SSブログ

長男も完全にレックリングハウゼン病3*2017・05・30 [レックリングハウゼン病]

大学病院の複数(外科以外の医師たち)の総合判断がでました。


やっぱりレックリングハウゼン病と言えると言われました。


そして、抗癌剤や放射線治療はやっても無意味。


やはり「腫瘤(腫瘍)を摘出するしか治療方法は無いです」と。


過去のレントゲン画像(4~5年前)と変わっていないとか・・

(現時点ではレントゲンを撮った事を思い出せない状況)

ので良性腫瘍でしょうけど、自覚症状(声のかすれ)が出てからでは遅いので、今に内に切除するのが理想だそうです。


その為、木曜日に市民病院の自分の主治医(執刀医)に相談して、手術の日程を組みますかね。


親子で同じ疾患を同じ医師に診て貰うなんてめったに無い事でしょうね。

第45回オール群馬コンテスト2*2017・05・26 [アマチュア無線]

先日のオール群馬コンテストの電子ログを出しました。


コンテスト中は去年より、局数も多いと感じていたのすが

集計したら、局数もマルチも去年より少なかった。(T_T)


得点も去年が299点(23×13)今年は189点(21×9)

これじゃ連覇は夢だろうな・・・


30年前の全盛期が・・・・・無理だろうな。

長男も完全にレックリングハウゼン病2*2017・05・23 [レックリングハウゼン病]

市民病院からの紹介で、セカンドピ二オンで大学病院を受診使用と病院に来ましたが、セカンドピ二オンを解っていませんでした。


セカンドピ二オンは保険対象外で高額、完全予約制で今日は無理で撃沈されてしまいました。

しかし大学病院の医師の御好意(Tドクターの紹介なら、一般紹介で診てやるよ)で診て貰えました。


大学病院の医師も市民病院の医師と同意見で、早い時期に手術をした方が良いと。


自分の場合、迷走神経(胃・食道)でしたが、息子はやはり反回神経で声帯に通じる神経に腫瘍が出来ている。


手術の後遺症で「かすれ声・飲食に若干の弊害」が起きるのは決定的ですと。

ただ、これだけの腫瘤が有るのに、自覚症状やかすれ声で無い事から、反回神経では無く極近の別の神経腫瘤かもしれないとも言われました。


また、本日行われる?大学病院内の患者の治療会議(各科の医師40名位が集まる)?に息子の治療方法を議題使いたと打診を受けましたので、是非どうぞとお願いしました。


会議の結果は来週の火曜日に聞く事に成りました。


その結果を市民病院で流用するかは別として、ベストな方向に行くことを願ってます。


また、市民病院での映像で静脈が異常に太く成っている事を聞き忘れたので、次回は忘れずに聞こうとおもいます。


レックの申請が早く出来ないな?申請しても却下されたらどうしよう。

とりあえずは一段落した所で、手術に向けて準備を進めましょうかね。


自分の難聴も改善はして無いけど良く無い状況で落ち着いちゃったみたいです。

長男も完全にレックリングハウゼン病*2017・05・22 [レックリングハウゼン病]

長男が会社の健康診断で胸部X線で縦隔腫瘤有りのC判定を貰って来ました。

去年は隠れて?見えなかった物が見える様に大きく成ったか?。


自分の主治医に直接、診察・判断をお願いしました。


結果は、声帯に通じている、反回神経?に腫瘍を確認出来ました。

早急に手術をした方が良いので、準備を始めて下さいと言われました。


前回はレックリングハウゼン病(神経線維腫症Ⅰ型)の申請は脚下されましたが、今回は申請は認められそうです。

レックの申請も出来る様に準備してます。


セカンドピ二オンも本人の希望でしますが、市民病院(自分の主治医)が執刀医に成る予定です。


手術の後遺症で「声がかすれる」は回避出来ない事や、手遅れになると、呼吸自体が出来なくなるとかの説明も受けました。


また腹部の静脈が異常に太く映ってるのも気に成る画像として指摘が有りました。


この親ににしてこの子有り。



第45回(2017)オール群馬コンテスト [アマチュア無線]

第45回(2017)オール群馬コンテストに参加しました。


毎年恒例のオール群馬コンテスト

今年も地元行事の開催と日程がズレたのでフルエントリーできました。

何時もの、県内「個人・電話・21MHz」で参加!!

今年は若干、局数が増えた様な気がしますが、バンド内は相変わらず静かで

パイルも無いし、余りにも呼ばれなくて、呼ばれて驚く感じ・・・。

30年位前の勢いが戻って来ないかな・・・。

やっとの思いで顏を出したリグ

リグ周り   コンテスト中.JPG

再び埋もれる時が・・・

リグ周り   コンテスト外.JPG

リグの周りを片づけば良いんだろうけど、家内の物や

チョット使う物だから他には持って行けないし悩む所です。

24時間365日顏を出してるのが理想なんだけどね。

自分の味方は誰も居ない(T_T)。

三郷小PTA・親子ドッジボール大会*2017 [行事]

三郷小PTA・親子ドッジボール大会*2017


って事でブログを書きたかったけど、人員確保出来たって事で今回はお休み・・


自分の用事で校庭の横を車で走ったけど、去年より沢山の人が参加してた様に見えました。


役員関係者様、暑い中ご苦労様でした。

JARL LIFE MEMEBER IDカード*2017・05・17 [アマチュア無線]

JARL LIFE MEMEBER IDカードが届きました。

表?

ライフメンバーIDカード1 - コピー.JPG

裏?

ライフメンバーIDカード2 - コピー.JPG

リバーシブルで使えて、会員カードと違って分厚くて良いですね。

支部大会とかで早速ぶら下げて見ますかね。

ただ・・・アクティブ運用してないからな・・・。


第42回(H29年)三郷地区住民体育祭*2017・05・14 [行事]

第42回(H29年)三郷地区住民体育祭を主催してきました。


前日の雨も上がり、快晴では有りませんでしたが、野外でスポーツを楽しむには良い天候だった気がしますね。


今年は優勝奪回の夢は4点差で一丁目にまたしても破れましたが、世帯数(人口)が我が地区は五地区の中で2~3倍以上大差がある世帯数の少ない地区なのです。


一作昨年まで連覇した地域の団結力は他地区より絶対に勝ってますね。


徒競走やリレーでは、接戦の戦いで転倒者続出でしたが大きな怪我は無かった様です。


そして、団結力の一番の見せ所の綱引きですが、何時もくじ運が悪く優勝するにはトーナメント戦で3試合なのですが、ここ3~4年間3試合して優勝・・・黒星無の無敗の団結力です。


来年こそ優勝奪回だ!そして8月20日は球技大会!ガンバルゾ~!


ブログが、なんで今頃かって・・・・・


主催者側で忙しく動きくたびれて慰労会(16時~21時過ぎ)で飲み過ぎ?、帰宅後は睡魔に襲われメールやFBを確認するのがやっと・・・・ま~これも良い気分でしたけどね。

突発性難聴3*2017・05・13 [レックリングハウゼン病]

突発性難聴に気づいて一週間・・・・・・・


もしかしたら、MRI画像にわずかに映る聴神経(聴覚神経?)のふくらみは、レックの腫瘍かも知れない・・・・。


一週間の間、普通の突発性難聴って事で飲み薬の処方を飲んで見ました。

左から、朝・昼・夕・・・夕はレックの痛み止め(裸のクスリ2個)を飲んでた。

突発性難聴      処方 - コピー.JPG

今日、聴力検査したけど改善してない・・・・・・

ハッキリ聴覚の異常を感じたのは一週間前だけど、それなりの前兆は数年前から有っから手遅れなのかな?


それとも、聴神経のふくらみはやっぱりレックの腫瘍なのかな?


少し量を減らして、同じように一週間経過観察・・・

どうなるかな。

レックリングハウゼン病定期診察*2017・05・11 [レックリングハウゼン病]

レックリングハウゼン病の定期診察行ってきました。


突発性難聴を土曜日に気づいて、個人院の耳鼻咽喉科に掛かり急遽、先日(1日)に撮ったMRI画像の受け取りに脳神経外科、ステロイド剤の関係で眼科を再び8日に受診して、今日は整形外科と外科の受診です。


突発性難聴の関係で造影剤を使った脳のMRI画像が欲しいってことで、脳神経外科にも掛かろうと思ったら1日で3科は受診出来ないとか・・・その為、6月の整形外科のMRI検査の時に脳神経外科の受診(MRI検査の予約の為の)を入れました。


このMRI検査の画像の結果でレックリングハウゼン病が原因の突発性難聴に似た病気なのか、単なる突発性難聴なのかが解るのかな・・・・・


外科は2年前の大手術の定期診察で、突発性難聴の事もお知らせして置きました。

それで、術後2年経つので7月にCT検査をする事に決定しました。


整形外科は、また担当医が変わってしまった為、過去の説明と右足ふくらはぎと左足甲に有る腫瘍のMRI画像を撮って見たいとお願いをしました。


7月の外科のCT検査や8月の群大病院の整形外科のMRI検査(第3胸椎・第二腰椎)の関係で6月に右足ふくらはぎのMRI検査する事になり、左足甲の腫瘍は改めて検査をしましょうとなりました。


これで、6・7・8とMRI検査とCT検査なので検査の連続です。

突発性難聴2*2017・05・08 [レックリングハウゼン病]

突発性難聴がレックの腫瘍が聴神経(聴覚神経)に出来た事が原因かどうかハッキリさせる為に先日受けた脳神経外科のMRI画像を分析する為と難聴の治療に使う薬が目(白内障)に影響るかどうか眼科に聞いて来ました。

まず眼科は白内障が希に悪化するかもしれないが、投薬には問題無いだろうでした。

そして肝心なMRI画像ですが、耳鼻科医師が見た結果、数十枚有る内の1枚に、左の聴神経(聴覚神経)が普通(右と比べて)より太く大きく成っている所が在る様に見えると言いました。

もしかするとこれがレックの腫瘍かも知れないが、投薬によって?眼の動きが先日より改善しているので、レックリングハウゼン病からの難聴とは断定はできないでした。

と言う事で現時点では突発性難聴で治療を進める事に決まりました。

飲み薬だけで腹がいっぱいに成りそうです。

そのため半年後に造影剤を使ったMRI検査をしてレックの腫瘍らしきふくらみを比べてからレック扱いにするかどうかの判断に成りました。

でも聴力検査では左側はやっぱり極端に悪かったです。

ラクティスのヘッドライト2*2017・05・06 [車]

先日ヘッドライトを支えてるアーム部分が破断しているって事で、ディーラー保証に成るか返事を待って居ましたが、保証対象にはならないと返事が来ました。


それなので自分で補強しようと思い、クルーガンでクルーメルトを盛って見ました。

ヘッドライト4右側 - コピー - コピー.JPGヘッドライト3左側 - コピー - コピー.JPG


これでず~と保てるとは思って居ませんが様子をみま~す。


このクルーメルト元は透明だったのですが、劣化?時間経過で黄色く変色しちゃいましたが、ご愛嬌って事で・・・


一応は固定出来てるようです。

突発性難聴*2017・05・06 [レックリングハウゼン病]

耳(聴力)に異常を感じたので耳鼻咽喉科(個人医院)を受診しました。
数日前から左耳内に違和感(耳垢?鼓膜が破れた?でガサガサ音がする)は有りました。

今朝起きた時に、壁かけ時計の秒針の進む音が異常に良く聞こえたのです。

右耳は秒針の進む音がハッキリ聞こえるのに左耳は全く聞こえない。

スマホの音楽音は左右とも耳に近づけると何とか聞こえる。

と言う奇妙な現象・・・・・・


耳鼻科を受診した結果・・・・

左耳からは髪の毛の破片?が有った位で左右とも外耳からは異常は無い。

内耳はMRIや聴力検査で・・・・

そしたら聴力検査で異常が出ました。

右耳は通常の聴力も骨振動?も標準以下では有るが年齢等を考えると何とか許容範囲内。

左耳は骨振動?での聴力が極端に悪いと言うか自分でも検査中全く聞こえなかったんです。

医師の所見では、現時点では突発性難聴でしょうけど、自分の場合聴覚神経の異常も考えられるとの事
突発性難聴は原因や治療方法が明確に確立できて無くて、医療現場も模索中だとか・・・


そして聴覚神経の異常が原因ならレックの神経腫瘍?も有り得るかもで
先日受けた、脳のMRI画像を直接見たい、もしダメなら脳外科と眼科の医師の聴覚神経の所見を貰って来て欲しいと言われてしまいました。

レックの神経線維腫の腫瘍がとうとう聴覚にも出来たかな?

8日月曜日に急遽&再度眼科と脳外科を受診してその帰りに耳鼻科(個人医院)に行って最終診断です

どうなるかな・・・・・

レックリングハウゼン病(神経線維腫症Ⅰ型)定期診察*2017・05・01 [レックリングハウゼン病]

レックリングハウゼン病の定期診察に行って来ました。

今日は眼科と脳外科でした。


眼科では虹彩小結節の状態確認ですが、進行は有りませんでした。

年齢?から来ている白内障は軽度であるので手術する程では無いでしょうでした。


脳外科は脳内に在る過誤腫の状況確認です。

脳外20140814 - コピー - コピー.jpg

これは3年前の画像ですが変化が無い様なのでこのまま経過観察になりました。


それと最近頭の周りで、はち巻を巻いている感覚が続いていることを伝えたら

脳動脈瘤を疑ってくれましたが、これは画像確認した所心配無いと成りました

これで一安心。


11日の整形外科(第三胸椎・第二腰椎の腫瘍)と外科(悪性抹消神経鞘腫の摘出後)の診察待ちですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。