SSブログ

波志江町二丁目・地域防災(避難)訓練*2018・06・17 [行事]

波志江町二丁目・地域防災(避難)訓練を伊勢崎消防署北分署協力のもと主催して来ました。

1心臓マッサージ訓練

AED2 - コピー.JPG

2AED仕様訓練

AED3 - コピー.JPG

3水消火器での模擬初期消火訓練

水消火器訓練 - コピー.JPG

そして炊き出し訓練

炊き出し・汁物 - コピー.JPG

汁物の具材は、災害時と同じ様に冷蔵庫を必要としない材料で作ってます。


このブログを書こうとしてる時に群馬を震源とする地震が起きましたね。

群馬が震源  地震2018・06・17.JPG

地震には強い地域だけど訓練をして行きましょうって言われて来たばっかりでしたね。

地鳴りも無しで突然ドカンと来ました。

とりあえずは大きい被害は無いようです。



nice!(0)  コメント(2) 

ムカデに噛まれそうに・・*2018・06・15 [我が家の行事&出来事]

時間が経過してしまいましたが・・

15日に就寝しようとして、椅子に掛けて有ったパジャマの上着を手に取ったら何かがポトンと落ちたんです。

何かと思って見たら、4cmほどのムカデでした。

ティッシュペーパーを被せスリッパで踏みつけて5~6回目でやっと天に召されてくれました。

しぶとかったな~!!

今の体の状況で噛まれたら大変な事になってたかもしれないと思うとぞっとしますね。

ムカデに噛まれた時は冷やすのでは無く、45度位のお湯で洗い流すとか・・

これはたまたまFBで昨日投稿されてて知った事なんですけどね。

噛まれなくて良かったです。

nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。