の悪性末梢神経鞘腫の大手術が無ければ今日は58回目の献血が出来たのですが・・・・

献血に行って署名して医師の所で服用してる薬でダメ~って言われても嫌なので電話で問い合わせたら

逆流性食道炎の薬(ネキシウム)は献血に影響無、痛み止めのメロキシカムは服用して時間が経過(昨夜なので)してればOKでしたので

献血できるかな?と思ったら、最後の気分改善のトリプタノールが服用中止3日以上経過してないとダメ~で諦めました。

前回が2月14日のバレンタインだったから日程的には余裕で出来るんですけどね。

これで年3回(400ml全献血で許されてる回数)の目標が砕け散りました。

って言うか病み上がりの癖に献血なんかするなって怒られそうですけどね。

(^_^;)


事故?事件?パトカーが集結*2015・10・01 [事故・ニュース・話題]

20時頃なんだけど外がやけに騒がしかったんです。

ベランダから外をみたら、100mも手前ら?交差する車が解る様な田園の中(一時停止無視や安全確認不足で事故の多い通り)の交差点で交通事故の様だったんですが・・・

パトカーの数が5~6台と救急車で騒然としてました。

思わずやじ馬で見に行ってしまいました。

現場には、ミニバンとバイク?スクーター?が有った様に見えたんですけど暗かったので正確には解りません。

今までの事故はパトカーもサイレンを鳴らさないで通常走行で来るのが殆どなんですが今回はすでにパトカーは2~3台到着してるのに追加のパトカーも緊急走行で来てました。

あくまで想像ですけど、近所?に暴走族が居住してるんですけど(地元)これを追跡中に事故が起きた?・・・あくまで想像ですよ。

それか時間的に暗いので二次災害(事故)を防ぐ為と言われればそれまでですけど、なにせパトカーの数に驚いています。

時間経過した22時ごろ再び現場に行ったんですけど、雨で路面が濡れてるせいか事故の痕跡が無いんですよね。

バイクとミニバンだとしたら破片も少ないでしょうからね・・・。

それにしても、パトカーの数には驚いてます。

明日の朝刊に載るかな?

追伸、写真も撮ったんですけど、ブレブレで載せられる様な状態で無いのでコメントだけです。


診断書*2015・10・01 [レックリングハウゼン病]

7月8日にレックリングハウゼン病が原因する、迷走神経の腫瘍摘出の胸腔鏡下良性縦隔腫瘍切除術の予定で行った手術の診断書(生命保険系)がやっと出来て来ました。

以前にもぼやきましたが、超音波凝固切開装置を使用し3時間で傷口も穴4つ程度の胸腔鏡下の予定が、左脇の20cm位の切開の手術に急遽変更になり9時間の大手術になった。

そして、病理検査の結果・・・診断書の病名に特定医療(指定難病)受給者証の更新申請書に明記したのと同じ#悪性末梢神経鞘腫#と書いて有りました。

そして、悪性新生物(がん)の欄に*原発で有る*がんに対する治療有り等の完全に癌扱いです。

但し、神経鞘腫(腫瘍)なので、抗癌剤や放射線治療は効か無いの早期発見切除の治療しか無いって事は確実です。

執刀医からは口頭では軽度の悪性腫瘍とは言われてますが凹みます。

自分を気遣って医師?を紹介して下さる方もおられますが、ここに書いてる事は読んでもチョット反応して後はスルーして下さい。

ぶっちゃげて公表しコメントをチョット貰って気分を晴らしてるつもりなのであまり心配しないでください。

たぶん本当にダメ(沈んでしまた)成った時は、ぶっちゃげて公表しなくなると思います。

漫才のボケとツッコミでは無いけどまた「ボケがまた言ってるよ、ちょっとツッコミ入てやるか」程度のお付き合いをお願いします。

あっそれから・・・診断書の記載料金が数K円入院手術料金(特定医療・難病指定の自己負担)より高い値(料金)になったのにはお笑いです。

追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分と同じレックリングハウゼン病の方からの投稿も歓迎しますし、自分成りに回答出来る事はしますので宜しくです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。