SSブログ

アマチュア無線のタワー*2015・10 [アマチュア無線]

久々にアマチュア無線の事書きますね②

オール群馬コンテストの時位にしか許可??が出ない居間でのアマチュア無線通信・・・以前は消防波は常にワッチしてたけど今は無意味(T_T)

外には地上高20mhのタワーにHFのマルチバンド(7・21・28Mhz)の4エレ八木・「218H」が上がってます。

2014020911430000 - コピー.jpg

4エレ八木はスタブトラプ(スタブとトラップ間の配線を破断)をカラスに突っ突き壊されてそのままですが、タワーの保険はもしもの為に毎年更新してます。

今年も昨日、保険料を払い込んで来ました。

かれこれタワーを建てて20年、オール群馬前には毎年給電部とスタブの破損確認(以前カラスに突っ突き壊され配線が破断してたので)に登って来ましたね。

ま~田舎なもんで、タワーが根本から倒れても自宅以外に壊す建物は近く無いので大丈夫なんですけど、「マナー・人として・もしもの為」に保険には入ってます。


モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ [アマチュア無線]

久々にアマチュア無線の事を書きますね①。

JARL(日本アマチュア無線連盟)では創立90周年への提言として、モールス符号をユネスコの無形文化遺産登録を目標に揚げ、IARU(国際アマチュア無線連合)と歩調を合わせてPR活動をしているそうです。

PR活動の推進の為に、PR用の*オリジナル下敷き・A5判*を「ハムフェア2015」で配布したそうです。

自分は行けなかったで郵送注文しました。

モールス符号 下敷送付書 - コピー.JPG

2枚来たので・・・

モールス符号 下敷1 - コピー.JPG

表のアップ

モールス符号 下敷表 - コピー.JPG

裏のアップ(モールス符号が表記されてます)

モールス符号 下敷裏 - コピー.JPG

よ~しこれで、先日(随分前)に取った3アマの免許に合った?勉強(練習)するぞ~・・・・

とは思ってるんですけどどうなる事やら????

あっ電鍵買わなくうちゃ・・縦振り?パドル?・・・その前に符号を忘れてるから覚えないと・・・・・(^_^;)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。