SSブログ

MPNST・リハビリ1-15※2020・03・31 [レックリングハウゼン病]

転院十五日目(入院百二十一日目)

今日はお腹の調子も落ち着いてます。

便秘を柔らかくする薬を2錠飲んでいたのを1錠にして様子をみているのですが、今度は逆に便秘になっちゃうのかな?(^_^ゞ

もう少し様子を見ましょうかね。

食欲も元に戻って来ているので良い方に考えてます。

いつもの事、いつものパターンの微熱が出てますが大丈夫でしょう。

リハビリもちょっとオーバースピードな感じなので今日はマッサージと復習をして終わりにしました。

それと今日は肩からお尻までの範囲のレントゲンを7~8枚位撮りました。

悪性末梢神経鞘腫瘍(肺)の状態を見るならCTなどで撮るでしょから腹痛の関係と思います

結果はどうなのかなと思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-14※2020・03・30 [レックリングハウゼン病]

転院十四日目(入院百二十日目)

今日も腹痛や下痢で調子が悪いです。

夕方には、点滴を始めました。

原因は不明なんですよね。

(*_*)  (/o\)

nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-13※2020・03・29 [レックリングハウゼン病]

転院十三日目(入院百十九日目)

昨夜から腹痛と下痢で体調が悪いです。

nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-12※2020・03・28 [レックリングハウゼン病]

転院十二日目(入院百十八日目)

体調の悪いのも落ち着いて来た感じです。

薬の事も有るけど、病室の雰囲気とかリハビリもちょっと飛ばし過ぎたかなって言ってました。(/o\)

ま〜そのおかげでトイレの方がかなり楽になってますから五分五分かな(^_^ゞ

このまま順調に進んでくれると良いな!

こんな感じで今日は早目ブログを上げますかね。



nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-11※2020・03・27 [レックリングハウゼン病]

転院十一日目(入院百十七日目)

今日も朝から調子が悪く、リハビリを夕方に伸ばしたけど、それでも良く無いのでベットの上で、足のマッサージだけ受けました。

水分の方もいつもと違って、極端に少なくなってたのでウロバッグに出る量も少なく、看護師さんが心配しましたが、原因がはっきりしているので安心はしたようです。(^_^ゞ

食事も最近は完食が多かったのに、1/3も食べられなかったのが少しは回復して来てます

体調に波は有りますが、なんとか頑張ってやっています。

今日も早寝かな。


nice!(0)  コメント(2) 

MPNST・リハビリ1-10※2020・03・26 [レックリングハウゼン病]

転院十日目(入院百十六日目)

今日は朝からなんとなく調子が悪いです。

前の病院から持って来た薬が終わり、こちらの薬に代わり始め、まだなれて無いからかな

よりによって、痛み止めに関しては、ずいぶんと違うので焦る事も有りますよ(^_^ゞ。

そして、リハビリの方はまずまずの進み具合かなとは思ってますが、実績ではまだダメなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-9※2020・03・25 [レックリングハウゼン病]

転院九日目(入院百十五日目)

こっちの病院にもなれて来ましたが、自分の病院や検査室等が分からず、まだ迷子になりそうです(^_^ゞ。

昨夜と言っても0時は過ぎてからですが・・

右足のくるぶしを含めて指先までが 、しびれと痛みが出て来るは、左右の肩甲骨の間の背骨の一部にも痛みが出て来て焦りましたが、朝食後当たりでは両方とも痛みはほぼ無くなっていました。

背骨の方は、圧迫骨折してt.A.T.u.いる第四脊椎近くの様なので、第九脊椎の様になるのかなと心配でしたが痛みが無くなって来たと言う事で安心しました。

病院によっては処方箋が違い同じ薬が無い事があります。

自分が群大病院から持って来た薬でこちらの病院では扱って無い薬が有りました。

よりによって痛み止めなんですよね。

定時間で飲むオキシキドンや頓服的なオキノーム散の両方で、こんなに強い薬は使って無いので終わり次第こっちで処方出来る薬に代えるって事で今日当たりから代わって行きますね。

体に貼る痛み止めや口の中のベロの裏側で

溶かしながら飲む薬と色々と代わって行きます。

自分を診てくれる医師は病院長のようです。

群大病院の関係で診てくれてるのかなと思ってます。

リハビリの方は、車椅子からベットやその逆など等をやってます。

あとはシャワーと言うかお風呂に一周間ぶりに入ったのですが、群大病院よりはるかに良い設備でしたよ。

ま〜群大病院の方はかなり前の作りで、新しい方の病棟の介助の必要な方の入浴はしませんでしたからね。(^_^ゞ

nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-8※2020・03・24 [レックリングハウゼン病]

転院八日目(入院百十四日目)

リハビリをする時に、今の家の状況では車椅子で入って行けるトイレにリホームは出来ないと伝えました。

ポータブルトイレで用を済ませるのに、この状態では無理でしょうと言ったら、今は色々な状態でもそれに合った物が有るから心配は無いよと教えてくれました。

リハビリでは、似た感じの物が有ったので数回ですが試してみたらなんとかなりそうな感じでした。

一応は第一目標ある乗移りはなんとかなりそうです。(^_^)v

あとは、筋肉・筋力を付ける事かな?

焦らずに行きますかね。

それから、お通じが20日が最後で昨日は三回トイレに行ったものの全部空振りでした。

(T_T)

今の体の状態などから今日の内に出ないと良く無いのでどうしようかと思って起きたら、出そうな感じになったのでトイレに行ったら、出てきたので安心しました。

\(^-^)/。

午前中はリハビリとかでバタバタしていましたが、午後は比較的にゆっくり過ごしてました。

スマホの充電が思う様に出来ず、本体が悪いのか充電器の方が悪いのかが分かる方法はないか考えています。

そんなこんなで今も早寝をします。



nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-7※2020・03・23 [レックリングハウゼン病]

転院七日目(入院百十三日目)

今朝足のしびれと痛みが有り、オキノーム散を3時と5時に飲みました。

群大病院にいる時は背中関係の痛みでしたがそれが治まっていたので良かったと思っていたら、今度は足の痛みでオキノーム散を飲む事になってしまいました。

(T_T)

そして今日もリハビリを受けて来ました。

最低限車椅子からトイレの便器に移れる様にする訳でしたが、家の(一階)トイレの入り口の広さでは車椅子が便器の直ぐ近くによれません(T_T)

あとはポータブルトイレで用を澄ませる事になってしまうのですが、何か良い方法がないかな〜。

それと昨日も今日も昼間に睡魔が襲って来て、それに勝てずに昼寝をしてしまいます。

(^_^ゞ

それとお通じが無いのも困ってます。

(/o\)

nice!(0)  コメント(6) 

たけしのTVタックル※2020・03・22 [テレビ]

たまには悪性末梢神経鞘腫瘍(MPNST)以外のネタで投稿

日曜日のTVを視る時のルーティンの一つで昼食時間に良く視てる「たけしのTVタックル」で空き家問題を討論する時に、前橋の不動産会社と前橋の山本龍市長がゲストで出ていたのには驚きましたね。前橋市だけでわなくて全国ででしょうけど、テロップで6000棟有るとか・・・税金の問題で廃屋でも建っていた方が良いとかいろんな問題で簡単に壊す事が出来ないとTVで言ってましたね。問題が解決しやすい様に法律を変えられないのかななんて真面目?な投稿をしました(^_^ゞ

たまには良いよね。(^_^)v

nice!(0)  コメント(2) 

MPNST・リハビリ1-6※2020・03・22 [レックリングハウゼン病]

転院六日目(入院百十二日目)

久しぶりに昨夜は左足のしびれと痛みでオキノーム散を三回ほど飲みました。

朝食後の検温で熱が有ったのでアイスノンを使用していたのと寝不足で朝食後に二度寝と言うか昼寝をしちゃったうえに、午後も昼寝をしてしまったので、これから寝られるか心配です(^_^ゞ

お昼の検温では熱が下がるのにどうしてなんだろうな??

今日の夕食後も微熱ですが熱が出てしまいアイスノンを使ってます。(/o\)

消灯前に右足の鼠径部と左右の足首から先に痛みが出て来てしまったのでオキノーム散を飲んで寝ます。

これからも大事な右足・・・鼠径部(股関節)に痛みが少し出て来てしまったけど・・・大丈夫かな?

少しでも痛みが少ない形で寝ます。

明日のリハビリも頑張りますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-5※2020・03・21 [レックリングハウゼン病]

転院五日目(入院百十一日)

今日は朝の検温で37.9度有ったので、午後の検温で熱が下がっていたらリハビリをしましょうとなり、午後の検温は平熱になったのでリハビリを行いました。

トイレに一人で行って用を足せる様にするにはどうしたら良いかをもう一度考えてみようって事で終わりました。

まだまだですね。

手すりと片手で立ち上がっている体を支えられるかもハードルの1つになって来ました。

リハビリをして行くなかであれこれハードルが増えて来てます。

夕食前後から今一つ調子が悪いので、早目に横になってます。

明日はリハビリも休みなのでゆっくり過ごしたいですね。

 

nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-4※2020・03・20 [レックリングハウゼン病]

転院四日目(入院百十日目)

夕べはお腹を冷やしてしまったのか軽い腹痛を起こしてしまい湯タンポを抱えてねました

今日は午前中にリハビリが有り、家に帰れる一番の問題を解決出来る様な実践的なリハビリをしました。

一番の問題はトイレなんですよね。

一人でトイレに行って便座に移る時にズボンやパンツ(オムツ)を一人で下ろし、用が済んだら又一人で上げられる事が出来るかどうかが問題なんですね。

今は手すりや車椅子のひじ掛けを使って上半身を浮かせてる時に看護師さんとかに上げ下ろしをしてもらってます。

便座に対して車椅子が横付けの90度になるか真正面からの180度になるかで、腰(お尻)を浮かせて動く距離が変わってきますからね。

手すりが有っても足がほとんど動かないうえ左足は全くダメなので右足を軸に周りたくてもそれさへ当てにならないので、手すりを利用して上半身を使って体を回す力をつける方法で動ける様にリハビリと訓練を始める事になりそうです。

右足が以前の様子踏ん張りのがきく様になるともっと良いんですけどね。

リハビリも1つ目標が出来たので頑張りますよ。

それと尿道カテーテルを抜く事が出来る様になれると良いのですが、尿意が起きてトイレに行っても立って用は足せないので、便座に座るのに今みたい時間がかかると漏らす事になるので、早く便座に移れる様にならないとダメですね。

一応便の方はおならの出方や出る間隔お腹の感じからトイレに行ってます。

なので今はおならが出ただけで終わってしまう空振りも何度か有りますね。

それと今はお尻が弛緩(しかん)状態の為早目に行かないと漏れてしまうので、この辺の問題も解決しないとダメですね。

nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-3※2020・03・19 [レックリングハウゼン病]

転院三日目(入院百九日目)

今日のリハビリは本格的な感じでした。

足のマッサージから始まり、ストレッチをして筋力アップの運動を行い増した。

群大病院ではリハビリの担当者は同じ人がずっと続きましたが、石井病院では毎日違う方が担当になる様です。

たまたま担当者が代わっただけかな?

明日誰が担当してくれるか見てみます。

それと今日は何となく腹痛が有、お腹をひやしてしまったのかなと思ってます。

食欲は有ると言うか、たまたま自分が食べられる献立の為一応は完食はしてます。

これで体重が増えてくれると良いんですけどね。

 


nice!(0)  コメント(0) 

MPNST・リハビリ1-2※2020・03・18 [レックリングハウゼン病]

転院二日目(入院百八日目)

転院して始めてのリハビリを20分位行いました。

ベットサイドに座りスクワットみたいに立ったり座ったりを10回程行いましたが、やはり上半身がふらついたり、ひざの力が抜けてしまいガクンと座り込んでしまいました。

それと車椅子で少しの距離ですが、移動して見たところ車椅子での移動は車椅子の扱いになれれば問題無いんじゃ無いかなと言われました。\(^-^)/

あとは、手すりが有れば片手でも自立出来る様に筋力アップかな、でもこれが問題なんですよね。

タップンタップン揺れる様に垂れ落ちた太ももの筋肉等を元に戻すだけでも大変だろうな

とにかくリハビリを頑張ってやるしか無いですね。

リハビリの理学療法士が付いてくれるのは30分有るか無いかなので、自主トレも頑張りますよ。

それから、最初に入院を延期する事になった肋骨の腫瘍が小さくなったのか検査をして診ないと断言出来ませんが、腫れ(ふくらみ)が触った感じでは小さくなってる気がします。


話は変わりますが、何処の病院でも新型コロナの影響で面会は原則看護師さんが認めた家族の代表者一人のみ可能でそれも15分以内にしてくださいって言ってますね。

そして昨日群大病院から転院する為に病室から出てエレベーターホールに行った時に、入院していた病棟内の普段なら誰も見向きもされない様なマスクの自販売機さえも品切れ中になったままでしたよ。(*_*)(T_T)

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。