SSブログ

長男の健康保険証*2019・05・29 [我が家の行事&出来事]

長男が転職して職に付いたのが1月末頃だったのですが。

勤め先の方で社会保険に加入してくれたのは良かったのですが書類の不備とかで2月の給料から保険料を天引きしてるのに保険証が無い為、国民健康保険と二重払いしてることが先日通知され来たんです。

社会保険に加入してくれてるとは思っていませんでした。

やっと昨日になり郵送されて来たので、世帯主で有る自分が手続きに行かないと余計な書類を準備したり書かないと行けないので、自分の病院に行く時間を気にしながら行って来ました。

二重払いしてた期間に群大病院に一度掛かってしまった事を伝えたら、病院に行ってこの新しい社会保険証に訂正して欲しい事を伝えれば良いと言う事でした。

この手続きを終えて大急ぎで群大病院に向かったのは言うまでも有りません。

そして、自分のPET検査の会計時に長男の保険証の事も伝えました。

これで幾つか有った公共機関での手続きが全てクリアーになったかな。


6月1日追加投稿
給料天引き(資格取得)は2月5日からですが、交付は5月24日になってます。


nice!(0)  コメント(0) 

長男の特定医療費(指定難病)受給者証の再申請*2019・05・29 [レックリングハウゼン病]

長男の特定医療費(指定難病)受給者証の再申請を自分のPET検査の前の朝一(昨日行けなかったので8時半の窓口が開く前に顔を出した)で行って来ました。

と言うのも先日長男の所に保健福祉事務所から軽症高額特例(支払った医療費から特定疾患を認める)の申請がしてないけれども申請はしないのですか?と問い合わあったと金曜日聞いたんですよね。

一度は諦めたんですけど、問い合わせ有ったと言うのでもう一度良く調べてみたんです。

領収書だけだと指定期間内(1年間)に10割で33300円越えが2月(回)しか無いのですが医療費通知には領収書が無い月(無くしてしまった)に1月(回)33370円払っていたんです。

案内には領収書か医療費通知で10割で33300円越えが3月(回)有ると軽症高額特例に申請出来るとあるのでこれならギリギリ申請が出来る事が分かり申請に行って来たんです。

でもこれも審査が有り審査を通らないと特定疾患とは認められないんですよね。

nice!(1)  コメント(2) 

MPNSTで再入院2(自宅療養5)*2019・05・29 [レックリングハウゼン病]

今日はPET検査を受けて来ました。

PET検査の結果は6月4日に判明します。

この結果によって次回のヨンデリスの投与予定が決まります。

PET検査の前に朝一から忙しく動き周り検査後に会社に出勤して月末の仕事を追い込んで来てクタクタです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。