SSブログ

虹*2017・04・29 [周りの風景、建物]

午前中は二丁目のグラウンドゴルフ大会でジャガバターを振舞ったりで良い天候だったのに、夕方は天気予報通りに雷が・・・・・・・

波志江は一時被害が出そうな位急変しましたが、大した事無く?過ぎ去りました。

東側に虹が出てたので1枚・・・・

2017.04.29虹 - コピー.JPG

波志江町二丁目グランドゴルフ大会*2017・春 [行事]

波志江町二丁目住民グラウンドゴルフ大会に参加して来ました。

2017・春1 - コピー.JPG

参加と言うより、恒例のジャガバターの管理・準備ですけどね

2017春2 - コピー.JPG

何時もより、ジャガイモが小さく見た目が悪いのが多いいような。

昨年の北海道の台風の影響が出てますね。

ラクティスのヘッドライトが・・・2017・04・22 [車]

ラクティスのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換して、家内の帰宅待ちの時洗車をして、エンジンルームのホコリを拭き取る為にボンネットを開けたら・・・・


ヘッドライトを固定している一部分が破断してたり亀裂が入ってるのが解りました。

まずは完全に破断している正面からみて右側

ヘッドライト2右側 - コピー (2).JPG

そして、亀裂の入ってる正面から見て左側

ヘッドライト1左側 - コピー (2).JPG


急遽ディーラーに持ち込み修理等の打ち合わせ・・・車両がメーカー保証に入ってるけど、10年近い中古のプラスチック部分なので対象になるか解らない(プラスチックの劣化で対象外かもしれない?)が、保証対応してくれる様に本社に申請してくださったようですが返事を待っている所です。

有償なら両方で40k円位とか・・・・

有償時はべんきょうはしてくれるとは言ってたけどどうなるかな、金額によっては自分で補強でもしようかな。

タイヤ交換の春*2017・04・22 [車]

毎年恒例の春のタイヤ交換・・

家内が出かけてるのでまずは、ヴィッツとラクティスから・・・

タイヤ交換・・2017春1.JPG

ヴィッツとラクティスの交換を終えて家内の帰宅待機中・・

タイヤ交換・・2017春2.JPG

家内のは夕方やっと帰って来たので交換を始めようとしたら雷雨

急遽、屋根有り車庫でタイヤ交換しました。


午後家内が帰って来ないので洗車をしたのですがこの雷雨・・

洗車は明日にした方が良かったのかな?

でも洗車時に嫌な発見をしてしまいました。

これはタイトルを変えて次に載せます。

警告音が鳴らない*2017・04・18 [車]

 中古で買ったラクティス・・・駐車してドアを開けても警告音が鳴らない・・・

半ドア警告音が鳴らない原因を調べて貰ったのですが、ピット内では正常の為原因が不明。

あえて疑うとするとメター類からの影響が考えられ、メター類の部品交換をするとか・・・

中古ですが、車が修理保証に入っている為無料で修理出来ると言うので部品注文をしました。

ですが、半ドアの警告音が鳴る時と鳴らない時の違いをハッキリさせようと色んな方法でドアの開閉方法をしたり車の取説を良く読み直したら、絶対の自信は無いんですけど、鳴ったり鳴らなかったりの理由が解った様な気がして来ました。...

エンジンはボタンを押して掛けるスマートキー方式

 現場再現では・・・・・・・
エンジンを切ってからドアを開けると警報音が鳴らない
ドアを開けてからエンジンを切ると警報音がピーピーピーと鳴る

説明書では・・・・
シフトがPレンジでエンジンボタンがoff以外でドアが開くと警報音がピーピーピーと鳴る。

エンジンボタンがoff以外でって事はエンジンが掛かってるもしくはラジオ等が聞ける状態(今までの車で言うキーが射し込まれた状態)は現場と同じ状況。

これらから、キーの有る位置と運転士がキーの扱いをどうしてるかを車のセンサーが予想して警告音が鳴ったり鳴らなかったりしている様ですね。

エンジン・ラジオがoffならキーは運転士が持っている(キーシリンダーから抜いて有る)筈だからドアを開けても車内にキーは無いので警告しない(音が鳴らない)

エンジンが掛かってるもしくはラジオがonの時(キーシリンダーにキーが刺さっている)ドアが開くとキーは車内に残っているのに運転士が車外に出ようとしているから警告する(音がする)

つまり半ドアの警告音では無く、キーの抜き忘れ(エンジン等のoff)忘れの警告音だとするとつじつまが合う事に気づきました。

明日(もう今日か)ディーラーに部品注文のキャンセルの電話しま~す。
運転歴30数年・・・・情けね~


スマホが調子悪いので視てもらった。2017・04・17 [パソコン]

最近スマホの調子が悪いんですよね。

ガラケーから機種変更でスマホに切り替えて丁度2年。

通知アイコンをスワイプしても通知アイコンが表示されずにアプリ一覧になってしまうのです。

10回位タッチの仕方を変えてやっと通知アイコンがでる感じ。

画面の配線の接触不良かも・・・・

それとSDカードへのバックアップが出来ないと言うエラー

そんなこんなでドコモショップに行って来ました。

通知アイコンは確定的な理由が解らないけど、反応は悪く成ってるので修理した方がいいかもしれませんねとの返事。

SDカードの方は・・・・・・・・

容量が256MBと小さいくカードが自体が古過ぎて壊れてるかも?と

DSC_0183 - コピー.JPG

今はこんなに少量のSDカードは使って無いとか(^_^;)

それはそうだよな先々代?のガラケーから使い始めたSDカードだもんな~

修理にするにも機種変更するにもSDカードにバックアップが必要な為、現時点ではSDカードだけでも新しくしておかないとデーター等が保持出来ませんよと・・・・

高速メモリーと普通メモリーどちらがと言う事で安い方を!!

ポイントで購入も出来たんだけど、分割で買っちゃいました。

これで一安心ですが本体をどうしようかな・・・・

息子に続いて機種変更かな?

カタログを見てニヤついてます。


三郷地区体育推進委員会親睦グラウンドゴルフ大会*2017・04 [行事]

毎年恒例の三郷地区体育推進委員会親睦グラウンドゴルフ大会に参加して来ました。

自宅から数分の中野面スポーツ広場が会場です。

2017-1 - コピー.JPG

桜がまだ残る中気持ちい天候の中競技出来ました。

そして桜の木の下で親睦会・・・

2017-2 - コピー.JPG

画像は二丁目の分で他に4地区が輪を作り親睦会です。

桜の花びらを浴びながらの一杯・二杯は最高!!

今回は16位だったかな?でまた花を貰いましたが画像はどうしようかな。


トライアルスポーツ祭inいせさき*2017 [行事]

トライアルスポーツ祭inいせさき・2017に参加して来ました。

競技に参加では無く審判員として関わって来ましたよ。

今回の行事は正式な試合では無く、競技を広げる事を目的とした、リクリエーッション的なルールで行われました。

ま~代理での参加ですけどね。

スポーツ祭inいせさき2017 - コピー.JPG

伊勢崎市陸上競技場では・・・・

グラウンドゴルフ(担当で無かったのと会場が離れていたので画像も無)

市民体育館内では・・・・・

アメリカンクラッカーの様な形の物を投げてH型の枠に引っ掛けて得点を競うラダーゲッター(担当では無かったので説明図)

ラダーゲッタ - コピー.JPG

そして、審判の担当だったスポーツ吹矢

スポーツ吹矢1 - コピー.JPG

的に命中した矢の得点を競います。

スポーツ吹矢2 - コピー.JPG

結構これが見てても楽しいし、肺活量や的に命中させるのに経験や精神力が必要な感じですね。


29年度三郷地区体育推進委員会総会&懇親会 [行事]

29年度三郷地区体育推進委員会総会に参加して来ました。

実際は6日だったんですけどね。

この日は色々ブログネタ満載だったのですが、今頃書いてます。

参加者(来賓)や懇親会の都合で18時に総会が始まると言うサラリーマンにはチョットハードなスケジュール。

仕事も17時キッカリで終わらせて帰る予定が雑務?が出来て仕舞い20分位帰宅が遅れると言う事態に・・・・・

でも、これが最悪の事態の回避に成ったのです。

それは、交通事故の巻き添えに成らずに済んだのです。

この交差点、田圃中の見通しの良い場所なのに衝突事故多発地点なのです。

今回は軽自動車と2トン位のダンプトラックと思われるのですが、軽自動車が弾きとばされて、スピンして?田圃の中程で横転していたのです。

現場には、警察等がまだ到着してない状況で、500m位離れた自宅に自分が着いたら、消防車や救急車、警察車両のサイレンが聞こえたと言う時間状態でした。

時間に余裕が無いので急いで着替えをして、総会の会場へ

またここでもブログネタが・・・・・・・・・・

新年度の人事異動の関係で新しく配置された方が、何と同じ丁内(極近所)でましてや次男の同級生のお姉ちゃんでした。

子供の頃は、小学校や子供育成会等で顏を合わせてた子だったのです。

また、高校時代の同級生家族が近所に引っ越して来たので、その地区の体育推進員に話したら、丁度体育推進委員をやってる方が同級生の引っ越し先の極近所で、行政役員もやってる事が判明、その為自分の同級生家族なので色々宜しくお願いしますとお願いしました。

勿論、懇志会で酔っぱらう前にですよ。

こんな人とのつながり出会いが有るから体育推進委員(一応2年の任期有り)を辞められ無いんですよね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。