SSブログ

MPNST治療8-9※2020・02・10 [レックリングハウゼン病]

入院七十一日目

午前中は特に座位で居るとお尻が痛いのと、仙骨(座骨)に転移した腫瘍も有るので骨病変や多発性骨髄腫の進行を抑えるランマークの皮下注射をしました。

午後は16時頃からリハビリを始めましたよ。

台に寝て足が何処まで曲げ伸ばしが出来るかや、足にどれだけの力が有るかを診ながら動かしました。

右足は寝たり座位でいる時は曲げ伸ばしは出来て蹴ったりひざを上げる事は出来るけど足で立ったり上半身を支える様な力が全く無い状態でした。

左足は何も出来ない状態でした。(T_T)

でもリハビリの理学療法士さんが足を色々と動かしても足が痛いと言う事は有りませんでした。

歩行訓練する平行棒の所で両腕で上半身を支えて立った状態では左足はやっぱり何もできませんし右足も前にも後ろにも動かす力が無く動きません、まるであやつり人形の足の様でした。(T_T)

ベットの上で座位で居る時にお尻が痛くて両腕で上半身を支えて持ち上げるのも良い運動になるとリハビリの理学療法士さんに言われました。

足が動かない車椅子のスポーツ選手の様に上半身を鍛えるのも一つの手ですねと言ってました。

右足だけでも自分の意思通りに動いてくれれば松葉杖で動く事もできるんですけどね。

とにかくリハビリを頑張って行きます。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。