So-net無料ブログ作成

伊勢崎市民総合スポーツ大会※2019・10・13 [行事]

本当なら本日は伊勢崎市民総合スポーツ大会に参加して・・・・と言う事を書くはずでしたが、台風の影響で中止になりました。

各地で想定以上の被害が発生し亡くなられた方、行方不明の方もいます。

お悔やみ申し上げると共に早く本の生活に戻れる事を願います。

自分は入院中の為、台風に関係無く参加出来なかったので何も書けなかったんですけどね。

(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

いせさきもんじゃまつり*2019・10・06 [行事]

今日、いせさきもんじゃチャレンジフェスティバル!!2019が行われたようですね。

もんじゃ焼きを「同時に鉄板焼きを作った最多人数」で見事ギネス記録を達成したそうです。

この時に使った鉄板を自分は10年位前にやはりもんじゃ焼きのイベントで購入?抽選で当たった?かで持ってるんですよ。

自宅でもんじゃ焼きが出来る一人用の大きさの鉄板なんですけどね。

もんじゃ焼きセット - コピー.JPG

いせさきもんじゃ鉄板(丸型)とコンロとその木台

かえし(へら)と消耗品の固形燃料と油、画像には有りませんがもんじゃ焼きの具材なんですよ。

過去に2回位は使ったかな?

(^_^;)

駄菓子屋のお店では5人位は同時に楽に焼ける大きさ四角形の鉄板なんですよ。

東京の月島もんじゃとほとんど同じと思いますが、味付けが独特なんですよね。

ソースは勿論ですがかき氷のイチゴシロップが入るのが基本でこれが甘で子供向け、大人の味にするにはカレー粉を入れ辛になり、甘にカレー粉を入れば甘辛になり三大味付けの甘・甘辛・辛ですかね。

基本の具材はキャベツと切いかと天かすと桜エビで量を増やす為にベビースターラーメンを入れますね。

これに月島もんじゃの様に色々な具材をトッピングするかな。

フェスティバルではこれとは違う形のもっと大きいコンロに網を載せ炭?で鉄板を4個で4人が1グループで焼いた様です。

nice!(0)  コメント(2) 

波志江町二丁目・生涯学習見学会*2019・10・04 [行事]

波志江町二丁目の生涯学習見学会に参加して来ました。

総勢76名の参加でした。

1 しおり - コピー.JPG

2 工程表 - コピー.JPG

圏央道で渋滞に巻き込まれて昼食や軍港めぐりの船の時間の都合でペリー記念館はパスしました。

そして軍港めぐりです。

イベントと重なった為いつも以上に軍艦関係が集まっているそうです。

案内をするお姉さん

3 軍港めぐり - コピー.JPG

珍しく潜水艦も停泊してるそうです。

5 軍港めぐり 潜水艦2 - コピー.JPG

これはイージス艦?

7 軍港めぐり - コピー.JPG

他にも撮影したものの目をサングラス等で保護した状態だったのと船内だった為真面に撮れてませんでした。

(^_^;)

他の護衛艦や掃除?の艦等も撮ったんですけど説明が出来ないのと良く撮れて無いのでブログに載せるのは止めておきます。

そして最後の見学地の川崎大師です。

車の祈願殿ですが近代的な作りですね。

17 川崎大師1車祈願殿 - コピー.JPG

周りは駐車場も兼ねている様です。

そして川崎大師本殿

18 川崎大師2本殿 - コピー.png

長男はの事故・次男の離断手術・自分の網膜剥離等の厄払い?とこれからの家族の健康を祈って来ました。


nice!(0)  コメント(0) 

第46回三郷地区球技大会*2019・09・08 [行事]

昨日、第46回三郷地区球技大会に開催側として参加して来ました。

今年はソフトボール・男女のバレーボール・卓球を開催しましたよ。

ソフトテニスと硬式テニスはコートの整備工事の関係で開催はしませんでした。

自分の担当は二丁目の卓球ですね。

2019 - コピー.JPG

去年は総合で3位だったかな・・・

今年は4位になってしまいました。

数年まえは優勝で3連覇できたのにね。

打倒二丁目で他地区が若い選手を集め初めて来たのが敗因の原因かもです。

慰労会では久しぶりに飲酒を解禁して飲みましたよ。

二次会にも行って飲んでつぶれた訳ではない?ですが、今ブログを書いてます。

(^_^;)

まさか明日の採血検査に影響は出ないよね。(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

三郷地区住民納涼祭*2019・08・24 [行事]

三郷地区住民納涼祭に参加して来ました。

何時もなら体育推進委員として準備段階から参加なのですが、今年は肋骨を折ってしまってる体なので準備には参加しませんでした。

(^_^;)

でも片付けは少し手伝って帰って来ました。

・2019納涼祭 - コピー.JPG

画像は自分の地区テント内から本部方面をパチリ・・・

開催直前ですね。

ここ2年は雷雨や台風で中止になってしまったので今までより1ッか月遅くかつ、熱中症対策として午前中開催を試みました。

何時もなら午前中にトラック屋台の準備をして午後の納涼祭の始めと終わりを屋台が飾るパターンでたが、演目時間を遅らせ早朝からトラック屋台を準備すると演目時間には間に合うようにしました。

トラック屋台の演目をチョット心配しましたが、これはこれで有りだと感じた試みでしたね。

この感じだとこのパターンに来年もなりそうですが、4台のトラック屋台の提灯に明かりが灯った状態で練り歩くのが見られないのが寂しいかな?

トラック屋台を撮るのを忘れたと言うか撮る気が無かったのでトラック屋台の画像は有りません。

(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

波志江町二丁目・防災避難訓練*2019・06・16 [行事]

波志江町二丁目独自の防災避難訓練を主催してきました。

1・テント張って準備です

1準備1 - コピー.JPG

2・地元消防団と市役所の安心安全課

3市役所&消防団 - コピー.JPG

3・伊勢崎消防署北分署の協力も有りました。

5開始直前2 - コピー.JPG

4・各地区から集合して開会式です。

6開会式 - コピー.JPG

5・グループに分かれてまずは心臓マッサージ

9心臓マッサージ3 - コピー.JPG

6・子供も体験します。

8心臓マッサージ2 - コピー.JPG

7・次は消火器(訓練用の水消火器)で消火

11消火器2 - コピー.JPG

8・最後は炊き出し訓練で作ったけんちん汁です

15けんちん汁 - コピー.JPG

災害時は肉などの生物は使えない為、訓練でもけんちん汁です。

自分は抗がん剤治療の薬の時間の関係でけんちん汁は頂けませんでした。

朝食(エンシュアを飲む)時間を考えれば良かった。

(T_T)

激しく動いてるつもりは無かったんですけど、高温だったせいかチョット辛い時間が有りましたが、参加出来る喜びの方が勝った一日でした。




nice!(0)  コメント(2) 

第44回(令和元年)三郷地区住民運動会*2019・05・26 [行事]

第44回(令和元年)三郷地区住民運動会を運営して来ました。

第44回(令和元年)1.JPG

競技の途中で気温が37℃を越えたと言う事で競技の全てが中止なりました。

途中では有りましたが、途中での得点で順位が付きました。

自分の町(波志江町二丁目)は144点で優勝しました。

2位は太田町で140点でした。

第44回(令和元年)2.JPG

熱中症防止の為閉会式は各町のテントや日陰で待機してる状態で行いました。

事故や病人を出さずに終了した事は良かったかな。

それにしても一日暑かった。

ちなみにここ10年位の内8回は二丁目が優勝してる様な・・・

来年も優勝目指して頑張らないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

波志江町二丁目住民グラウンドゴルフ大会 [行事]

先週に続き今週は波志江町二丁目のグラウンドゴルフ大会に参加して来ました。

じゃがバター担当のつもりでしたが競技の方に参加しました。

2019春4 - コピー.JPG

先週と同様に小走りした後に軽い立ちくらみみたいになりましたが、先週よりは軽かったな。

少しは体を動かして運動をしないとね。

56名の競技参加者がいましたが、今日は風の影響も有り優勝者も前回の52打に対して今日は60打でした。

ホールインワンは一回-3打で得点は計算されます。

ホールインワン賞もいつもより少なかったです。

そして自分は・・・・

飛び賞や当日賞・BB・BMにもならなかったので何位か分かりません

ま~32ホール回って100打は打てるでしょうから尻から数えた方が早いでしょうね。

(^_^;)

そして恒例のじゃがバター

2019春6 - コピー.JPG

器に入った状態では画像が撮れなかったので蒸し器の中のじゃが君です。

体を動かした後のじゃがバターは最高に美味しいですね。

次回は秋(9月29日)です。

nice!(0)  コメント(0) 

三郷地区体育推進委員会グランドゴルフ&懇親会*2019・04・21 [行事]

三郷地区体育推進委員会のグランドゴルフ大会&懇親会に参加して来ました。

入退院を繰り返す中の励み・楽しみになる行事に参加出来て良かった。

総勢80名を超えた?グラウンドゴルフ大会

2019グランドゴルフ.JPG

そして懇親会

2019・グラウンドゴルフ懇親会.JPG

32ホール回ってホールインワン賞一個とじゃんけん大会での賞品

2019・ホールインワン.JPG

花の名前を知りません・・・・(^_^;)






nice!(1)  コメント(0) 

三郷地区体育推進委員・研修旅行*2019・03・02 [行事]

去年は入退院を繰り返している最中だったので参加出来なかった、体育推進委員会の宿泊研修旅行に昨日(2日)今日(3日)と参加して来ました。

宿泊先は西伊豆堂ヶ島温泉のクリスタルビューホテルです。

4西伊豆・クリスタルビューホテル - コピー.JPG

伊勢崎を出発して最初はアサヒビール神奈川工場です。

2アサヒビール1 - コピー.JPG

昼飯後に二箇所めの修善寺西梅林ですね。

3修善寺西梅林1 - コピー.JPG

チョット季節が遅かったのかな?


3修善寺西梅林2 - コピー.JPG

チョット季節はずだったのかな、余り咲いていませんでした。

そして宿泊先に到着して、会議をして温泉に入り宴会に突入です。

宴会では盛り上がりましたよ。

宴会席の料理は極普通に・・・

二日目は・・・最初は下賀茂のみなみのさくら見物の予定でしたが雨が降っていたのでパスをしました。

そして二箇所目に昼飯「金目鯛の煮つけ」を食べる直ぐ近くの唐人お吉記念館に急遽寄る事になりました。

5唐人お吉.JPG


昼飯の金目鯛の煮つけは美味しかったな~!!

画像を撮っておけば良かったかな・・

そして昼飯を食べた後に天城(峠)超えして浄蓮の滝ですね。

6浄蓮の滝1.JPG

ここも雨降りなので余り滝には近づかないで終わりでした。

6浄蓮の滝2.JPG

これで見学は終わって土産物店で買い物をして終わって帰ってきました。

去年参加出来なかった分も楽しめたようなそうでも無い様な・・・


nice!(1)  コメント(0) 

三郷地区体育推進委員会新年会*2019・01・20 [行事]

三郷地区体育推進委員会の新年会に参加して来ました。

去年は入院中だったので参加出来ませんでしたが、今年は参加出来て良かった。

新年会の前に恒例のスマイルボーリング大会

スマイルボーリング2019-1 - コピー - コピー.JPG

スマイルボーリング2019-2 - コピー - コピー.JPG

この試合では自分の町はメンバー不足だったので一人借りて来たけど同率優勝しちゃった。(^0^)V

そしてこの後に飲食店では無く、持ち回りでの新年会でした。

今年は太田町、自分もビール[ビール]が解禁になったので美味しいご馳走も合わせて楽しみました。

次は研修旅行ですね。

これで、平成30年度の行事が終わります。

nice!(0)  コメント(0) 

上毛新聞*2019・01・07 [行事]

昨日(1月6日)の餅つき大会の様子が上毛新聞の地域版に載りました。

上毛新聞1・7 - コピー - コピー.JPG

一応こちらはネットでの表示なので個人が特定出来そうなお顔は隠しました。

nice!(0)  コメント(0) 

波志江町二丁目・餅つき大会*2019・01・06 [行事]

第2回波志江町二丁目餅つき大会を行いました。

前日にもち米を約60kg研いで置きました。

画像は忘れてしまいました。

(T_T)

早朝から臼の準備です。

うすの準備.JPG

4臼並べました。

うすの配置1.JPG

もち米を蒸す薪窯3つとガス窯1つ

かまの準備.JPG

蒸し上がったので臼の前に子供達も並びます

もちつきに並ぶ -コピー.JPG

餅つきの開始です。

もちつき開始1-コピー.JPG

もちつき開始2- コピー.JPG

よいしょ!1

よいしょ!1.JPG

よいしょ!2

よいしょ!2.JPG

よいしょ!3

よいしょ!3.JPG

あんこ餅・からみ餅・納豆餅・きな粉餅を振舞って・・

これも画像が有りません(T_T)

最後は参加者にのし餅(20cm×35cm位?)

のし餅.JPG

1軒に1枚を配って終わりました。

nice!(0)  コメント(9) 

愛宕神社で初詣*2019・01・01 [行事]

新年明けましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願い致します。

早速近所の愛宕神社に初詣に行って来ました。

ここ数年やってる事なんですけどね。

参拝する前に、参拝者に甘酒を振舞って来ました。

もう少しで新年です。

2019・1 - コピー.JPG

今年も風はほとんどなく凍える程では無かったですね。

時間位で参拝者が切れたので甘酒の振る舞いも辞めて自分たちの参拝の番になり、参拝をしましたよ。

今年も200名位かな・・・もっといたかな?

去年は自分の入院から始まり、長男も入院して大晦日前に退院してと入院三昧だったので今年は通院は有っても入院は無い年にしたいですね。

次男も通院検査だけの年であって欲しいです。

・・・・二礼二拍手一礼・・・・

nice!(1)  コメント(0) 

第13回クラシックカーフェスティバルin桐生*2018・11・4 [行事]

第13回クラシックカーフェスティバルin桐生に行って来ました。

DSC_0293 - コピー.JPG

スマホやデジカメで色々撮ったんだけど、なんか今一ばっかりで

(T_T)

自分の主治医もこれに参加してまして、1972年製造の*国の++車に乗ってました。

ご厚意に甘えて後席に乗らせて貰いましたが、46年前の車とは思えない座り心地に驚きました。

主治医には久しぶり?にお会いしたので自分や長男の事の近況報告なんかまでしちゃいました。

(^_^;)

幾つか載せられそうなのが出て来たので

DSC00572 - コピー.JPG

DSC00573 - コピー.JPG

nice!(0)  コメント(0)