SSブログ

パソコンが壊れました※2017・07・17 [パソコン]

約8年使って来たディスクトップPCですが調子が悪くなって、修理と言うより買い替えの準備?でヤマダさんに入院?
Cドライブのデーターだけでも取り出して欲しいとお願いしてきました。
スマホから始めて?のブログ投稿
ちゃんと出来てるか心配しながらの投です。
リカバリーで復帰が一番の理想
どうなるかな?

スマホが調子悪いので視てもらった。2017・04・17 [パソコン]

最近スマホの調子が悪いんですよね。

ガラケーから機種変更でスマホに切り替えて丁度2年。

通知アイコンをスワイプしても通知アイコンが表示されずにアプリ一覧になってしまうのです。

10回位タッチの仕方を変えてやっと通知アイコンがでる感じ。

画面の配線の接触不良かも・・・・

それとSDカードへのバックアップが出来ないと言うエラー

そんなこんなでドコモショップに行って来ました。

通知アイコンは確定的な理由が解らないけど、反応は悪く成ってるので修理した方がいいかもしれませんねとの返事。

SDカードの方は・・・・・・・・

容量が256MBと小さいくカードが自体が古過ぎて壊れてるかも?と

DSC_0183 - コピー.JPG

今はこんなに少量のSDカードは使って無いとか(^_^;)

それはそうだよな先々代?のガラケーから使い始めたSDカードだもんな~

修理にするにも機種変更するにもSDカードにバックアップが必要な為、現時点ではSDカードだけでも新しくしておかないとデーター等が保持出来ませんよと・・・・

高速メモリーと普通メモリーどちらがと言う事で安い方を!!

ポイントで購入も出来たんだけど、分割で買っちゃいました。

これで一安心ですが本体をどうしようかな・・・・

息子に続いて機種変更かな?

カタログを見てニヤついてます。


にほんブログ村 マイページ設定*2017・03・19 [パソコン]

にほんブログ村のマイページは今まで手動でやってたけどこれで自動的に出来るかな?

一応、今設定して見ます。


東京湾を震源とする地震??*2015・12・26 [パソコン]

パソコンに地震の予告のソフトを入れてるんですけど、先ほど2回も誤報?が有りましたね。

青〇のEが震源地、赤〇が登録した自宅、薄い赤〇が広がりぐわいで、地震の規模・震度・到達時間等を知らせてくれるんだけど・・・

地震の誤報?JPG - コピー.JPG

システムのトラブルでしょうか?

最初のは22時12分、2回目が23時20分・・・

TV視て見たけど、ニュース速報の字幕も出なかったな~

これはクレーム?、問い合わせ?した方が良いのかな・・・・


スマホ*Android SONY XPERIA Z3 Compact SO-02G② [パソコン]

スマホのAndroid SONY XPERIA Z3 Compact SO-02Gを使っているんですけど・・・②

FBにスマホからやっと投稿出来る様に成って来たんですが、「投稿」では誤字脱字等が投稿後でも修正出来るのに・・

友達の投稿への返信「コメント」*自分の投稿への返信に対しての返信「コメント」等の「コメント」の修正がスマホで出来ないんです??。

FBの友達はみなさん出来るよと言われてましたが、自分はダメダメでした。

******対策方法が解った。*****

アプリから入ってもダメだったんです。

ブラウザから入ってる、と言う方からのアドバイスが有ったのですが、他の件でも用事が有ったのでDショップで聞いても対応しかねないと・・・

Dショップでも「ブラウザから入って見るのも・・・」で帰って来ました。

アプリから入ると★いいね!★と★返信★しか出来なかったけど・・・・

ブラウザからログインしたらコメントの下の欄に★いいね!★と★返信★の他に

★もっと見る★が出て来ていてこれをタップすると*編集*削除が出来たんです。

相手からのコメントも不要(スパム)だったら、★もっと見る★をタップすると削除*報告できるんですね。

「基本だよ」と言われてしまうと何も言えませんが、自分としては<目からうろこ>です。

良かった。


スマホ*Android SONY XPERIA Z3 Compact SO-02G① [パソコン]

スマホのAndroid SONY XPERIA Z3 Compact SO-02Gを使っているんですけど・・・①

FBにスマホからやっと投稿出来る様に成って来たんですが、「投稿」では誤字脱字等が投稿後でも修正出来るのに・・・・・

友達の投稿への返信「コメント」*自分の投稿への返信に対しての返信「コメント」等の「コメント」の修正がスマホで出来ないんです??。

FBにアドバイスとしてコメントをタップすると*Vマーク*が無くても編集画面が出て来る・・と言うのですが・・・ピクリとも変化(編集画面が表れない)ないんです。

このスマホ投稿記事でも、PCからは自由に編集できるのにスマホからは出来ないんだな~

アプリとブラウザの違い、切り替え方法が情けないけど???

明日あたりにショップにでも行って来いて来ようかな?


スマホの充電 [パソコン]

スマホ(XPERIA Z3 compact SO-02G)の充電方法なんですけど・・・・

自分は今までACアダプター端子を本体に直に差し込んで充電してました。

当然*microSDカードの挿入口カバー*を開閉するんですけど、そのカバーの閉まりが悪く成り、確認したら内側のゴムパッキンが外れそうに成ってました。

ドコモショップに行ってカバーの交換をして貰いに行って来たんですけど・・・・

カバーの交換は女性店員さんが程なく交換して下さったのですが、他に聞きたい事(操作方法)が有ったので窓口の扱いを待ち事が済んだ時、カバーのパッキンの事を尋ね??たら

普段どのように充電してますか?・・・・

サイドのカバーを開閉して・・・・・

この方法だとカバーに負担が掛かり良く無いので、卓上型充電器を使う様にして下さいと念を押されてしまいました。

なるほどね!で今日から卓上型充電器に乗っけて充電してま~す。


フェイスブックのトラブル?*2015・09・27 [パソコン]

ここ二三日フェイスブックでスムーズに記事入力が出来ない時間帯?記事?コメント?が有る。

なぜだろう。

誤字等を直そうとしても、ポインター部が正常に働かない?

誤字を消そうとしても関係無い記事(文字)を消して行くし

文字入力出来なかったり何だか解らない・・・・

一度他のWEBに行ったりすったもんだしてる内に直るのでこれも解らない?

序にこの時の記事に投稿してもらったコメントもタイムラインに表示されないで裏(お知らせ)では正常にコメントのキャッチボールは出来る。

知恵袋等のアドバイス等を試みてもダメげだし何だか解らない。

出るのはため息だけです。


エクセルの操作を間違えた?*2015・09・17 [パソコン]

今、一年に一度位しか行わない作業の手順書と言うかメモ書きをエクセルで清書し終わったので別のシートの訂正を使用と開いたんですけど何か変?

1ページ分を直して気が付いたんですが、このシートの3~4行が全体にわたって削除されてるでは有りませんか[爆弾][パンチ][がく~(落胆した顔)]

最近開いた(書き加えた)覚えが無いんですけど、何か行の操作をした時、そのページだけで無く全体に操作してしまったみたいですね。

今からでは朝までに終わりそうに無いので、土日にプリントアウトしてある用紙を見ながら作り直しです。あ~あ凹むな~。[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]


パソコンが直ってる!*2015・09・07 [パソコン]

一昨日から昨日まで騒いでいた。パソコンが今の段階では完全復帰してます。

ウイルスバスタークラウドも今日は一手間有りましたが、途中で無効?に成ってません。

一番需要??な仕事関係で操作したOfficeも問題無いしブログ等に使ってる画像も問題無い様だし

もしもの為のバックアップのHDも大丈夫な様だし良かった。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


スマホとパソコンが調子悪い*2015・09・07 [パソコン]

 パソコンが直った?様なのでこっちのコメント(記事)はパソコンから投稿してます。

スマホは二三週週間前から上毛新聞のモバイルニュースの観覧で調子が悪かったけど金曜日の夜何とか修復出来て良かった。

でも今度はパソコンが調子悪く成り、セーフモードで立ち上げたり、システムの回復の操作をしたりしても立ち上がってもエラーが出たり、上手く立ち上がっても、途中で固まってしまったり、最後はネットも繋げられない状態に成ってしまった。

諦めて外付けのHDにOffice等のデーターをコピーしたりしてリカバリーを考えてる途中で、「消防無線のデジタル」・・・をスマホからブログに初めまして投稿してみた。

そんな事をしてたら、パソコンが動き出した。

これは直ったとして良いのだろうか??

リカバリーしなくてもすみそうだな~。

しかし一つ問題なのは、ウイルスバスタークラウドが途中で無効?に成ってしまう事だ。

これは明日(7日)に問い合わせる事にしよう。

スマホから投稿したブログは、文字は小さいし文脈もやっぱりPCの直接入力とは違いますね。

とりあえず直った事にして寝よう。

明日が楽しみだ。


スマホのバージョンUP 2015・07・29 [パソコン]

今朝、スマホのバージョンUPが自動で行われたんですが、事前通告して欲しかった。

Androidoの4.4.4から5.0.2にバージョンUPしてくれたのはいいけど、寝ぼけ眼でスマホを見て焦りましたよ。

昨晩はスマホでPCのEメールの直接受信等のアカウント取得操作等をやったけどエラーになってしまって、So-netに問い合わせたりした後だったので、スマホの操作を誤り壊してしまったかと思った。

念の為、帰宅時にドコモショップに寄って聞いたら、自動的にバージョンUPした為で、壊れたの無く、操作性の向上を図ったとの事でした。

確かに成れると扱い易くなるんだろうけど、まだ使い辛いです。

肝心なEメールアカウント設定はまだ出来たません(T_T)。

So-netのHPのメール覧にはアクセス出来て見る事は出来るんだけどログイン等面倒だから直接見たいんだよね・・・

遠隔操作等のサポートを受けないとダメかな?


タブレットの扱いの上達の筈が・・・2015・07・*** [パソコン]

長期入院中にタブレットの扱いを上達させるつもりが、全く出来なかった。

手術が難しい重傷で動け無い→動ける様に成ったと思ったら、抜糸は外来で良いからと退院を促され・・・

結局タブレットとWi-Fi機は重いだけ?のお荷物に・・・

スマホの方は少し上達したかな?

でも、投稿後の編集は相変わらず多いい状態[もうやだ~(悲しい顔)]

ま~良いか。


SNS 2015・06・27 [パソコン]

自分はブログ以外はやんないだろうなと思ってた・・・

FBはチョットしたきっかけで始めた。

これ以上SNS関係はもうしないだろうと最近まで思ってたけど、ガラケーの携帯からスマホに替えたら、子供や家内にLINEとかやらないとダメ見たいな事を言われ続けてた。

スマホでLINEの手続きとかしてったら、スマホでのFBの手続きをし、序にツイッターまで手続きをしちゃった。(^_^);

その為、使用がほぼ皆無で2年間ほっぽていたPCでのツイッターのアカウントを削除してスマホのアカウントに切り替えた。

LINEもツイッターもプロフィールは特に設定していなかったけど、さっき改めて設定を更新してみた。

でも、どこまで使い熟せるか疑問だけが大きく膨らんでる。

友達等で繋がり始めてる人に迷惑かけてるんだろうな・・・心配しながら今います。

入院中にベテランになれる様にするかな?


Twiterもデビュー [パソコン]

序にTwiterもデビューしたつもりだけど、これまた操作方法が・・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。