転院三十一日目(入院百三十七日目)

今朝は、昨日の発熱の為か汗をかいてパジャマが濡れた気持ち悪さと足の痛みで早い時間に目が覚めました。

熱は下がり、目覚めが早かったので時間を置いて数回計りましたが、いつもの36度9分前後だったのでもう安心だなで一日が始まりました。

いつものルーティーンではないですが、朝食→歯磨き→尿道カテーテル関係の感染症を防ぐ為の洗浄→リハビリ(たまに午後)で昼食ですね。

そして今日は、今後の事について医師と話し合う日でした。

今の自分の状況は・・・・・・

1・悪性末梢神経鞘腫瘍に対して、出来る治療は全て行い終わっている。

2・足の痛みやしびれは、第9脊椎の圧迫骨折で脊髄を圧迫している脊髄の不完全損傷が原因で有る。

3・もっと悪くなるかも知れない?

4・本人は家に帰り、在宅生活になる事を望んでいる。

5・その為には、最低でもトイレは介護無しで済ませられる様にしたいとリハビリを頑張っている。

またこれらの為にも家の中等の改善や買い揃える物・レンタルする物が必要になるので、申請している介護認定等の書類が帰って来ないと何も出来ないので早く申請を認めて欲しいですね。

そこで、トイレのに行く為の導線を理学療法師さんと一緒に考えて自分は頑張ってリハビリをしながら、トイレの便器に乗り移る良い方法は無いか考えているのに、家内は実際はそんなに甘く無いよと自分より現実を考えてくれてます。

自分が寝るベッド、家のトイレに入れない時のポータブルトイレを置く場所など考えると部屋が無いんですよね。

なので家のトイレを使える様にリハビリでもっと動ける様にならないとダメですね。

あっ!こんな時間になってしまいました。

もう就寝します。