SSブログ

いせさきもんじゃまつり*2019・10・06 [行事]

今日、いせさきもんじゃチャレンジフェスティバル!!2019が行われたようですね。

もんじゃ焼きを「同時に鉄板焼きを作った最多人数」で見事ギネス記録を達成したそうです。

この時に使った鉄板を自分は10年位前にやはりもんじゃ焼きのイベントで購入?抽選で当たった?かで持ってるんですよ。

自宅でもんじゃ焼きが出来る一人用の大きさの鉄板なんですけどね。

もんじゃ焼きセット - コピー.JPG

いせさきもんじゃ鉄板(丸型)とコンロとその木台

かえし(へら)と消耗品の固形燃料と油、画像には有りませんがもんじゃ焼きの具材なんですよ。

過去に2回位は使ったかな?

(^_^;)

駄菓子屋のお店では5人位は同時に楽に焼ける大きさ四角形の鉄板なんですよ。

東京の月島もんじゃとほとんど同じと思いますが、味付けが独特なんですよね。

ソースは勿論ですがかき氷のイチゴシロップが入るのが基本でこれが甘で子供向け、大人の味にするにはカレー粉を入れ辛になり、甘にカレー粉を入れば甘辛になり三大味付けの甘・甘辛・辛ですかね。

基本の具材はキャベツと切いかと天かすと桜エビで量を増やす為にベビースターラーメンを入れますね。

これに月島もんじゃの様に色々な具材をトッピングするかな。

フェスティバルではこれとは違う形のもっと大きいコンロに網を載せ炭?で鉄板を4個で4人が1グループで焼いた様です。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。