大雪の中(8日・15時半ごろ)#58945;#58975;#59141;スリップ事故を#59123;#59123;#59136;#59136;起こしちゃいました。

幸いな事に自分の車のフロント左タイヤの#59134;バースト#59141;だけで済みました。

ほぼ直線に近い緩い右カーブでスピードも出してるつもりも無かったし

走行機能(トルク)も「スポーツ・ノーマル・スノー」の<<スノー>>に切り替えて有ったし緩いカーブも終ってる所で急にケツが流だし、

オーバーステアー状態に成ったのでカウンターを当てたけどスリップしながら対向車線へ

縁石をスケボーのレールスライドのマネをしてやっと止まったんです。

縁石に馬乗り状態かと思いながらバックしたら走行車線まで戻れたのです。

そこは丁度、縁石から降りて#58991;#58988;駐車場の出入り口?(縁石の無い所)で止まってたんです。

このままでは危険なので安全な場所に車を移動さたら、左フロントが下がってる#59122;って事は、

タイヤがパンク=#59134;バースト?#59141;#59122;#59141;#59123;#59136;

JAFは#59015;全く通じないし(この#58945;天気じゃ当たり前か#59140;)#58979;家まで数キロなのでそのままゆっくり#58975;走って帰ろうか?

運が良ければ#59134;バーストして無いかも?・・タイヤを保持するには交換しか無いと思い

#58945;雪をかき分け、スペアータイヤに交換したけどやっぱりタイヤは#59134;バーストしてました。

スペアータイヤに交換してそのままオートバックスへ#58975;#59144;GO~

タイヤ1本交換で20K+円#59141;#59123;・・支払金額だけだったらこっちだけど

4本セットだと60K+円#59122;#59123;・・タイヤのバランス(メーカー・使用歳月)を考えるとこっち

とんでも無く痛い出費#59123;#59123;だけど4本交換へ・・・

でもピット待ち#59066;時間は10分ほどで交換作業へ#59025;・・ピットの混雑の峠は過ぎてたからでしょう

#58979;家に帰って、やっと落ち着いて考えたら、自分の車のタイヤのバーストとバンパー下側や

エンジンルームの下回りの保護用のカバー等は縁石をスライドした訳だら無傷では無いでしょうけど

他人や対向車・他人の家の塀・電柱等が無くって良かった。

他人が居れば人身事故・対向車が居れば自分の車は再起不能と対向車の車の修理代

塀や電柱が有れば自分の車は再起不能#59139;

雪道・最強の寒冷地仕様のセレナと30年間雪道の事故無(10数年はスキーに自分の運転で)行っていたので

運転技量を過信したつもりは無いけど、どっかで#59123;自信過剰だったんだろうな。

事故無で車を運転してるのは当たり前じゃ無くて、

たまたま運良く事故を起こさなかっただけと胆に銘じた日でした。