SSブログ
アマチュア無線 ブログトップ
前の15件 | -

そんなに驚く事では無いのに??? [アマチュア無線]

たまには治療意外のねたで・・・

入院前日のハムの集いの抽選会で当たった古い形?のデジタル時計なんですけどね。

折角当たったのに使わないのはもったいないと思いキッドだったので組み立て、ケースはキッドの空き箱を分解して三角柱の形に加工して、これに貼り付けて(ネジ止め)使ってます。

_20200124_215735.JPG

テープは時間の修正時も音量調節が出来ないので貼り付けて有ります。

時報・アラームはoffにしてます。

看護師さんたちが、この時計に気付いた時に何これ凄いねとか感心されます。

キッドで作ってるのでプラモデルを組み立てたのと同じなのにな・・

自分でも入院中の深夜の薬服用時間の確認に役立つとは思っていませんでしたので作って来たかいがありました。

(^_^)v

前にも同じ様な事を投稿してるのかな?

(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

群馬県支部ハムの集い*2019・12・01 [アマチュア無線]

明日からまた入院ですがその前に趣味で有るアマチュア無線のさJARL群馬県支部開催のハムの集いに参加して来ました。

その前にJARLの会費をコンビニでの払込をしました。

入院中だったかな?

JARLの会費がコンビニで払込が出来る様になったっと言うメールが来たのでとりあえずメールで最初の手続きをして下記の書類をプリンターで出しました。

2019・払込 - コピー.JPG

これを持ってコンビニのチケット系の操作機に行って

1から順番に操作をしてレシート状の物をレジに持って行って払込ました。

そして領収書が下記です。

2019・領収 - コピー.JPG

以上で会費の払込は終わりでした。

その足で、前橋のヤマダグリーンドーム前橋へGO!!

10時の受付開始にギリギリ間に合い87人目でした。

2019*1.JPG

体はウソをつきませんね。

親しいJL1AGYのいるブースでず~っと過ごしてました。

そして本題の集いが13時から始まりました。

JARLの広報大使の水田かおりさんのリサイタルです。  

始めての試み

2019・水田かおり.JPG

もう一人広報大使に「Masaco」さんと言う方もいますね。

こちらの方はFBや、月刊FBニュースで良く見ます

そして、JARL会長の講演です。

2019・会長講演.JPG

そして待ちに待った抽選会で当たりました。

2019・抽選会.JPG

デジタル時計です。

帰って来て夕食後に早速作りましたよ

デジタル時計3 - コピー.JPG

立てられる様にネジは有りましたが、ケースは無いので空になった箱をスタンド風になる様に工作しました。

これを明日(もう今日か)から入院する病室で使います。




nice!(0)  コメント(2) 

第48回(令和元年度)JARL群馬県支部大会*2019・07・14 [アマチュア無線]

アマチュア無線の群馬県支部大会に行って来ました。

場所は水上の宝台樹スキー場(カフェテリア ペガサス)

2019-1.JPG

昼食は恒例の宝台樹スキー場のカレーライス

2019-2.JPG

やっぱりスキー場のカレーライスは美味しね。

そして本題の支部大会が始まりました。

2019-4.JPG

先日のオール群馬コンテストの結果は惨敗だったので表彰は受けないです。

(T_T)

でも最後のお楽しみ抽選会では行き付けの無線ショップの商品券が当たりました。

2019-5.JPG

それと高校時代の先輩にも30年ぶり位で会う事が出来ました。

\(^0^)/

帰り道ではスキー場から少し下った所でジムカーナの大会が有ったのでチョット観戦して帰路に付きました。

nice!(0)  コメント(9) 

第47回(2019年)オール群馬コンテスト結果 [アマチュア無線]

第47回(2019年)オール群馬コンテストの結果が発表されました。

県内・21MHz・電話====

やっぱり惨敗ですね。

表彰は無いけど支部大会には行きますよ。

やっぱり三級を持ってるんだから50W出さないとダメかな?

それにはリグが必要なんですけど、資金が0円・・

いやマイナスと言って良いかな。

家族に賛同者がいないのが辛いです。

20mhの218Hもスタブトラップが断線したままですしね

(^_^;)

何とかしたいです。

 

nice!(1)  コメント(2) 

第47回(2019年)オール群馬コンテスト [アマチュア無線]

第47回(2019年)オール群馬コンテストに参加しました。

昨日のお昼まで入院状態でしたが、これだけは参加を目標にしてたので参加出来て良かった。

しゃべって交信するだけですからね、さほど体には負担はかかりませから

(^_^;)

成績はライバルの局が常時いたので多分負けてるだろうな。

7月の支部大会も3回目の入院明けになるだろうな・・・

支部大会も参加したいな。

そして、来週は住民運動会の運営と体力の回復をして行かないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

オール群馬コンテストを・・・*2019・04・01 [アマチュア無線]

自分の疾患の入院の事でバタバタしてて、明日からの入院準備が終わったのでJARL NEWSを今頃になって見ましたよ。

元号が令和になる直前にALL JAコンテストが有るな~って流し読みしながら、何か忘れてるな~・・・

あ~!、5月にオール群馬コンテストが有るんだ!!

慌てて、開催日等を確認しましたよ。

何時もの第三土曜日・日曜日

スケジュール(カレンダー)に入れましたよ。

今年も21Mhz・電話で出る予定!!

参加して入賞するんだから(気持ちは)・・

支部大会にも行くぞ(気持ちは)・・

長期入院なんかしてられないぞ~。


nice!(0)  コメント(0) 

アマチュア無線開局日*2019・01・20 [アマチュア無線]

今日はアマチュア無線局★JP1HSY★の開局記念日

第3級アマチュア無線技士の免許は持ってますが型式等のアップ(変更)はしてません。

リグも昔(TS-690V)のままですからね。

TS-120Vも一応は有りますが修理が必要・・

他のリグも修理が必要です(^_^;)

これはコピーで、本物はモービル内に置いてます。

アマチュア無線  免許状2018・ - コピー - コピー.JPG

1983年01月20日・・高校1年生の時。

高校入学と同時に勉強をして夏休み頃に国試センターに行って受験!

第4級(旧電話級)アマチュア無線技士免許証を取得

アマ電話級従免1 - コピー.JPG

アマ電話級従免2 - コピー.JPG

TS-120Vを先輩から格安?で譲り受け、小遣いを貯めて無線局免許状を申請して正月を開けるのを楽しみにしてましたね。

あれから36年経ちました。

本当なら去年に35周年とかって区切りが良いんでしょうけど入院中だったので今年になってつぶやいてます。

アマチュア無線を始める前にCB無線もチョットだけやってたな。

CB無線   市民ラジオ免許状表 - コピー.JPG

1982年4月・・CB無線機はRJ-570

コールは★グンマAB221★・・・・

今もリグは有りますよ。

これでは物足りずアマチュア無線にステップアップ!

そして・・・・

勤め先(1985年就職)で同僚が無線をやりたいと言う事でしたがハムでは無く当時爆発的ブームとCMもあったパーソナル無線をやりたいって事で自分も仲間入り・・

パーソナル無線 免許状表P - コピー (2).JPG

でも、その同僚たちもアマチュア無線のブームに乗り資格・局免を取るも更新はせずにそのままQRT・・・

私をスキー・・・を真似ただけ?って言うか自分が映画より先にやってた事を同僚に仕向けたのかな・・。

(笑)

それとも携帯電話の影響の方が大きいかな?

高校のクラブ局も今はQRT

自分はアクティブにやってるのか?と言われると

「ハイ!」と大声で言えません(^_^;)

でも細々と・・

しかしオール群馬だけは魂を入れてやってますよ。

QSLカードの発行は滞ってますけどね。

ごめんなさい 

m(-_-)m




nice!(0)  コメント(0) 

映画・セルジオ&セルゲイ*2019・01・13 [アマチュア無線]

映画だけど、カテゴリーはアマチュア無線で・・・・・

群馬は「シネマテークたかさき」でやっと放映が始まった。

(初日は12月1日・新宿武蔵野館)

セルジオ&セルゲイ・宇宙からハロー!を見て来ました。

セルジオ&セルゲイ1s - コピー.JPG

無線技士の免許を持ってると割引って言う企画・・・

ここのシネマ館では通用しませんでした。

新宿武蔵野館だけの企画だったみたい(T_T)

その前に迷子になっちゃって、シネマと契約の有る駐車場に停めそこなっちゃったからこっちも割引が無かったしね。

(^_^;)

フロントパネルから多分ヤエスかICOMのモービル機が物語に絡んでました。
1991年頃の実話が元になってるので当時のリグですね。
リグの見極めが出来なかった(^_^;)

CWも完璧?じゃなくて・・ダメだから所々のQSOも解読出来なかったな。

でもね、アマチュア無線の良い所は満喫できたかな。


nice!(0)  コメント(2) 

群馬・ハムの集い*2018-2 [アマチュア無線]

先日の投稿を編集しようかと思ったけど改めて投稿しちゃいました。

ハムの集いが有ったのはグリーンドーム前橋だったんですよね。

以前は県内の東方の某市だったんですが最近はシーズンオフのスキー場でした。

30年位前は各地区で持ち回りをしたので毎年何処で行われるか楽しみだったんですけどね。

会員費を集めるにも出所が減ってくれば資金も減りますからね。

財政難なのは仕方ないんですけどね。

アマチュア無線家の数も「私をスキー・・・」??後の爆発的ブームの時

1995年は136万局を超えたのに、携帯電話が出始めたからかは徐々に減り続けてるですよね。

最近は43万局位とかですから、ハムの集いや支部大会の記念品も寂しくなって来ましたね。

バブル絶頂期の1989年の記念品は、マグカップ

1989年  支部大会   マグカップ.JPG

先着記念品なので持ってる人は少ない筈・・

今も愛用してますよ(^0^)V

最近は次回にもつなげられるタオルですよ。(T_T)

のしだけでは無く、タオル自体にも名前は入ってますよ。

2018*ハムの集い3.jpg

皆さん携帯電話だって無線通信なんですよ。

アマチュア無線を始めてみませんか?

あまり役立ては欲しくは無い事ですが・・・

災害時にもアマチュア無線は役立ちますよ??

なんてね・・・

あれ~なんでこんなブログ書いてるのかな?・

自分・・・どうかしちゃったかな?

(^_^;)

nice!(0)  コメント(5) 

群馬・ハムの集い*2018・12・02 [アマチュア無線]

群馬・ハムの集いに参加して来ました。

2018*ハムの集い1.JPG

今までは山地等だったので参加者が少なかった(100名程度?)のに今回は平地の前橋って事の為か受付人数が300名を超えたとか・・・

駐車場も受付もブース内も激込みでした。

でも先着記念品はゲット出来ました。

2018*ハムの集い3.jpg

行事予定と講演を聞いてました。

2018*ハムの集い2.JPG

最後の抽選会で・・・

レジャーシート

2018*ハムの集い4.JPG

リグが当って欲しかった(^_^;)




nice!(0)  コメント(4) 

第47回 群馬県支部大会*2018・07・08 [アマチュア無線]

第47回 群馬県支部大会に参加して来ました。

持病が落ち着いているので参加出来ました。

場所は水上の宝台樹スキー場のゲレンデ内の

カフェテリア ペガサス(冬場は絶対車では近づけ無い)

2018・支部大会1.JPG

2018・支部大会2.JPG

昼食は数が限定のカレーライス

2018・支部大会4.JPG

美味しかったV(^0^)

参加の一番の目的はオール群馬コンテストで入賞したからと言いたかったけど、今回は惨敗でした。

局数も半分以下、マルチも約半分じゃ勝ち目は無いよね。

来年は頑張るぞ!!

総会も終わり抽選会

やった~!!

当たった!当たった!

2018・支部大会5 - コピー.JPG

ネットワークカメラが当たった!

でも防犯カメラ?監視カメラ?・・・何のカメラ

パソコンで操作等をするのは分かったけど・・

取説とにらめっこしますかね。


nice!(0)  コメント(4) 

第46回(2018)オール群馬コンテストの結果*2018・06・22 [アマチュア無線]

第46回(2018)オール群馬コンテストの結果が発表されました。

入賞したと言う連絡メールが来ないな?・・・

やっぱり入賞出来ませんでした。

入賞者と4倍もの得点差があり惜しいもなにも完敗です。

フルエントリーしてたけど、自分にはほとんど聞こえて無かった局を見つけたり呼んで貰ったりしてすばらしいな。

良い耳と良い声してるんだろうな・・・

うらやましいです。

アンテナをキチンと修理しないとダメかな。

そもそもリグの性能の違い?

いやオペレーター(自分)の実力の無さだろう。

来年もまた頑張ろう!!

あっ、支部大会行こうか行くの辞めようようかどうしようかな。


nice!(0)  コメント(4) 

TV朝日・所&林修のポツンと一軒家*2018・06・03 [アマチュア無線]

カテゴリーはTVではなくあえてアマチュア無線で・・・・

先週から気になって気になってしょうがなかった番組です。

予告編で山頂にタワーが何本も建つ巨大な八木アンテナ群・・・

放送内容を見て憧れてしましたね。

別宅で思う存分ハムライフを満喫できる。

そして仲間も呼べる・・・良いよな~!!

リグの数も半端でなかったしね。

インタビューの返事も良いよね。

思わず、うんうんとうなづいてしまいました。

(笑)

宝くじでも当たったらだけど・・・

タワーもリグも増やして庭にシャック作りたい~!!

もしかしてQSOしてるかもだけどQSLカードの管理が悪くて探すのに苦労するので探すのは辞めま~す。

nice!(1)  コメント(6) 

第46回(2018)オール群馬コンテスト*2018・05・20 [アマチュア無線]

第46回(2018)オール群馬コンテスト

に今年もフル参戦出来ました。

数年前は地区の運動会とWブッキングで半分しか参加出来なかった。

いよいよWブッキングが解消できたかと思ったら、自分の体が悲鳴を上げて入退院の連続・・・

でも土日は在宅可能になったの参加出来ました。

ここ数年と比べ、局数もマルチも多いい年でしたね。

プラス同部門参加のライバルも多く居たみたいだしな・・・

今年は連覇するのは難しいかな?

7月の支部大会に自分自身が参加出来るかも含め楽しみです。

速めにログを出そうかな?


nice!(0)  コメント(4) 

ペイジーで局免の更新料金を払い込み*2017・10・20 [アマチュア無線]

ペイジーで局免の更新料金を払い込みを済ませました。

ペイジー領収証2017 - コピー.JPG

返信用封筒も投函したし、後は時間を置いて更新の進捗状況を確認していきますかね。

JARLのライフメンバーの方は給料が入ってからですね。

nice!(0)  コメント(0) 
前の15件 | - アマチュア無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。