SSブログ

MPNST・リハビリ2-20※2020・05・14 [レックリングハウゼン病]

転院五十九日目(入院百六十五日目)

今日も目が覚めは5時少し前・・・(/o\)

体が相変わらずこわばってるのでモゾモゾしながらベットの上で過ごしてました。

午前中は何時ものルーティンをこなしたり、原則として起きて居なければならないのに、昼食前に昼寝をしてしまう位調子は良かったのですが、昼食を食べ始めたら急に右足のひざ上が痛くなってしまい薬をもらっても全く効き目が無く、点滴を打ってもらってやっと痛みが少しづつですが引けてくるという事が起きました。

あまりにも痛くてうなるほどでし(T_T)。

そんな事をおこしながらも、安静をしながら午後は過ごして居ました。

夕食時も痛みが出るんじゃないかと心配しながら過ごしています。

このブログを書いてる20時頃少し痛みが出始めてるので、薬をもらって飲んで寝ようかなと思ったら、まだフェントスと言う痛み止めのシールを貼り替えないとダメ何でした。

もうすぐ21時になります。

お通じが無いのが気にかかりますますが、薬は飲んでいるので明日朝には解決するでしょう(^_^)。

体調の方ですが、右足のひざ上・左肩甲骨の痛み、左足の靴を履く部分のしびれ等が気になる所ですね。

薬を飲んで落ち着かせてはいます。

それでは、消灯時間なので(-.-)Zzz・・・・

nice!(0)  コメント(2) 

MPNST・リハビリ2-19※2020・05・13 [レックリングハウゼン病]

転院五十八日目(入院百六十四日目)

昨日も更新をしない日になってしまいました。

昨日もここ数日のように5時頃目が覚めベットの上でモゾモゾとしながらこわばってる体をほぐして朝食を待っていました。

朝食後は何時通りにルーティンをこなしたりして10時頃の事までは覚えているのですが、その後「お昼だよ」と看護師に起こされるまで熟睡?してしまいました。

午後は、昼食後の13時半頃理学療法士さんがリハビリの為にベットまで来てくれて、マッサージを受け軽く筋トレをした事までは覚えていますが他の事は爆睡?していた為覚えて無いんです(T_T)。

夕食の関係で17時頃声を掛けられて目が覚めました(*_*)。

薬の副作用で眠くなるので驚く事では無いのですが、ちょっと寝すぎなので心配して看護師さんに聞いたら、薬が強すぎてるか飲み過ぎると眠くなるから大丈夫だよと言われました。

看護師さんに、前日から今日にかけて普段より痛み止めを飲む量が増えたのと貼る薬を貼ったのが重なったので眠くなったんでしょと返事をもらいました(^_^ゞ。

ここまでが昨日書く予定だった内容ですね。

そして今日は2時頃太もも等の痛みで目が覚めたまま朝になってしまいました(*_*)。

運良いのか悪いのか、2時半頃に心配していたお通じが有ったのも加わったので目が覚める事に拍車をかけてしまったんです(T_T)

なので布団の中でモゾモゾしながら夜が明けるのを待ちました。

夜が明けて食事の時間が待ち遠しかったことこの上有りませんでした(^_^ゞ。

これまたここまでは普通だったのですが、朝の検温も普通に行ったのですが 、検温の結果が38度も有りました(*_*)。

自覚症状が無いので3回も計り直してしまいましたよ。

やっぱり38度前後の結果になってしまいました(T_T) 。

何時も朝の熱は高めに出るので朝食を済ませてからもう一度計ってから対応しましょうとなりましたが、やっぱり38度前後でした。

アイスノンより氷枕の方が良いだろうと言う事で氷枕を準備中して何時ものルーティンも済ませて午前中は氷枕に寝て過ごしました。

前日の様に寝てしまわないように気にはしてましたが、気にしなくても寝てしまう状態にはなりませんでした。

やっぱり薬の飲み方と言うか組合せが悪いと眠気が出ると実感しました。

午後もまだ37度5分前後をフラフラしてる状態でしたね。

そんな中とても良い話が来ました。

主治医と看護師が15時半頃突然病室に来たんです。

何事が起きたんだと思ったら、退院の話で来たと言われました\(^-^)/。

21日の午前中に仮退院をしても良いと言う事でした。

退院後の往診等を近所の開業医にお願いするので、今後は開業医の元で過ごしてくださいと言う事でした。

この話を聞いた時に自宅の方の準備が出来てるか分からないのに大丈夫なんですか?と聞いてしまいました(^_^ゞ。

この為に連休前には家族に話をして有るだから大丈夫だよと医師から言われました。

その後はやっと家に帰れると思ってるだけで、これと言った事を言ってないしなにもやってないです。

言ったとすれば家内や親父に電話をして、厄介者の自分を心配してくれてる会社に連絡した位ですね(^_^)。

こんな自分を心配してくれる会社・社長様々です。

ありがとうございます。

体調の方は熱も下がり何時もの状態に戻って過ごしてます。

痛い所も薬を飲んで落ち着かせてます。

そろそろ消灯に近づいて来たので準備を始めます。

それでは(-.-)Zzz・・・・

nice!(0)  コメント(4) 

MPNST・リハビリ2-18※2020・05・11 [レックリングハウゼン病]

転院五十六日目(入院百六十二日目)

毎日書いてると思ったら、二日間書いていないのを今日気付きました。(^_^ゞ

二日間の大まかな事は、貼る痛み止めの時間が変わったのとしびれを抑える薬が増えた事位なんですけどね。

消灯して寝ると次ぐ日の5時位まで熟睡して、目が覚めてそのままベットの上で6時頃までグズグズしてます(-.-)Zzz・・・・。

朝のこわばりは相変わらず有りますね。

体調不良でリハビリを休んだ為か、体全体が硬くなって来て居るのが分かります。

ここまでが午前中に書いた物です。

午後はリハビリが有りましたが、体が硬くてマッサージだけにしてもらいました。(^_^ゞ

夕食直前から体調が悪くなり始めてしまいましたので今日はこの辺で

(-.-)Zzz・・・・

nice!(0)  コメント(2) 

MPNST・リハビリ2-17※2020・05・08 [レックリングハウゼン病]

転移五十三日目(入院百五十九日目)

深夜に寒くて軽い布団を掛けたまでは良かったけど、今朝目覚めた6時半頃には汗をかいていました(T_T)。

お通じはこの起きた時間に有ったのですが、今一サッパリしてないし、何度かトイレには行ったのですが、消灯時間になってしまいそうです(^_^ゞ。

それから決まった時間に貼り24時間後に貼り代える痛み止めのフェントスと言う貼り薬の時間を朝10時から20時に本日より変更しました。

これは退院して家に戻った時の事を考えての変更でしょう(^_^)。

最近は痛いの他にしびれで辛い事が増えてきたのでトリプタノールと言うしびれをしずめる薬も2錠増やし、毎食後2錠づつ飲む事にもなりました(T_T)。

これで、飲む量と若干の時間の違いが有りますが、11種類の薬を飲む事になるのかな?

(*_*)

今日の体調の方は、昨日の発熱を引きずってるのか、37度中程を中心に上がったり下がったりしてます。

消灯前のこの時間も夕食時より少し上がってしまい37度8分です(T_T)。

病院だから何でも対応してもらえますが、家に帰れば、皆素人だし正確な処置が出来るか心配な事だらけですね。

介護保険でサービスを受けるにしても24時間365日では無いですからね。

まあ其れなりにやって行くと考えないとキリが無いですから今は退院に向けて進んで行くしかないですね。

また、だらだらと書いてしまいました。(^_^ゞ

それでは(-.-)Zzz・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

MPNTS・リハビリ2-16※2020・05・07 [レックリングハウゼン病]

転院五十二日目(入院百五十八日目)

今日は発熱37度9分で目が覚めました。

取りあえずは何時ものルーティンをこなしました。

体のこわばりは有りましたがそれほど強い感じでは有りませんでした。

しかし、こむら返りって言って良いのかな?

左右の足の親指の指先が下を向いてままで、真っ直ぐ前を向いてくれませんでした。

なので親指をもんで、前を向いている瞬間に靴を履く何て事をしてました。

普通なら朝や一度治せば二度目は無いのですが、今日は一日中続いています。

発熱をしているのも原因なのかな?

今日は採血が有って採血検査も結果には異常は無いと言われました。

発熱の為、ずっと横になってました。

左胸の痛みは強くはなってませんが、弱くもなってません。

こわばり・足のしびれ・各部位の痛みなど、まだまだ治療と言うか様子を見て行かなければならない事は沢山有ります。

リハビリもある程度進み、ベットから車椅子車椅子からトイレの便器又はポータブルトイレなどへの乗り移りが一人でも出来る所までがリハビリの第一の目標でしたからほぼクリア出来るようになったので退院の準備が始まるでしょう。

後は自分を受け入れる家の準備(改装工事)が何処まで進んでいるのかですね。

家に戻れても前のように働けないだろうし、車を自分が運転出来る様に改装しなけえば誰かの運転が必要出し、車椅子の積み込みも必要になるしと、家に戻れても色々と問題は山積みです。


nice!(0)  コメント(0) 

MPNTS・リハビリ2-15※2020・05・06 [レックリングハウゼン病]

転院五十一日目(入院百五十七日目)

昨夜から股関節に痛みが出来てしまいました。

過去に股関節が痛いと言う症状が無かったので理由が分かりません。

股割とか言う柔軟体操をした訳でも無いですしね。

この痛みと地震騒ぎでほとんど眠れませんでした。

それでも横になっていた為か若干のこわばりが有りました。

昼間は何時ものように過ごしていました。

昼間も股関節が痛い時が有ったのでオキノーム散を飲むかアブストラルス舌下錠を口にするか計算をしながら飲んでしのいでいました。

股関節の他には足の指のしびれ強く出たりでバタバタしていたので昨夜の寝不足の眠気で眠いどころでは有りませんでした(^_^ゞ

また、ブログに返事のコメントが無い事に関してコメントが有りました。

ブログの設定ミスが出てきてコメントが出来ない訳で無かったので安心しました。

夕食後に、スマホのアプリが一部消えてしまった感じだったので復元を使ったら2年位前のものになってしまい、手動で直していたらブログを更新するのを忘れて今頃になってしまいました(^_^ゞ。

今の体調は今まで通りの足のしびれと痛みの他に左胸の痛みと若干の息苦しい感じが気になります。

悪性末梢神経鞘腫瘍で大きくなり始めてた腫瘍が悪さを始めたのかなと気になってます。

 


nice!(0)  コメント(0) 

MPNTS・リハビリ2-14※2020・05・05 [レックリングハウゼン病]

転院五十日目(入院百五十六日目)

昨日も今日も体調が悪く、食事もほとんど出来なかったので、水分補給や痛み止めの点滴を打ってもらっていました(*_*)(T_T)。

早寝の為に3時頃一度目が覚めるんですけど、この時にこのまま二度寝ではないですが寝られれば良いのですが、寝られないとこわばりと一緒にもがき始めてしまい寝られずに朝になってしまってます(T_T)

これで3日連続で体調が悪い日になってます

気持ち悪いとか痛いとかでは無くて、安静に横になろうとしているだけなんですが、気持ちが落ち着かず右に向いても左をみても仰向けになっても気持ちが落ち着かないんです。

食事が全く出来てないって事で、第一に水分補給の点滴と痛み止めの点滴をして、眠気を誘ってみようと言う事で点滴をしてもらってました。

今日も朝食前から同じでこれといった何時もの強い痛みは無いけど、水分補給の点滴の他に痛みの点滴を打ってもらい安静にしてました。

ここ数日飲み薬の痛み止めは一二回しか飲んでいなくて、貼り薬で過ごす事が出来ているので良い方向に行っているのに体調が良く無い事が続いているのが気になってます。

薬が必要な程痛くないのに痛み止めの薬を飲む訳にはいかないので、この辺のバランスが難しくなって来てます。

また、痛みが出る所もあちこち色々な所になっているので、看護師さんに説明するのも大変です(^_^ゞ。

特に痛い訳でも気持ち悪いのでもなく、横になって寝ているのに落ち着か無いで右を向いたり左をみたり仰向けになったりを一分位の内に何度もするので、体に疲労が出て来るしもしもの為に履いてる紙オムツのよれも出て来るので苦労してます。

一時腰に有るプクに痛みが出てきたので焦りましたが、今は痛く無いので大丈夫かなとは思ってますが気になってます。

プクに痛みが有るって事は、そのプクは悪性末梢神経鞘腫瘍になったのではないかとちょっと心配もしてます。

運が悪い事にGW中なので医師による診察が無いので、痛い場所がこれですとハッキリと言えないのも辛いです。

でも痛みが再びでなければ、これはこれで良いですけどね。

あっ、そうそう悪性末梢神経鞘腫瘍の点滴で使っていたCVポートが有るのに医師がいない為、使うことが出来ずに違う場所に改めて点滴針を刺しているのが邪魔な感じで過ごしてます。

自分が言うのも変です、だらだらと書いてるブログに返事と言うかコメントが有りません(T_T)

返事のコメントが出来なくなってしまっているのか 、だらだらと書いてあるだけなのでコメントのしようが知りたいので、何かコメントしてくださるかメールをくださいお願いします。

メールアドレスは

 jp1hsy59160410アットマークcf7.so-net.ne.jp

です。

宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(4) 

MPNTS・リハビリ2-13※2020・05・03 [レックリングハウゼン病]

転院四十八日目(入院百五十四日目)

今日は今朝から体調が悪くほとんど寝てました。

精神的な事?と体の痛みでベットの上で横になって安定している体制が見つからないので落ち着かずにいました(T_T)。

以前にも同じ様な事があったのですが、この時は症状がもっとひどかったので、点滴を打って安静状態にしてもらいました。

病院なのでそれなりに処置してもらえますが退院して同じ事が起きたらどうしようかと今から心配してます。

夕方になったら症状も落ち着いています。

念のため先程検温したら37度8分もあったのでアイスノンをして寝てます。

昼間の時と今は別の体調ですが、左胸の痛みと右足のお尻からくるぶしにかけて外側が痛いと言うか冷たさを感じる痛みと左足の親指がこむら返り?と言う症状ににたおじぎをした状態がずっと続いていて大変です。

今日も早寝になりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

MPNTS・リハビリ2-12※2020・05・02 [レックリングハウゼン病]

転院四十七日目(入院百五十三日目)

今朝は普通に目覚め、朝食前にお通じも有で自分的には良いスタートなのですが、肩甲骨付近の背骨が痛くて大変でした。

この痛みの為に薬を1度と言うか1クール分を飲んだだけで、今の所痛み止めの薬を飲んでません\(^-^)/。

今夜も痛み止め無しで過ごしたいですね。

ただ心配なのは背骨の痛みです。

第4脊椎だとすると圧迫骨折をしているのでこれが脊髄に悪い影響を与えなければ良いなと思っています。

他の場所もなりを潜めているかと思うと恐いです。

世の中コロナの影響で静かになってる様ですが、入院して静かなのも辛いですよ。

最近のブログもレックでの事なのですが、他の事にも当てはまる様な事なので、この話はレックの事だと言える事を書きたいなとは思っていますが、なかなか無いですね。

レックの事が書け無い方が幸せなんだと思えばこの方が幸せなんでしょうけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

MPNTS・リハビリ2-11※2020・05・01 [レックリングハウゼン病]

転院四十六日目(入院百五十二日目)

今朝は早い時間にお通じが来てくれて、ルーティンも一歩早い状況でこなす事が出来て、入院生活ですけど気持ち良く送ってました。お通じが早かったのと今一スッキリしてなかったけど、昼食前に再びお通じが来てスッキリしました。

介護保険の申請も通って、退院して在宅生活が出来る様に病院としてもリハビリを進めている所なので、家も退院して在宅出来る様に家の改装を進めて欲しいので話し合いを再度するのに、自分は立ち会え無いので、自分の意見や考えてる事が有れば聞きたいと看護師さんが来ました。

今日家内は再び病院に来て話し合いをする様です 。

家内からのLINEでも、もう退院に向けてリハビリとかも進んでいる様な事を言ってたなと今頃分かりました。

ここまでの流れから家での準備がある程度進めば退院出来そうです。

家での準備と言っても物で解決出来るものと訪問する介護師や救急医等の手配なども必要になるので、この辺の話をしたいみたいな事を言ってました。

そろそろ退院に向けてカウントダウンの開始ですかね(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。