SSブログ

化学療法を始めました※2018・01・12 [レックリングハウゼン病]

CVポートを埋め込む為に切った部分の抜糸も終わり、傷口保護のガーゼもとれたので記念に1枚

_20180112_183920.JPG

青い○内が皮膚下に埋め込まれた、CVポートです。

膨らみでも分かるようにさほど大きく有りませんね。

一緒に撮れませんが本体全体で500円硬貨位かな。

nice!(0)  コメント(0) 

化学療法を始めました※2018・01・11 [レックリングハウゼン病]

今日の化学療法も終わりました。

アドリアマイシン無しの生食のみでした。

これで1クール目は一旦終わりのようです。

普通の患者なら一旦退院できる様ですが、自分は許可が出ませんでした。

それだけ重症なんだろうな。

多分昨年の右肺上葉の切除手術が関係してるのかなって思ってます。

22日にPET検査を受けたあと、29日から2クール目を始める予定です。

nice!(1)  コメント(0) 

化学療法を始めました※2018・01・10 [レックリングハウゼン病]

昨日と同じパターンで1時間半位の投薬でしたね。

mまだ、これと言った変化(異常)は出てません。

このまま副作用も無く進んで欲しいな。

nice!(0)  コメント(0) 

化学療法を始めました※2018・01・09 [レックリングハウゼン病]

体の外側に付ける器具を装着しました。

_20180109_090045.JPG

点滴本体が来るまで簡易ポケットに入れて置きます。

アドリアマイシンだけの投薬に変わったので少しは楽になったかな。

アドリアマイシンの投薬前後に、吐き気止めや、生理食塩水等の投薬が有りましたが、トータルで1時間半位だったかな。

でも、アドリアマイシンの投薬のタイミングが早いの何の・・・

過去の点滴でここまで早いのは経験無いですね。

通常なら点滴の管の予備タンクに落ちる液がポタッ・ポタッって数えられるのに数えられませんでした。

一瞬ですが、液が繋がってましたね。

今は吐き気も無く落ち着いています。

nice!(0)  コメント(7) 

波志江町二丁目餅つき大会※2018・01・06 [行事]

ここに波志江町二丁目餅つき大会・・・

と投稿する筈でしたが、闘病でベットの上になってしまったので書けません

(T_T)

なので上毛新聞の記事と思いましたが、法律に引っかかると良くないのでコメントだけ・・・

一時帰宅して参加すれば良かったかな?

nice!(1)  コメント(0) 

CVポート①※2018・01・05 [レックリングハウゼン病]

何で起き上がった状態で撮らなかったのかな?・・・・

起きてる状態ならいい画像?が撮れたのに・・

CVポートを覆ってた大きい絆創膏が剥がれました。

_20180105_111243.JPG

白いガーゼ?の直ぐ下の膨らみがCVポートの本体の様ですね。

PCなら画像加工が簡単なんだけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ガーゼは本体やカテーテルを挿入するときに切った部分と思います。

膨らみもあまり有りませんね[指でOK]

あとは抜糸をすると、化学療法の準備は終わりかな。?

nice!(1)  コメント(5) 

CVポート埋め込み手術※2018・01・04 [レックリングハウゼン病]

昨日ですが、悪性末梢神経症腫瘍の化学療法の為に、CVポートを右側鎖骨付近に埋め込みました。

_20180105_083358.JPG

まだ、抜糸前なので絆創膏で覆ってあります。

また、外出時にCVポート(パワーポート)装着患者と医療関係者が分かる様に着けて欲しいとブレスレットを頂きました。

_20180105_083427.JPG

また、携帯して欲しいと言うカードもあります。

_20180105_083639.JPG

これと半年は付き合うのかな?

nice!(0)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます。2018 [レックリングハウゼン病]

チョット遅いかな?ですが・・・

新年明けましておめでとう御座います。

とうとう明日から入院生活に入ります。

今までなら、入院・次ぐ日に手術・そして療養・退院と経過の計画が立てられましたが、今回は化学療法なので明確な計画(経過)が分かりません。

そして、病棟にネット環境が整ったコーナー(常設PC有・時間&有料)が有るのですが、そこまで行けるかも分かりません。

今までブログはPCから投稿でしたが、明日からはスマホで通話等が許可された場所からの投稿になりそうです。

スマホからの投稿は殆ど皆無なので、見辛い投稿になるかもしれませんが、出来る限り状況報告をしていければと思っています。

ただ入院中の注意事項にブログ投稿に関する事が有ったのでどこまで可能か確認してから、可能な事は載せようと思ってます。

同じ「神経線維腫症Ⅰ型・レックリングハウゼン病」そして「悪性抹消神経鞘腫」で悩み・不安・等々のある仲間に朗報を伝えられれば良いな思い投稿しますね。

nice!(0)  コメント(2) 

初詣*2018 [行事]

初詣に行って来ました。

その前に初詣客に甘酒を配りましたよ。

初詣で*2018.JPG

神に仕えて、神頼みもしたので、年明けの化学療法は安心・安泰かな?

nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。